2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2.0さえあればご飯3杯はいける

〆切が近づいてきました。一晩かけて計算したデータを消したり、今まで思い込んでいた言葉の定義が違ってたりしてワンダーランド状態です。これもアフリカではよくあること?

祝 pv 70,000

今日の午後にpv 70,000を超えました。スゴイなぁ・・・と感無量。ご覧になってる方々、ありがとうございます。

なんということでしょう

web

ワラタ。誰か音声つくってくれないかな〜なんということでしょう! 2

「サーバーには2.0のようでこじ開けられた跡があり・・・」

バイオインフォマティクスが、生物学の立場からすると分子生物学と何ら変わらないにも関わらず、別の分野であるとか、あまり浸透しないというのはここに原因があるのかもしれぬ。つまり、PCRの原理を理解したり、実験のチューニング(条件振り)をするのは、…

TVを指標として扱うこと

etc

テレビは「貧困層の王様」になるはずだ 「都会ではTVの大きさと知性は反比例する」というのは昔からよく聞いたのですが、大橋巨泉はTVの視聴具合と懐具合もリンクさせてます。別にお金持ってても知性が低かったらTV見るんじゃないんすか?

ちょっとした更新機能

はてなダイアリーの編集ページには「ちょっとした更新」チェックボックスがついていて、ここをonにするとアンテナが更新されない、キーワードにリンクされない、TrackBackを打たないという機能があるらしい。でもちょっと待ってください、RSSはどうなるんでし…

耳垢の遺伝子

日本人では、湿型の人にわきが症が多く、わきが症の遺伝要因を解明する手掛かりになると期待される。 耳あかは世界の民族の大半が湿型で、中国北部、韓国や日本など北東アジアでは乾型が多い。この原因が遺伝であり、湿型が優性であることは古くから知られて…

優性遺伝の仕組み

遺伝に関する「メンデルの法則」で、植物が“両親”からそれぞれ受け継いだ性質のうち優勢な一方だけ表れる「優性の法則」の原因の1つを、奈良先端科学技術大学院大の高山誠司教授(細胞間情報学)と東北大などのグループが見つけた。 劣勢な遺伝子が化学変化…

ショック!

tv

テレビ朝日系の人気番組「大改造!! 劇的ビフォーアフター」(日曜午後7時58分、朝日放送制作)が3月でレギュラー番組として終了することが27日、分かった。発がん性のあるアスベスト(石綿)問題の影響で1軒のリフォームに半年かかるようになり、週1回の番組…

ハリー・ポッターと謎の王子

ハリー・ポッター最新作の邦題が「混血の王子」から「謎の王子」に変更されています。恐らく「混血」という言葉の差別的側面を避けるためだと思うのですが、これには反対。原題の"Half-Blood Prince"には色んな伏線が隠されているのに、そこを謎の一文字に置き換え…

石原都知事もうらやましがる男

東京都東大和市で、一夫多妻制のような集団生活に加わるよう専門学校生の女性(20)を脅したとして逮捕された渋谷博仁容疑者(57)について、石原慎太郎都知事(73)が27日の定例会見で「1人の男として考えると、夢みたいな話でね。はぁー、とただ…

ホリエモンには心配する権利がある

ホリエモンいまだに社長気分 塀の中からいらぬ心配「資金繰りは大丈夫か」 ホリエモンはいまだにライブドアの大株主なんだから、資金繰りを気にかけるのは当たり前だと思います。

むしゃくしゃしていた。2.0なら何でもよかった

珍しく仕事の話でも書こうかな。年度末に近づくにつれ、真綿で首を絞められてるようにジワジワと忙しくなってきてます。自分自身の仕事はポスター1枚とプロジェクトを進めるだけなんですが、研究室の環境整備やら共同研究先の案件のプロジェクトマネージャ的…

日本で唯一の砂時計専門店

etc

実は誰も手を出さない商売だっただけに全国で唯一ということで遠い所ではドバイの国からも注文がある。しかもそのオーダーの内容とは「店の砂時計全て売ってください」というものだったとか! ドバイの注文が超いけてる。このお店は名古屋にあるらしいけれど…

芸能人のうまい弁解

都内の所属事務所で大暴れする騒動を起こしたタレントで格闘家のボビー・オロゴン(39)が27日深夜、都内で会見し「深く反省しています」と謝罪した。今回の騒動について、同席したジョン・ムウェテ・ムルアカ氏(44)は「アフリカにはよくあること」…

