2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

INFOBAR2のイメージが出た

ITmedia +D モバイル:口の中で溶けかけた飴をイメージ──「INFOBAR 2」のプロトタイプ登場 やっと写真が見られました。が…ビミョー。初代INFOBARから成長しようとした努力は買いますが、自分は四角い方が好き。実物を触ったら丸みを帯びたボディーが愛おしく…

ゾウは鏡像を自分と認識できる

鏡を見て「自分だ」と認識する能力をゾウも備えていることが、米エモリー大学(ジョージア州)などの研究で分かった。 ヒトと類人猿以外ではイルカだけに知られていた能力。研究者らは「複雑な社会生活を営むことと関係があるのだろう」と指摘、米科学アカデ…

なんで今さら〜ケータイフィギュア編

web

「ケータイフィギュアセレクション」:携帯電話そっくりの携帯電話フィギュアストラップ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) 今日付けの記事です。が、引用元のTokyomangoの写真を見てもらえばわかりますが、これってauケータイフィギュアじゃないです…

ショタホモ変態

男は同市奥町の無職高木康弘容疑者(28)で、「男の子の写真が欲しかった」と供述。刃物などは持っておらず、けが人はいなかった。同署は侵入経路や詳しい動機を追及する。 同市内では約1週間前から、別の小学校2校で児童が写った修学旅行の写真や顔写真…

学校という空間における性差

公立校の男女共学を見直し 米政府新方針に議論沸騰 へたれ♀一人日記: 男女混合名簿論争の裏側で この2つを同じ日に読んで複雑な感じ。子どものうちから男女を「差別」することなしに「区別」することは可能なのだろうか。

あ〜あ、やっちゃった

高知県は30日、高知医療センター(堀見忠司病院長)が保有する旧高知市民病院の患者約26万人分の氏名や住所、生年月日、カルテ番号などの個人情報が、インターネット上に流出したと発表した。 ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介し、ウイ…

村上春樹さん、カフカ賞受賞の記者会見

「招かれて大きな喜び」 カフカ賞受賞の村上春樹氏 受賞おめでとうございます。フランツ・カフカ賞の受賞に際して記者会見に臨んだ村上さん。「生涯で最初で、おそらく最後の会見かも」とおっしゃられたそうです。そう聞くと是が非でも見たくなる!

のだめカンタービレ第3話

tv

今週も面白かったです。段々エンジンかかってきたように見えます。「ジークジオン!」て言ってたし、来週が今から楽しみです。

ソニー製バッテリー〜何が

Sony Battery Recall: What Went Wrong?: BLOG: SciAm Observations 先週火曜日のソニーの会見を受けて、Scientific Americanでは12月号にリチウム電池の記事を載せる準備をしてたそうですが、この会見を受けて急遽オンラインで当該記事を無料公開しています…

言葉遊びしてる場合か

会見で、佐々木校長は、「27日に遺族宅を訪問した際に撮影されたビデオを見た。その中で『いじめがあった』と表現した」とし、「広い部分でのいじめがあったということ。言葉足らずだったが、悪口も含めると、いじめがあったと思う」と説明した。 「言葉に…

アクターズ・スタジオ・インタビューの再放送

tv

10月28日 深夜2:05放送 総合 ヒュー・ジャックマン 10月31日 午後3:45放送 BS2 マイケル・J・フォックス 11月10日 午後3:00放送 BS2 ケイト・ウィンスレット 11月20日 午後9:00放送 BS2 ジョディ・フォスター メモ。 見逃した分が多いから、今度はちゃんと…

実在しない立役者101人

etc

神北情報局: 101人が判ったぞ "USA TODAYの2006年10月17日の記事『Influential people list』"の101人だそうです。いかにもアメリカンなリストですね。 Smokey Bearが21位ってのには驚きました。クマのくせにロビンソン=クルーソーより上かよ。アメリカ人釣…

大相撲九州場所 番付発表

十一月場所番付速報 幕内 - goo 大相撲 来月に開催される九州場所の番付が発表されました。先場所は三役以上で負け越しなしにして、幕の内下位がボロボロで番付予想が非常に難しかったのですが。蓋を開けてみたら張り出し小結が復活してました。西三枚目で11…

結局シワ寄せが来るのは

同校は元は男子校だが現在も大半が男子生徒。共学になった02年度まで非常勤講師を雇い、理科の実験室などで家庭基礎を教えていた。03年度以降は家庭基礎を教える教員も置かず、物理の成績を家庭基礎に読み替え、成績をつけてきた。 履修漏れが公表された…

かつらボクサーが変わってしまった

“かつらボクサー”小口雅之(29)=草加有沢=の次戦が27日、12月6日の東京・後楽園ホールに決まった。2勝2敗の左ボクサーファイター・日下研也(27)=セレス=とスーパーフェザー級8回戦で激突する。また、この日、小口に恋人ができたことが判…

ビフォー&アフターガンダム

web

DPZのネタ。面白かったです。トップバッターの斉藤さんの想像の正しさは圧倒的だと思いました。あと、引用部分の前半の段落が2回登場するのはどうしてでしょうね?>小野法師丸さん ガンダム前と比べると、ガンダムを考えているときの斎藤さんは心なしかう…

油断ならない恋愛小説

イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)posted with amazlet at 08.06.25乾 くるみ 原書房 売り上げランキング: 27840Amazon.co.jp で詳細を見るPassion For The Futureで面白そうな書評が出てたので、軽い気持ちで図書館で借りました。軽い文体の恋愛…

ギネスはアイリッシュビールなのでは?

