2006-06-15から1日間の記事一覧

アンテナにスクリーンショットが

はてなアンテナにスクリーンショット画像が表示されるようになってます。 はてなスタッフより、はてなアンテナユーザーの皆さまにお尋ねします。 現在はてなでは、はてなアンテナの「アンテナ」「詳細」画面などにページのスクリーンショット画像を表示する…

Google Mapを利用したハザードマップ

web

ハザードマップは、「Google Maps API」を用いて事件の発生場所を視覚化したサービス。事件のリストか地図上のポイントをクリックすると、事件の詳細が書かれた記事へリンクして情報を閲覧できる。朝日新聞や読売新聞など数誌のニュースサイトから選択し、調…

カカオ99%

etc

酔った勢いで明治製菓のチョコレート効果 CACAO99%を買ってしまいました。一口食べて噂どおりの苦さに閉口。しかしこれ、実は眠気覚ましに使えることに気づきました。コーヒーがダメな私には嬉しい発見・・・でも苦い。1日1欠片でいいです。 ちなみに残りの1…

戦闘能力とタイミングの見計らい方

学問でも、だれか自分に関わる人たちが反則を犯したときには、というか反則を犯したと信ずるにたる状況があるときには、直ちにそれを指摘する必要がある、というのがわたくしの長年の経験から言えることです。セクハラやアカハラ的な行為に対してもです。こ…

歌舞伎町「夜鳥の界」

ボランティア団体は「夜鳥(やちょう)の界(かい)」。歌舞伎町でホストクラブを経営する手塚真輝さん(28)ら4人が、一昨年10月の新潟県中越地震の直後、被災地の長岡市で被災者の話し相手をするなど慰問活動をしたのがきっかけ。高齢者や子供に喜ば…

アメリカ人の好きな要素

etc

アメリカ人の好むスポーツは以下のどれかを有している。 1. 肉弾戦的、暴力的であること。 2. 得点がよく入ること。 3. のんびり観戦出来ること。 あぁそうかも。アメフト、バスケとも3つの条件を満たしてる。アイスホッケーもか。野球は1.を満たしてないけ…

すごい技術より枯れた技術を使え

etc

いろんな商品を開発する時というのは、最先端技術を振り回して、すごい商品づくりをしようとしたのではありません。非常にありふれたもの、例えば先程の「ゲーム・アンド・ウオッチ」は電卓が基本になっています。かつては40数万円もした電卓が、ポケットに…

電車遅延時のアナウンス

etc

また、駅構内や車内での放送が、駅員独特の話し方が多く、それが聞き取りづらいという不満をぶつけると、「私どもは、お客様が聞き取りやすい放送を心がけております。駅員個人の癖や、田舎のなまりはご容赦いただきたいですね」とのこと。遅延で時間に迫ら…

靴収納スペース付きバッグ

etc

靴収納スペース付きトートバッグが発売 よさげなのでメモ。仕事帰りにジムに寄ったり、遊びの後でセミフォーマルな集まりに行くときに履き替える靴を入れるのに良さそう。これは女性物っぽいけれど黒だったら男でもいけるだろうか。