2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みな1日

etc

丸1日お休みなのは久しぶりでした。病院、銀行、お墓参り、買物と120%楽しめました。でもメールチェックしたら上司からお叱りメールが・・・やっぱり家で職場メールは見るべきじゃないですね。ちょっとへこみました。

長電話

ただ今、女の子の長電話に捕まってます。もう40分だよ〜。全部自分のことしか話さないから退屈です。儀礼的でもいいから相手のことも聞こうよ。それって礼儀じゃない? 自分で寂しがりやだって自覚はあるらしいんだが、改善の兆しは全く見えません。だから彼…

Reality Bites

tv

BS2でやってたので全部見てしまいました。ウィノア・ライダーとイーサン・ホークが出演してたんですか・・・数年前に同僚からビデオ借りた時は気付きませんでした。失恋直後に見ると直球でイタいことを発見。

眠い

etc

18時半に仕事を終えて帰宅。どうやら眠気のピークは17〜19時のようで、その間は脳みその血管がブチ切れそうなほど眠いです。電車の中の爆睡が気持ちいい〜。ここまで踏ん張って今年度の仕事を終えたので、明日は1日オフです。桜見に行くぞ〜!!

六本木ヒルズ自動回転ドア事故

毎日新聞に回転ドア事故:利便さの裏側に、弱者への危険という記事があったのですが。 回転ドアの事故は、東京都港区の「六本木ヒルズ森タワー」のほかに全国で少なくとも3件の骨折事故が起きていたことが毎日新聞の全国調査で分かった。巻き込まれたのは、…

早朝出勤

今朝も始バスで出勤しました。座れるし渋滞ないし乗り継ぎいいし、癖になりそうです。本当に仕事できる人が早朝出勤する気分が少しわかりました。自分は続かないだろうけれどね。

引き渡し拒否 実質無罪に検察衝撃

遺伝子スパイ事件の決着がついたようですね。引渡し拒否=無罪で本当に良かったと思います。優れた研究者のキャリアが、日米関係の駆け引きに利用されているのを見ていると形容しがたいモヤモヤした怒りを覚えていたので、今日のニュースを見て自分のことのよ…

スタイリング剤

web

ろらんさんの部屋で見つけたゼラチン製スタイリング剤は良さそうです。実験室のゼラチン使ったら・・・やっぱり怒られるだろうなぁ。(ところでこういう引用はトラックバック使った方がいいのでしょうかねぇ。まだ双方の違いをよくわかってません)

屋久島

web

屋久島写真にうっとり。10年来の憧れの地なのですが、どうも高くて行けてません。同じ値段払えば海外行けるや、と思うとついつい後回しに。どうせ行くなら梅雨前の新緑まぶしい時期に屋久杉の間を歩いてみたいです。

夕飯

etc

16時過ぎからどうしようもなく眠かったのですが、緊急打ち合わせがあったので最後の気力を振り絞って議事録をとってました。気分転換に料理でも、と思い「キャベツと鮭の酒蒸し」を作ったのですが料理酒どころか日本酒がない。梅酒かビールならあるんだが・…

職場より

ただいま朝7:10です。4 AMまで電話で別れ話をしていたため、そこから寝るより始発で出勤した方が良いと思って布団から出ました。朝日まぶしいです。

大相撲 春場所 千秋楽

やはり朝青龍が全勝優勝でしたね。終わってみればやっぱり、という感じがしますが、でも善戦した他力士もいました。特に安美錦との投げの打ち合いは見てて興奮間違いなし。(残念ながら安美錦の今場所の成績は負け越しで良くなかったですが)。朝青龍はまだ23…

天誅キター!!

思ったより早く天誅が下りました。とてもイタイ状況になりつつあります。

ドラ5

先週のトリビアで麻雀ネタを見てから無性にやりたくなり、突然面子を召集して半荘×2をしました。まだ忘れてなかったみたいです。良かった〜。カンは取り戻すのは大変ですね。

名所かえる百景

http://www.kerokerodan.com/kaerutabi/000kaerutabi.html やばい、鼻血でそう。仕事中なのに(汗

受信料払ってます?