しかし、赤い色のギネス販売は英国に限る予定で、アイルランドや世界150カ国での提供は計画していない。 あれっ、ギネスといえばアイルランドなのに、この赤いギネスはイギリス国内のみの販売なんでしょうか。なんか変な感じ・・・ ちなみに創業者のアーサー…

苦し紛れの組合せ

「心身ともに健康な、バランスを取った教育実践を行いたい、との熱意で始めた」と説明したのは、宮城県屈指の進学校である県立仙台第一高校の北島博校長。3年生の情報Cの1単位分を、文系は「体育と英作文」、理系は「体育と数学C」に振り替え、それぞれ…

リウマチのモデルマウスが出た

関節リウマチは、自死した細胞などの不要なDNAが引き金になって起こることが、大阪大生命機能研究科の長田重一教授(遺伝学)らによるマウスの実験で確認された。これまで原因不明とされてきた関節リウマチの新しい治療薬の開発につながる可能性がある。…

ツボ規格、国際統一へ

はり・きゅうで使われる361か所のツボの位置が国際的に統一されることになった。世界保健機関(WHO)が茨城県つくば市で31日から開く国際会議でツボの統一基準を決める。 現在はツボの位置が国ごとに異なり、それぞれ効果はあるとされるが、国際的に…

日本ハムが日本一に

etc

今日の試合で日本ハムが日本一になりました。最後までドラマチックな展開で、新庄の引退試合にふさわしかったです。しかし結果論ではありますが、セ・リーグの対戦相手が阪神じゃなくて良かったですね。新庄選手も自分の古巣との戦いはやりづらいかもしれな…

F関とM関が映画デート

【映画】M関と男二人!錦糸町の映画館で「涙そうそう」の巻!|現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 雅山ブログ » 涙そうそう 幕内力士屈指のブロガー2人が連れ立って映画に行ったら、そりゃネタとして書かないはずはないわけですよ。F関がイニシャルト…

クマネタには反応しないでおこうと思ったんだが

同署は地元の猟友会や町、消防団などと協議し、対応策を検討。同日午後にも、県北部環境事務所に依頼し、麻酔薬を塗った吹き矢でクマを眠らせて捕獲する予定という。 体長約60センチの子グマが高さ25mの杉の木のてっぺん付近にいるそうです。吹き矢で眠ら…

新しいおけいはん

etc

京阪電鉄は25日、テレビCMシリーズ「おけいはん」の新しいヒロインに、11月15日から京都市出身の女優、神農幸(じんの・さち)さん(25)を起用すると発表した。00年から続く人気CMの3代目だが、沿線出身者の起用は初めて。神農さんは「早く…

新種の巨大イセエビ

成長すると体重が4キロ、ひげを含めた長さが1メートル近くに達する巨大なイセエビが、小笠原諸島・父島の周辺に多数生息している。 小笠原島漁協によると、年に5、6トン水揚げされる。資源保護のため漁期を限定しており、今年は11月上〜中旬にかけてエ…

Copy URL+をFirefox ver.2に対応させる方法

web

[を] Firefox 2 にした&「Copy URL+」修正に、Firefoxのバージョンアップに対応していないCopy URL+を対応させる技と、それ以外のアドオンでも無理矢理バージョンアップに対応させるNightly Tester Toolsが紹介されてました。助かる。早速インストしてみま…

栃東、マスコミ報道に苦言

栃東関は、「はたき込みで勝つとマスコミは『残念ですね』という。勝つためにやっているのに。おれは何のために頑張っているのか」と紋切り型の報道に苦言を呈した。沢野さんも「優勝しても、持っている日本記録と比較し『三十三センチ届かず』と言われてし…

中国って恐ろしい

しかし、その程度の脅しに金正日が悲鳴を上げるとは思えない。ズバリ「命の保証はしない」と恫喝された可能性が強い。「かつて米国のボルトン国連大使が訪中した時、中国の首脳が『金正日の暗殺構想』を明かしています。『金正日に核兵器の開発をやめさせる…

色々と気になるニュース

交際女性を殴ってけがをさせ、罰金10万円の略式命令を受けたなどとして愛知県は25日、県健康福祉部の男性職員(33)を停職1カ月の処分とした。 県によると、男性職員は04年4月4日午後10時ごろ、旅行先の群馬県の宿泊施設で、当時交際していた5…