2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体重によって効果がなくなる緊急避妊薬

BioToday - 体重が重い女性に緊急避妊薬は効かない/欧州 日本でも販売されている緊急避妊薬ノルレボに関し、同薬剤メーカーが一定の体重以上の人には効き目がなくなると警告を発表したそうです。具体的にどの程度の体重からかというと75kgから効果が薄れはじ…

23andMeは半年もFDAの連絡を無視していた

未承認の遺伝検査の販売停止を23andMe社に命じたアメリカFDA(米国食品医薬品局)警告レターにおいて、同社が5月以来半年ものあいだFDAとの連絡を絶っていたと説明されていることにForbesの記者が驚いています。どうやらこの記事のようです→23andStupid: Is …

Sangerよ永遠なれ

英生化学者のF・サンガー氏死去=ノーベル化学賞2度受賞 訃報にびっくりしました。まだご存命だったとは…とても長命でいらしたんですね。タンパク構造決定法とDNA配列決定法の2つを研究したのですから、現在の遺伝学・分子生物学・ゲノム学・薬学…の祖の…

犬の尻尾の向きには意味がある

Scientists decipher dog-tail wags - BBC News 犬が尻尾をふるのは、嬉しかったり興奮したりしてるときだというのはよく知られています。が、実は向きによって意味合いが180度違うという研究が発表されました。 尻尾を自分の右側に多く振ると幸福、左側に多…