こいつら逝ってよし

以前も酔った女性と関係「パーティーはそんなもの 京大元アメフト部員の集団暴行事件ですが、犯意なく常習していたようです。こいつら・・・スーフリ事件を耳にしたことはなかったんだろうか。頭と性病は大丈夫か?スーパースプレッターの可能性大。

もうライブドアのことは書きたくない、と思うのに

TVをつければ否応なく情報が入ってくる。昨晩の報道ステーションでは、ライブドア新社長が平沼氏になった途端にフジテレビとナベツネちゃんの態度が変わった事をチラッと流してました。フジテレビがライブドアの買収を検討するってのは、まぁ既存で株の11%を…

これは異常すぎる

livedoor証券からlivedoor株が買えないらしい。他の証券会社からでは買い注文を出せる、ということは特定の証券会社を意図的に排除している可能性あり。もし本当だったら大問題。私は株取引に関して素人以上の知識は持ち合わせてないけれど、市場の公平性は…

マクドナルドの新しい取り組み

同副部長は声明で「これは始まりに過ぎないかもしれません。将来的には家族だけでなく、友人や従兄弟などの親族にまで適用範囲を広げていくことも検討しています」とコメントした 最初のチャレンジャーは2組の双子だそうで、彼ら(彼女ら?)だったらシフトを…

「こんな手口は初めて知った」

東横イン、二重図面で偽造工事 条例違反の状態 へぇ〜、東横インといえば広くてきれいなエントランスが印象的だったのですが、その影にこんな姑息な小細工があったとは。これは写真入りでフォローした朝日新聞が偉いと思う。他の新聞社の記事を覗いてみたけ…

SAYURIの追記

エジプト人のオマー・シャリフが「ドクトル・ジバゴ」、英国人のベン・キングズレーが「ガンジー」を演じたことを例に挙げ、マーシャル監督は「最終オーディションで世界の13人の女優に会いましたが、さゆり役には(1)美しさ(2)見事なダンス力が必要でした。…

今日は何の日〜モーツァルト生誕250周年

今日はウォルフガング・テオフィロス・モーツァルト(後のウォルフガング・アマデウス・モーツァルト)が生まれて250周年。彼が最も偉大な天才の1人であることは、誰も異論を唱えますまい。今晩帰ったらアマデウスでも見ようかな。アマデウスposted with amazl…

いや、それはちょっと違うんじゃないかな

会員が200万人を突破するSNSの「mixi」だが、運営するイー・マーキュリーは、2月1日付けで社名を「株式会社ミクシィ」に変更すると発表した。同社では、mixiを「OS的役割を担う事業」と位置づけ。すでに展開しているIT系求人サイト「Find Job!」や新サービ…

錣山親方格好いい

元寺尾関・錣山親方『角界の鉄人が歩む"一所懸命"の相撲人生』のトップ写真が格好いいです。今日の笑っていいとも!に朝青龍が出てて「引退したあとの髪型で悩む」と漏らしてましたが、このぐらい短いのもいいんじゃないか。それよりあの横綱から(こういうコン…

シングルリング?

etc

シングル時代、到来! 君にもミラクルが? 独り身の人がアピールするリングらしい・・・これって指輪?裏に刻印されてるシリアル番号と同じ番号の人を探すってのがミソらしい。面白そうな遊びだけれど5995円は高い。

mixi Perlコミュの「業務経歴書にPerl案件を書くと馬鹿にされる件」

mixiで長くROMってきたけれど、圏外からのひとことでも取り上げられるほど注目されています。経緯もまとめてリンク先にまとまっているので私が改めて書く必要ないと思います。 これだけ広範囲で語られると、「うちは Javaで飯食ってるので、そういう低レベル…

feed meterが

web

マークがまた変わってます。何かアンテナのマークか?

京都の中心で、SAYURIを見る

研究に息詰まったのでSAYURIを見てきました。あまりいい評判をウェブ上では見なかったけれど私はよく出来てると思いました。ハリウッド版の美しいお伽の国のお話として、ですが。とりあえず女の嫉妬は怖い、と書いておきます。あとは「えっ、これで終わり?」…

ボビーが乱闘

ボビーさん事務所で大暴れ 元秘書ムルアカさんら制止って、K-1ファイターが一般人相手に暴れちゃいかんだろう。契約上のトラブルでもあったのか?

[news」運命の女性を探すために手紙を書き続ける

Lovelorn Canadian writes to 3,700 Sabines 旅先で一晩を共にした人が、自分の運命の女性だと家に帰ってから気づいたマーク。カナダからベルギーの3700人のサビーナに手紙を書いているそうです。おおすごい。見つかるといいですね。