2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の検索語

トップは「年賀状 広告 無料」、次点に「島川隆哉 逮捕」でした。気になった検索語は「あびにしき」・・・自分も最初は読み方に自信がなくブログに書いたこともありました(遠い目)

帰省

etc

帰 省 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 お前はオレか。自分も両親も首都県出身者なんで「帰省」っていう感覚がゼロなんだよなぁ。お正月ぐらい家族が揃ってお祝いすべし、という日本文化は分からんでもないけれど、師走の風物詩である帰省ラッシュに揉まれ…

ガラガラヘビがやってきた

紺野さんは、世界的な毒蛇の研究機関として知られるブラジルのブタンタン研究所や富山大で、ガラガラヘビの毒を分析。チームで、アミノ酸が14個つながった化合物が鎮痛物質と突き止めた。(中略) モルヒネは、使う量を増やさないと効き目が悪くなることがあ…

ブログパーツが動かない

うーん、 はまちちゃんのページを参考に、「今日のナカツリ ブログパーツ」を貼り付けたんだけど動かないなぁ。 【追記】 あっ、動いた@13:05

林先生、出番です

元厚生次官宅襲撃事件で、銃刀法違反容疑で逮捕された無職小泉毅容疑者(46)が捜査当局の取り調べで、「保健所に殺された犬の仇(あだ)討ちが襲撃の動機だった」とする供述に対し、保健所の所管は厚生労働省ではないと取調官に指摘され、「えっ」と絶句し…

秩序がないと安心できない日本人

etc

隈 でも、秩序がないと社会が安心できないということになっています。養老 それ、無意識なところが怖いんですよ。たばこだってそうでしょう。健康に悪いと言うけれど、そんなこと、理屈になっていないって。だってあの注意書き。「喫煙は」というところを「…

やるべきこと?

etc

1 携帯から電話番号を削除する 2 携帯からメールアドレスを削除する 3 携帯のアドレス振り分けルールを削除する 4 携帯の保護メールを削除する 5 skypeから登録アカウントを削除する 6 MSNメッセンジャーから登録アカウントを削除する 7 Gtalkから登録アカウ…

安馬が大関昇進

九州場所で13勝をあげた安馬が大関に昇進。晴々とした表情で伝達式を迎えました。また、しこ名を「安馬」から「日馬富士」(はるまふじ)に変えています。 「謹んでお受けいたします。今後も全身全霊で相撲道に精進します。本日はありがとうございました」…

はてブ模様替え

自分はブックマークつけないですが、人がつけてるのは便利に使わせてもらってます。本日のはてブバージョンアップで、RSS配信の中身が変わって大変困ってます。気になるサイトの注目エントリだけ読みたい場合にhttp://b.hatena.ne.jp/entrylist?mode=rss&url…

大相撲九州場所 千秋楽

優勝決定戦の○白鵬−安馬●。これしか語るものがないでしょう。消化不良になる可能盛大だった今場所が、最後の方だけでも盛り上がったのは安馬の活躍があってこそだと思います。 しかし白鵬は本割の琴光喜戦といい、優勝決定戦といい、相手の後頭部を押さえつ…

就活のバカヤロー

石渡氏は「焼肉の生焼け理論」を唱えている。ひとりが生焼けの肉を食べると、他の人も次々に箸をのばす。しまいにみんな生焼けの肉を食べるが、みんな心の中では「おいしくない」と思っている。「結局、誰も満足しないが、ただ流されて、そうせざるを得なく…

次はCitiBankなのか

米ゴールドマン、政府支援あってもシティ買収せず| Reuters 米シティ株価が一時24%安 | Reuters リーマン・ブラザーズ、AIGの次はCitiBankなんでしょうか。意外過ぎる・・・じゃなくて俺の口座はどうすればいいんだ?日本CitiBankは別法人とはいえ影響がゼロ…

大相撲九州場所 14日目

言葉を慎みたまえ。君達は大関・安馬の誕生の場に立ち会っているのだ。 というわけで、○安馬−琴光喜●で12勝目をゲットした関脇・安馬。大関取りの目安である3場所・33勝をクリアしましたし、11日目には横綱・白鵬を堂々の真っ向相撲で破りましたので、もう大関…

ノキア日本にキター

ノキアは、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入する。来年2月に端末の販売を開始し、3月からサービスを開始する方向でドコモと最終調整している。月内にも発表する。 ノキアは第1弾として高級ブ…

jkondo講演会

■京都大学11月祭 はてな近藤社長特別講演■『0から1を創造する』?「京都発の世界企業」を目指す起業家が語る「起業」と「ビジネス」【日時】京大11月祭 2日目 11/22(土) 14:00?15:00 【場所】京大法経本館 法経第六教室 【講師】株式会社はてな 代表取締役社…

