はてなクラブ

はてなクラブ - はてな
あぶない、勢いで登録するところだった・・・別にしてもいいんだけどさ。
それにしてもブクマコメントを見てて、これだから首都圏機能移転は頓挫したんだと痛感しました。首都圏外に住んでる人からすれば↓これが真実なんだがね。

2008年05月23日 mogya mogya 東京の人々へ。地方の人はみんないつもこんな気持ちを味わっているのです。

【追記】
今回のはてなクラブで、「PCを使ってもメールは携帯のみ」層と「もう少しインターネットを積極的に使っている」層の間にいる人を捕まえられるの?はてなユーザってだけでバイアスかかりまくってると思うんだが(自分も含め)、それでも良いからテストユーザ欲しい!ってことなのだろうか。

若年層の携帯電話の利用実態が非常に新鮮な内容だったのはある意味予想通りだったとして、たとえばPCを利用する大学生でもメールは携帯しか使わない、というような興味深い実態が色々と明らかになった。こうしたヒアリングを踏まえて今進めている開発計画に肉付けをしていく予定だ。
さらに今後、開発の各段階で実際のユーザビリティテストを行ったり、もう少しインターネットを積極的に使っている方々からも意見を聞かなくてはいけない、という背景もあり、昨日ははてなクラブの発表を行った。