2010-01-01から1年間の記事一覧

あなたが飲んでいるのは実薬ですか、それともよく効くプラセボですか

「プラセボ効果」というと,プラセボを薬と信じ込むことによって得られる効果などを指す。実地臨床や臨床試験において,プラセボが投与されたかどうかは患者本人に知らされないのが一般的だ。米ハーバード医科大学のTed J. Kaptchuk氏らは,過敏性腸症候群(…

桑田さんが紅白出場

食道がんの治療のため休養していたサザンオールスターズの桑田佳祐さん(54)が、大みそかのNHK紅白歌合戦にゲスト出演することが27日、明らかになった。 これが本格的な仕事復帰となる見通し。ほぅ、ただの憶測記事かと思ったら、本当に桑田さんが紅…

目をくりくりさせながら感無量

絶滅したと思われていた日本固有の魚クニマスが、富士五湖の西湖で生息していることが70年ぶりに確認され、発見の立役者となった東京海洋大客員准教授のさかなクンが24日、同大(東京都港区)で会見した。 (中略) 魚類学者でもある天皇陛下が、23日…

ようやく、一歩是正?

日本相撲協会は二十三日、知人女性に八百長を告白したと二〇〇七年に週刊誌で報じられた宮城野親方(41)=元十両金親、本名山村和行=を主任から平年寄に一階級降格させ、宮城野部屋の師匠を部屋付きの熊ケ谷親方(53)=元幕内竹葉山=と交代させる方…

長い道のりであった

総額2000億円(今年度)に上る科研費のうち、来年度はまず約310億円を基金化する。若手研究者向けの研究費が中心になる。現在でも研究計画に変更があった場合は国に申請すれば繰り越しが認められるが、そのための時間や労力が研究の妨げになるとして…

今年もBMJクリスマス号

年の瀬が近づくと、毎年恒例のBMJクリスマス特集号が楽しみです。今年のジョーク論文は「アルコールに足を浸すと酔っ払うか」と「アルコールは消化の助けになるか」でした。 Testing the validity of the Danish urban myth that alcohol can be absorbed th…

菅総理の「仮免許」期間の後は

諫早干拓は、無駄な公共事業の見直しを訴え続けてきた菅首相にとって、政治の「原点」とも言える存在だ。事業反対派の急先鋒(せんぽう)として、潮受け堤防が閉め切られた1997年以降、首相は繰り返し長崎県を訪れ「(事業費)2500億円を無駄にしてもやり直し…

お疲れさまでした

大相撲の元関脇土佐ノ海(38)=本名・山本敏生、高知県安芸市出身、伊勢ノ海部屋=が15日、引退を発表した。同日付で年寄立川(たてかわ)の襲名が認められ、後進の指導にあたる。来年5月の夏場所後に引退相撲を催す。 同大時代に数々のタイトルを獲得し、…

もう辞めたら?

仙谷氏「沖縄は基地を甘受して」 地元反発、翌日に撤回 仙谷由人官房長官が13日の記者会見で「国民に安心を与えるような安全保障政策を実施しなければならない。沖縄の方々には申し訳ないが、甘受していただくというか、お願いしたい」と発現し、沖縄の皆さ…

お蔵入り研究を論文に

先生は“未完成研究”をお持ちではありませんか,共同研究者を見つけて論文化しませんか―。着眼点や発想は良いのだが,マンパワー不足や論文作成スキルの問題などで陽の目を見ない“未完成研究”を発掘し,論文化につなげようと,(財)博慈会老人病研究所所長・福…

聞くべき相手はさかなクン

環境省のレッドリストで「絶滅」扱いになっている日本固有の魚クニマスが、山梨県内の湖で生き残っていたことが、京都大学の中坊徹次教授らのグループの調査で分かった。生息の確認は約70年ぶり。国のレッドリストで絶滅種に指定された魚が再発見されたの…

2400年前のスープ

中国陝西省考古研究院が、西安市郊外で、2400年以上前のスープが入ったかなえを発見した。 13日付の中国英字紙「チャイナ・デイリー」などが伝えた。 このかなえは青銅製で、高さ約20センチ。秦の始皇帝による統一で幕を閉じる戦国時代(紀元前403〜前221年…

東大医科研ペプチド治験に対する朝日新聞の見解

こんにちは。第2、第4金曜日を担当する日経バイオテク副編集長の河野修己です。 朝日新聞が東大医科研で実施された臨床研究を批判した件は、とうとう司法の場で争われることになりました。(中略) 提訴にまで至った理由は、朝日新聞が中村教授らの抗議に対…

pv 80万突破

このページの下においてるpvが80万を突破しました。ありがたや。過去ログ調べたら50万を突破したのは2年3ヶ月前でした。 今年に入って更新が滞ってますが、これからもマイペースで続けていきます。よろしくお願いします。