クリントン氏が国務長官に

ニューヨーク・タイムズ紙は、ヒラリー・クリントン上院議員がオバマ次期政権の国務長官就任を受諾したと伝えました。 クリントン氏に近い筋によりますと、今週になって正式な打診を受けたということです。 夫のクリントン前大統領が外国政府などから多額の…

医療崩壊フォーラム

医療改革テーマにフォーラム―構想日本 | エキサイトニュース マッキンゼーに入社した国立大医学部卒の元医師・・・研修を終えた後に3年限定でマッキンゼーに入ったということは、開業資金を貯めるためか?と穿った見方をしてみました。 余ってる歯科医を麻酔医…

キーワードがおかしい

「安馬」を含むブログ 「安馬」を含む記事はまだありません。 はてなダイアリーで「安馬」について書くとここに掲載され、「安馬」に興味を持つ人があなたのブログに来てくれるようになります。 そんな見え透いた嘘をついて、お父さんは騙されないぞw 昨日…

職業病的読みまつがい

fladdict? ブログアーカイブ ? パブドメと嫌儲と二次創作ttp://fladdict.net/blog/2008/11/pabudome-kencho.html なんでパブメド?と5回ぐらい読み直した。恥ずかしすぎて死ぬ。

バイオ就職相談@小町

私はバイオ系大学を卒業した24歳の男です。 大学時代、製薬会社と提携して薬となる化学物質を探す研究室にいました。 そこで当時から学内であたり前のように言われていたことが「学部卒で研究職に就くには派遣から始めるのが普通になった」という内容の話で…

樹脂チューブで緑化

試験場所は中国の内モンゴル自治区の中南部。樹脂で作った直径約10センチのチューブを数メートル間隔で格子状に並べ、砂が風で動かないようにして植物が自生しやすくする。07年春に2カ所、計2万平方メートルに置くと、半年後には設置面積の10%に若…

2つでワンセット

etc

今年最もお世話になったショートカットキーは「Ctrl+C」 ?「Ctrl+W」って使ってる? - アイシェア リサーチ なぜだ・・・「Ctrl+C」と「Ctrl+V」の割合が2倍も違うのは?!と思ったんですが、これ1択回答なんですね。それだったら「Ctrl+V」の方が「Ctrl+…

alc先生は偉大なり

web

なんかalcの“お父さん”の例文が話題になってるようですが、今まで暴力だのヒラリーの例文をメモしていた身としては「何を今更」という優越感があります。alc先生は使えるし遊べますよ〜。“げち”で検索したりとかね。

麻生さん、それを言っちゃあ(ry

麻生総理大臣は、医師不足の問題に関連して「自分で病院を経営しているから言うわけではないが、はっきり言って、社会的な常識がかなり欠落している人が多いと思われる。とにかく、ものすごく価値判断が違う。それはそれで、そういう方をどうするかという話…

社会保険庁のカラクリ

etc

博士も知らないニッポンのウラ 「社会保険庁のウラ」パート1 2‐ニコニコ動画 昨日の元厚生次官宅を狙ったテロを受けて、はてブに上がってました。「ニコ動を見たら負けだと思ってる」を公言してはいますが、これは現代を生きる日本人として見ないといけない…

docomoからAndroid携帯

端末価格は従来と比較して2割ほど安くなるほか、端末の開発には国内外のメーカーも参加するとのことで、タッチパネルやフルキーボードを搭載することでブラウジングだけでなくGoogleの検索サービスやYouTube、Gmailといったサービスが容易に利用できるように…

似てる

etc

Hopeful MonsterとBeautiful Dreamer

オールジャパン体制

山中教授のプロジェクトには、京都大、慶応大、東京大、理化学研究所に加え、アステラス製薬、島津製作所、武田薬品工業も参加する。ほかには、細胞シートを使った再生医療や長寿命の人工関節、がんワクチン、先端医療機器などの開発、実用化をめざす研究計…

恨みを買った実感

厚生労働省は18日夜、歴代の事務次官や社会保険庁長官の経験者、年金局の幹部らに事件の内容を伝えるとともに、身辺の安全確保への注意を呼びかけた。 元厚生次官宅に2軒続けて暴漢が押し入った事件を受けて、歴代の関係者に注意を呼びかけたそうです。卑…

カッコイイとトイレはどう繋がるんだろう?

乾燥大麻を所持していたとして、北海道警旭川東署は18日、道立旭川商業高校定時制に通う男子生徒2人を含む16?23歳の男7人を大麻取締法違反の疑いで逮捕した、と発表した。7人の自宅から乾燥大麻計1.5キロを押収した。生徒らは「大麻はかっこいい…