2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

破綻しつつある皆保険制度

NHK クローズアップ現代 “医療費のムダ”を減らせ 高齢化+医療費増+非正規労働者増によって、自治体が運営する国民健康保険が破綻しつつある、という現実に対し、医療費を何とか削減したい市町村の取組を紹介してました。以前、山形市で28%の人がジェネリッ…

マイクロアレイで消化器がん検診

金沢大発の医療ベンチャー企業「キュービクス」(石川県野々市町)は19日、簡単な血液検査だけで「消化器がん」を発見できる世界初の検査キットの輸出を目指し、欧州人向けの性能試験のためドイツの医療企業に検査キットの提供を始めたと発表した。 同社は…

なぜ提示するだけでポイントがつくのか

etc

Tカードと提携する企業にとって最大のメリットは、顧客情報の共有である。 ある日、TSUTAYAでDVDを借りたAさんが、ファミリーマートで買い物をし、ガストで食事をして、代金を支払う際に、ポイントをためるためにTカードを提示した。Aさんの買い物情報は提携…

偏頭痛遺伝子?

片頭痛は、高頻度に見られる異質性の高い神経疾患で、神経科外来患者の最大20%が罹患しており、男性より女性の患者数が多い。今回、M Schuerksらは、地域住民を対象とした研究における片頭痛を訴える5122人の女性と片頭痛を訴えていない1万8103人の女性を対…

震災と「語りなおし」

etc

語りなおしは苦しいプロセスである。そもそも人はほんとうに苦しいときは押し黙る。記憶を反芻(はんすう)することで、傷にさらに塩をまぶすようなことはしたくないからだ。あの人が逝って自分が生き残ったのはなぜか、そういう問いにはたぶん答えがないと…

師範代・蒼国来

暫定和解の元蒼国来が部屋の「師範代」に - スポーツ報知 関取としての地位保全を勝ち取った蒼国来関は、荒汐部屋の師範代として廻しを締め、稽古してるそうです。いいぞ、そのまま土俵感をなくさずに、現役復帰に備えてください。応援してます。

「効率」と「非現実的な夢想家」

村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(上) (下) 6月9日にスペインのカタルーニャ国際賞授賞式で、村上春樹さんが受賞スピーチを行ったそうです。そうだ、村上さんに聞いてみたいというエントリを書いたのが震災1ヶ月後で、実際に村上さんの…

相撲は神事

山田町では、震災後から毎日のように余震が続いていた。しかし協会関係者に山田南小・佐賀敏子校長(55)から入った電話で、土俵入りを行ってからは余震がウソのようになくなったことを聞いた。また、「力士を見に来て3か月ぶりに再会できた人もいるみたい…

残念な和解

八百長問題で日本相撲協会を解雇された元幕内蒼国来が力士としての地位保全と給与の仮払いを求めた仮処分申請は9日、協会が幕内力士の月給に当たる約130万円を1年間支払う内容で東京地裁で和解した。えええ〜、130万円×12ヶ月で和解しちゃったの?そん…

二十一世紀なんだな

空飛ぶ球体:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 WBSのトレたまなのに商品じゃなく、防衛相が8年半かけて開発した飛行偵察機です。球体の飛行物体は世界初とか、ほとんどの部品は秋葉原で調達可能とかいう前に…これハロだろ!すげぇ!ホントに21世紀に…

悪の帝国の手がiPhoneに

読売新聞東京本社は、同社が運営する女性向け情報掲示板「発言小町」のiPhone用公式アプリ『発言小町』の提供を開始した。ダウンロードは無料。アプリの利用には「発言小町アプリID」を登録した上で、購読権を購入する必要がある。購読権は、230円/30日分、6…

自転車で危険運転致死罪起訴

大阪市浪速区で2人がタンクローリーにはねられ死亡した事故で、大阪地検は3日、自転車で道路を横断して事故を誘発したとして、無職越智茂容疑者(60)=大阪市西成区玉出東1丁目=を重過失致死罪で起訴した。地検は「(越智容疑者は)事実関係は認めて…

何もかもぶち壊し

伊吹氏や森元首相らは、小沢元代表の周辺や鳩山前首相と接触を重ね、4月中旬以降、谷垣氏に「不信任可決に必要な数がそろっている」との見通しを繰り返し伝えた。 こうした長老議員の間では、不信任案が可決されれば小沢元代表らとの連携も視野に政権を奪還…

頑張れ蒼国来

昇り竜だった蒼国来が落ち目の春日錦に、なぜ八百長をしてまで「負けて」もらわなければならなかったのか、当時の状況や両者の力量を知っていれば、もともと春日錦の話が真実とはとても思えないケースだった。(中略) クロと認定する材料もないまま蒼国来を…