2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリを免許制にしたら

起訴状によると、男は2月2日午前6時過ぎ、同市三重町菅生の歩道で自転車に無灯火で乗っていた際、歩いていた男性(当時71歳)に正面から衝突。男性を転倒させて頭に大けがを負わせたとしている。男は「ぶつかるまで気付かなかった」と話しているという。 …

お前が悪い

事故当時、警察は、タンクローリーを運転していた男性を現行犯逮捕したが、のちに処分保留で釈放した。 タンクローリーの運転手は「隣の車線を走っていた車が、急に車線変更してきたので、当たると思い、ハンドルを切った」と話した。 隣の車線を走っていた…

大阪はじまったな

大阪市長、大阪府知事の同日選が27日に投開票された。一騎打ちとなった市長選は、地域政党・大阪維新の会代表で前府知事の橋下徹氏(42)が当選確実となり、知事選でも維新の会幹事長の松井一郎氏(47)が当選を確実にした。維新公認の両氏は今後、公…

あとで読む

科学英語を考える - 理学部ニュース - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部 メモ。絶対にあとで目を通す。

論文検索アプリ

会話の中で「その問題については論文が出ていて解決済みだよ」なんて意見が出ると、みんな調べないとわからないので、議論が止まってしまうことがある。そんなときにこのアプリがあれば、出先でも J-STAGE http://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja CiNi…

現代のアメリカン・ドリーム

米国でヒットしている調味料「ヨシダソース」の生みの親で、京都市南区生まれの吉田潤喜さん(61)が17日、自著の宣伝のため、同市中京区の大垣書店四条店でサイン会を開いた。(中略)。 吉田さんは1969年に19歳で渡米し、しょうゆベースの自家製…

一挙両得

12日まで来日していた国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は同日午前、都内で記者会見し、日本政府・日本銀行による円売りの市場介入について、「相場の過度な変動に対応したものだ」と理解を示した。 また、欧州の信用不安の拡大を防ぐためにIMF…

新・鳴戸親方

日本相撲協会が8日、福岡国際センターで緊急理事会を開き、西岩親方(元幕内隆の鶴)が7日に亡くなった元横綱隆の里、高谷俊英氏の名跡「鳴戸」を取得し、新たな師匠として部屋を継承することが了承された。 また、週刊新潮の報道を受けた暴行の調査は高谷…

鳴戸親方が急逝

大相撲の鳴戸親方(元横綱隆の里)が7日午前9時51分、急性呼吸不全のため福岡市内の病院で死去した。日本相撲協会が同日、発表した。(中略) 関脇稀勢の里や幕内の若の里らを育てた鳴戸親方は、10月下旬から週刊誌で、弟子に対する暴行や、インスリン…

はてなブログ

新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました - はてなダイアリー日記 (id:hatenadiary / @hatenadiary) なんかまたややこしいのが始まったらしい。より使いやすいのはいいとして、ダイアリーはどうなるんだろう。どうもしないんだろうな…