2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言

etc

進むのもしんどい、止めるのもしんどい時はどうすればよかったんだけかな。自分で決めたことぐらいは責任を持たねば、とは思うんだが、本気でどうしていいのか分からない。

5月の検索語

トップは「skype アドエス」、次点に「めかぬか」でした。気になった検索語は「鹿男うまによし」でした。こ、これは・・・!

さよなら発狂小町

web

告知 - 発狂小町 mottainai。ここをきっかけに発言小町を覗くようになった人も多いんじゃないでしょうか。思うに、オリジナルの発言小町は読売新聞の中の人がバイアスかけてるのに、更に発言小町の中の人がフィルターかけてたってのは問題かもしれませんね。…

KONISHIKIは内臓脂肪ゼロ

所属事務所社長が週刊朝日に対して語ったところによると、 「長年スポーツをやってきたおかげで、内臓脂肪はゼロ。通常なら3、4時間かかる手術が1時間40分で終わりました」 とのことで、やはり、手術はスムーズに行われたようだ。(中略) 08年5月30日にサンケ…

帰りの足がない

警視庁によると、最近、お年寄りの引き取りを求める病院の通報が警察署に寄せられるようになった。認知症などの症状がなく、単に引き受け手がいないというだけの理由で、保護を要請するケースも。ここ2年間で十数件の要請を受けた都内の別の警察署は、「保…

言っちゃったな橋本府知事

大阪府の橋下徹知事は30日の部局との公開議論で、改革プロジェクトチーム(PT)が補助金廃止を打ち出している大阪センチュリー交響楽団をめぐり、「行政に携わったり、財界の人だったり、そういう層は、ちょっとインテリぶってオーケストラだとか美術だ…

どこも似たようなもんか?

一年間見てきて分かったことだが、教授がお好きな学生は、考えるよりまず手を動かして、バリバリ実験して、元気が良くて、少し生意気で、ちょっとバカなタイプの学生であるようだ。 一方の僕はメモ魔で、実験よりも論文や本を読む乱読家で、空論と妄想と知識…

続・置き去りにされた人々

etc

http://anond.hatelabo.jp/20080528044627 良かった、ポスドクで飼い殺しにされたロスジェネはいなかったんだ。 ・・・じゃなくて、オレはどうすっかなぁ。

これはすごい

etc

調理までする食器洗い機 - 住まいコラム「世界のウチ」 この発想は・・・何というかイギリス的すぎてすごすぎる。日本の食器洗い機メーカーも見習って広告に盛り込むべき。

陳情せよ

要望書によると、半世紀以上にわたり大相撲が開催されている同会館の廃止はファンが反対していること、他の会場では土俵の設置や相撲部屋の確保が難しい懸念があることなどを挙げ、会館廃止について再考を求めている。 会談で、北の湖理事長は要望書を渡した…

初めての女性

個人のゲノムが解読されたのはDNAの二重らせん構造を発見したジェームズ・ワトソン博士ら男性4人だった。 オランダ科学研究機構(NWO)やAP通信などによると、同大学の女性遺伝学者マロリン・クリークさんのゲノムを解読した。今後プライバシーにか…

指紋なし

4月18日夜の東城さん失跡後、警視庁は住人から事情を聴くとともに、指紋の任意提出を求め、採取を進めた。対象は全入居者約120人とその知人ら約50人にのぼった。星島容疑者に依頼したところ、両手が荒れたような状態で、指紋や掌紋がほとんど採取で…

続々々・博士が100人いる村で

募集 ↓応募者の背景 ↓採用者決定 ↓高校に赴任 ← 今ココ 採用者5名のうち、男性=5、理学博士(生物・物理)=4/工学博士=1だそうです。この内訳をどう取るかは、見た人次第でしょう。

超個人的メモ

web

iGoogle アーティストテーマ"をKengo Kuma (隈研吾)からAkira Isogawaに変更。少しでも明るいトップページにしよう。と思ったけど、直ぐにPuppiesに変更。全体的にいいんだけど、横幅が狭いと肝心の仔犬が出てこないぞ。

ジュラシックパーク

絶滅したタスマニアタイガー、保存されていたDNAを用いて生命復元実験が実施 1936年に絶滅したタスマニアタイガーの標本からDNAを抽出し、マウスの卵細胞に移植することでトランスジェニックマウスを作成。その種に特有の軟骨細胞の表現を確認したそうです。…