オーストラリア人×2に大相撲ダイジェストの魅力を説いてたら、「でもBS見るには受信料払わないと駄目だよね? 払ってるの?」と聞かれYesと答えたとたん爆笑されました。何故だ? 「払ってる奴いるとは思わなかったぜ!!」とまで言われてしまった・・・しかしピ…

訂正

風呂に入りながら考え続けてたのですが、日曜日に一事件あった人は数週間後に遠くに引っ越すので、恐らく1年以上会うことはないと思います。すなわち「一度きりの過ち」=「浮気」? 二股ってのは長期的に2人と関係を持つことだとすれば、今回のことは二股に…

今きづいた!

21日の日記にこっそり書いて消した「人を愛すとは」、結局アップはしないことにしました。簡単に書くと、流れにのってある人とイイ感じになったのであります。しかしその後寝つきも悪く、どうも悩んでる状態が数日続きました。そして今日やっと気付きました…

あのChimpめ!!

Kim's log経由で「米国がイラクで大量破壊兵器を荷下ろし」(テヘランタイムズ、3月13日付)を読みました。すっごい事をさらっと書いてありますね〜。個人的に気になったのは、主題の米軍WMD捏造未遂疑惑事件よりも、イラク民間人犠牲者に「お見舞金」を支…

人を愛すとは

etc

事情により一時撤退。よく考えてから再アップするかもしれません。

花冷えにもほどがある

etc

帰宅のバスを降りたら雪でした。寒い。傘に当たる雪がシャーベットの様な軽い音をたてるのが少し詩的ですが、それを楽しむ余裕がないほど凍えます。

The NY Public Library

etc

Gardenerさんの日記を読んで懐かしい感覚にひたりました。Banana FishのAshが最後を迎えたのは、42stの図書館であってます。私が見た限りでは3階の閲覧机だと思うのですが。

柴田光太郎が語る“白い巨塔”田宮家の26年

http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2004_03/g2004031911.html 初代白い巨塔で財前教授を演じた田宮氏は、収録直後に自殺されたんですね。知らなかった。そりゃ初代を見た方々は、新白い巨塔は「あんなキャストじゃ駄目よね〜」と言うかもしれない。それだけ鬼…

哲学するとは何ぞや

京都2日目、哲学の道を歩いてきました。残念ながらまだ桜は咲いていなかったけれど、花曇りのお天気の中で銀閣寺〜南禅寺まで散策。風情がありストレス解消できました。

けいはんのるならおけいはん

なぜか京都からアップしてます。河原町の飲み屋美味しかったです。

ぼうやと言えば

tv

テレビつけながら借りっぱなしのOne Pieceを読んでたら突然、「ぼうやだからさ」と耳に飛び込んできました。「あれ? 俺スカイハイ2見てたんじゃ」と思って画面に目をやったらシャア専用DVDプレイヤーのCMでした。脅かさないで欲しい。ガンダム世代は脊髄反射…

Krispy Kreme命

ヘルシー志向受け、「低糖ドーナツ」を販売を読んでたら、この記事はKrispy Kremeに関するものじゃないですか!! あ〜懐かしい。よく1人で半ダース黙々と食べ、デキャフェで流し込んでたものです。・・・って1つ200kcalもあるんですか?! 1回で1200kcalも食べ…

Defunding education is defunding the future.

西暦「2007年問題」なる言葉を見たので、Google検索。なるほど確かに重要な問題らしいです。 どうしてノウハウの伝承が、今まで遅れてきたのでしょうか? ☆回答 以下のように、いくつかの原因が挙げられます。 (1)バブル崩壊から10年ほど、既存の情…

ないたぜ

白い巨塔、最終回ぐらいはリアルタイムで見ようと思って早めに帰宅しました。そして号泣しました。 オフィシャルサイト0時過ぎたのにまだアクセスできず。トップがFlashだからなぁ。Googleキャッシュで見たいページのリンクだけたどるって技ができないのがネ…

送別会

同じチームに所属していた人の送別会でした。囲炉裏のあるお店だったので、テーブルが狭いのと焼くのに忙しくてあっという間に時間が過ぎました。有能な方が辞めちゃうのは残念ですが、この先の益々のご活躍をお祈りします。