朝日新聞の泥仕合

東大医科学研究所(医科研)で開発したがんペプチドワクチンの臨床試験をめぐる朝日新聞の報道で名誉を棄損されたとして、医科研の中村祐輔教授と、医科研発の創薬ベンチャー企業「オンコセラピー・サイエンス社」(川崎市、角田卓也社長)は12月8日、朝日新…

痛み止めでガン予防

1日に75ミリ・グラム程度のアスピリンを5年以上服用すると、がんで死亡する確率が大幅に低下する――。こんな研究結果が、7日付の英医学誌ランセット電子版に掲載された。 英オックスフォード大のチームが、循環器などに疾患がある患者約2万5500人を、最長…

1割超が「生活に支障可能性」

経済協力開発機構(OECD)は7日、65の国・地域の15歳男女計約47万人を対象に2009年に実施した国際学力調査(略称PISA)の結果を世界同時発表した。(中略) 日本の結果は、OECD加盟34か国の平均をほぼ500点と換算した得点で読…

ワクチン後進国・ニッポン

海外では全ての子どもに無料でうつのが当たり前のワクチンが日本では使えない、数万円の費用が壁となり接種率が上がらない、など、日本の予防接種は他の先進国より20年遅れていると言われている。この番組は流し見してました。日本における新型ワクチンの承…

弟想い?な姉

etc

30代の独身女性。父は10年前に他界し、50代の母と暮らしています。一人暮らしをしている20代の弟に関する相談です。 弟は昔から体が弱くて小さく、子どもの頃から私とずっと一緒に遊んでいました。高校生になっても仲が良く、弟が就職して自宅を出るまでは、…

信じた道以外を探すには

It Pays To Plan: Why You Need A Career Map−Science 博士課程やPDが終わる1年ぐらい前には、自分の次のキャリアステップを考えて準備すべき、という記事です。アカデミアのみに固執するのではなく、企業研究やサイエンス・ライターなど幅広い可能性から、…

予約確認

tv

テレビ東京|池上彰の世界を見に行く メモ。12月5日(日)夜7時〜を録画予約すべし。

NASAによる「宇宙生物学上の発見」

猛毒のヒ素を「食べる」細菌を、米航空宇宙局(NASA)などの研究グループが見つけた。(中略) この細菌「GFAJ―1」株は、天然のヒ素を多く含む米カリフォルニア州の塩湖「モノ湖」の堆積(たいせき)物から見つかった。研究室で培養して調べたとこ…

全世界の1%を殺すタバコ

全世界の死亡の1%が間接喫煙に起因 オリジナル論文→Worldwide burden of disease from exposure to second-hand smoke: a retrospective analysis of data from 192 countries. Oberg M, et al. The Lancet. Epub online November 2010. 2004年時点での受動…

白鵬大好き横審

横審、白鵬を特別表彰へ 「心技体が極めて充実」 横綱審議委員会が、63連勝を打ち立てた白鵬を特別表彰するそうです。大鵬、北の湖、千代の富士に続き4人目という大盤振る舞い。うん、まぁ確かに、スキャンダル続きの大相撲界を一人横綱で引っ張って、63連…

祝・復活?

今年7月に初期の食道がんが見つかり、手術を受けたサザンオールスターズの桑田佳祐(54)が、大みそかの「NHK紅白歌合戦」での復帰に向け動き始めたことが29日、分かった。NHKが極秘裏に交渉を進めているという。出演が決定すれば、退院後公の場…

提言を出すのはいいけど

政府の行政刷新会議が18日に行った「事業仕分け」で大学の教育・研究予算が厳しい判定となったことを受け、東京大や京都大など主要11大学の学長が25日、予算の拡充を求める緊急提言を共同で発表した。 提言は、事業仕分けについて「限られた視点からの…

20世紀型マスコミの終わりのはじまり

尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部所属の巡視艇「うらなみ」主任航海士だった海上保安官(43)が警視庁と東京地検の調べに対し、映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿するより前に、映像を記録した外部記憶媒体のSD…

整骨院>産科・小児科

接骨院や整骨院でマッサージなどを行う柔道整復師の施術について、会計検査院が約900人の患者を抽出調査したところ、6割以上で患者が申告した症状と、整復師側が医療保険で請求した内容が食い違っていたことが分かった。 患者は、保険適用外の肩こりなど…

論文捏造ランキング

US scientists “more prone” to fake research? No. | Nature Blog オリジナル論文→Retractions in the scientific literature:do authors deliberately commit research fraud? Steen RG. J Med Ethics (2010). 過去10年にPubMedから取り下げられた英語論文…

グローバルCEOが一割減

政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)は18日午後、過去の事業仕分けの結果を検証する「再仕分け」の4日目の作業を続行した。同日で10月下旬に実施した特別会計の見直しを含めた仕分け第3弾の全日程を終える。午後の議論では、個性的な大学院を支援…