5歳違いの養子縁組

大阪市旭区の路上で今年3月、無職の田尻三千丈(みちたけ)さん(70)が何者かに頭を殴られ一時意識不明の重体となった事件で、大阪府警は27日、田尻さんと養子縁組を結んだ義理の息子で無職の正慶(まさよし)容疑者(65)を殺人未遂容疑で逮捕した…

誰がマジレスしろと

後援企業で、かつてCMにも出ていた明治乳業からヨーグルト1年分、365キロを贈られた琴欧洲は、「どうやって食べる? スプーンで食べますよ」と笑顔で切り返した。 いやいや、あなた非売品のモッツァレラチーズの差し入れをチーズ丼にしてバカ食いした…

大相撲の国際化はパンドラの箱を開けたか

グローバル化する大相撲 相撲協会に必要なのは「伝統」を捨てる勇気 理事長軍配に横審“物言い” にらみ合い、白鵬だけ注意 時津風部屋の死傷事故の後なのに親方の意識は変わらないようです。また、夏場所千秋楽結びの一番の見苦しい顛末に対する相撲協会の注…

それ何てオレ?

置き去りにされた人々 読んで朝から超ウツ。民間でもそうだけど、アカデミアでも我々の世代はロスジェネなんだなぁ。

なんか

etc

疲れたな、と思う頻度が多くなった気がする。大相撲も14、15日目のビデオに目を通す気力がない。自分を盛り上げる方法を考えなければ。

ウィルコムの新しいスマートフォン

etc

WILLCOM|フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォンWILLCOM 03 を開発・発売 Bluetooth、ワンセグ、オートフォーカス付200万画素デジカメを備えた新機種が発表されました。これはいいな。2008年度中にモバイルFeliC…

聴覚障害認定

この医師によって約800人が最重度の聴覚障害を認定され、障害者手帳を取得したが、実際はほとんどが聞こえていたとして9割にあたる約700人が返還する事態になっている。医師は「患者にだまされた可能性がある」と主張したが、市の審査部会は「仮にそ…

大相撲夏場所 14日目

琴欧洲が初優勝を決めました。今場所に対する興味が一気になくなりました。しかし、NHKの相撲中継の英語副音声のゲストがデーモン小暮閣下!日本語中継を早送りで終えた後に副音声を楽しんでます。気づいた点をメモ。 放送の最初に実況に「なんとお呼びすれ…

TopHatenar

TopHatenar - あなたのはてなー順位が分かります TopHatenaerにはならないのか?というどうでもいいツッコミは置いておいて、試してみました。 そのおとこ、和田につき 1.0 2.0 購読者数: 162210 位 / 40567 人(上位 5.68 %以内) ブックマーク数: 1911154 …

悪い冗談ならいいのに

裁判所の同僚女性職員に対するストーカー規制法違反の疑いで逮捕された宇都宮地裁判事、下山芳晴容疑者(55)=東京都文京区=が、浦和地裁(現・さいたま地裁)の裁判官だった当時、同法制定のきっかけとなった埼玉県桶川市の女子大生刺殺事件の公判を担…

大相撲夏場所 13日目

「そして誰もいなくなった」って展開だよなー。全勝トップの琴欧洲に土、東西横綱も大関相手に連敗。まったく座布団が何枚あっても足りない展開*1です。 *1:実際には座布団は投げてはいけません

体内時計は絶食でリセットできる?

研究を行ったハーバード・メディカルスクールのクリフォード・サパー博士は「約16時間の絶食期間を設ければ、新しい体内時計を動かすのには十分」と指摘。米国から日本への旅行者は約11時間の時差を調整しなくてはならないが、同博士は「体内時計は1日…

はてなクラブ

はてなクラブ - はてな あぶない、勢いで登録するところだった・・・別にしてもいいんだけどさ。 それにしてもブクマコメントを見てて、これだから首都圏機能移転は頓挫したんだと痛感しました。首都圏外に住んでる人からすれば↓これが真実なんだがね。 2008年0…

外国語の根底にある文化の違い

etc

外国語とは - The blogger formerly known as 塩 Zopeジャンキー日記 KU。英語を支障なく話せるようになったころにスペイン語の授業に顔を出して、日英西語いっぺんに話せなくなった私には実に面白いぞッ!アンテナ登録するかRSS購読するか迷うなー。

大相撲夏場所 12日目

「オレ今場所全勝優勝したら結婚するんだ」って死亡フラグが頭から離れません。一体琴欧洲に何が起きたんでしょうか。明日にも優勝が決まってしまいそうなこの状況についていけないのは俺だけか? 【追記】 そうか、実況が白崎さんだったか。そりゃ何か起こ…