2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幻覚はアバターで治す

Avatars ease voices for schizophrenia patients オリジナル論文→Computer-assisted therapy for medication-resistant auditory hallucinations: proof-of-concept study. Leff J, et al. British Journal of Psychiatry. EPublished online February 21, …

除草剤耐性の遺伝子組み換え小麦

米農務省は29日、西部オレゴン州の農場で、除草剤への耐性を持つ遺伝子組み換え小麦が見つかったと発表した。米政府は遺伝子組み換え小麦を認可していない。同省は「事態を極めて深刻に受け止めている」として、本格調査に乗り出した。 AP通信によると、…

利益供与関係の教科書的ケース

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013052300423 ディオバンの件のノバルティス社の社内調査の結果、問題の社員の上司の一部も活動を支援してたと判明しました。あーあー、こりゃ真っ黒くろだ。 他の記事によると、問題の社員は「あくまで解析の一例を示…

片鼻いたい

実験では、ゼブラフィッシュの片方の鼻の穴に栓をした上で水槽の片隅にエサのにおいをたらし、泳ぎ寄るか調べた。その結果、左の鼻に栓をした時だけ反応がなく、通常は左の鼻でにおいを感知していることが分かった。また左の鼻に栓をして1週間ほどたつと、…

携帯メールで脳こうそくがわかる

Dystextia 脳梗塞の前触れか - QLifePro 医療ニュース 意味不明な携帯メールが届いたら、ひょっとして送信者は脳こうそくを起こしているのかもしれません。今まで言語能力としてとらえられていた喋る・書くと、携帯メールの入力は別の脳分野が使われている可…

発がんリスク遺伝子と予防的切除

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130520-OYT1T01002.htm アンジェリーナ・ジョリーの乳腺予防切除で、にわかに騒がしくなってきました。発がんと高頻度で関連のある遺伝子変異を持っていて、かつ家族歴のある人が、予防策で切除手術を受けるべきか…

て、天才だー!

CNN.co.jp : 携帯電話を30秒で充電装置、米高校生が開発 2.5センチほどの大きさで、急速充電できる装置。高校生が発明とは恐れ入りました。

レタスは2時間の時差の中

レタスの1日は「22時間」日照調整で生育向上 大阪府立大がレタスの「体内時計」が22時間であり、そのサイクルに合わせた人工照明で育てると葉緑素が2割増になることを確認したそうです。ヒトの体内時計25時間というのはガセビアだそうですが、レタスの体…

新しいDSMがキナ臭い

◇DSM-5は公式マニュアルではない これまで精神医学の聖書とされてきた”精神疾患の分類と診断の手引(DSM)”の前バージョン第4版(DSM-4)をまとめた専門家がその最新バージョンDSM-5を酷評し、DSM-5での改訂は誤診や不要な治療を大量に生み出すだろうと言っ…

当たらぬも八卦、当たるまえに対策を

遺伝子解析やってみました : 渡辺千賀の起業報告fromシリコンバレー 23andMeで遺伝子解析をしてみた、というコラムです。膨大な結果を見て「それがどうした」とマトモな判断ができるのは、素晴らしいことだと思いました。遺伝子変異と個々の疾患・特徴と…

あとちょっとで垂れる

CNN.co.jp : 世界最長の実験「ピッチドロップ」、まもなく決定的瞬間か これはGWにちょくちょく見たら楽しめそう。21世紀にはTwitterがあるから、実況タイムラインとかありそうだ。