2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の検索語

トップは「skype アドエス」、次点に「島川隆哉 逮捕」でした。気になった検索語は「かかと痛み止め薬」と「トンでも 特許」でした。何が調べたかったんだろう・・・このブログは役に立たなかっただろうな。

すべてはバランスじゃ

etc

なぜ、彼らは努力を恐れるのか?その要因は多岐にわたるだろうが、一言に集約するなら、 努力して自分が満足するような成果が得られなければ、高いプライドが傷ついて、自分自身が無価値であるかのように感じられて落胆するから。 という表現にまとめられる…

ソメイヨシノは元からピンチ

研究班メンバーの向井譲・岐阜大教授らは05〜07年、岐阜や静岡の公園や山で、ヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなど野生の桜、計216個の種子を集め、遺伝子を調べた。すると、13%にあたる29個の種子からソメイヨシノの遺伝子が見つかった…

救いようのないバカ力士

神奈川県警は30日、大相撲尾車部屋(東京都江東区清澄)の十両力士、若麒麟(わかきりん)真一(本名=鈴川真一)容疑者(25)を大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。 捜査関係者によると、鈴川容疑者は同日午後2時20分頃、東京都港区六本木…

無邪気なアカデミアン

こういう無邪気な人がそのままアカデミックなポストを得ることで、大学の硬直性は生まれているのかもなと思った。教授になってもなお、自分はまだまだだ、もっと努力していい結果を出さねば、とばかり考えて学生のことや研究員のことを考えなかったりするの…

「楽しそう」に勝るものなし

etc

鍋合戦の開催が決まると、高鍋町から川南町に果たし状が来た。「4月2日 酉の刻 高鍋城址にて待つ」。段ボールの鎧と麦わら帽子の兜を身にまとった高鍋町の関係者が一息に読み上げた。川南町の関係者は大爆笑。両町の威信を懸けた鍋合戦は、こうして幕が切ら…

さらばホスト力士

大相撲史上初の元ホスト力士、朝山下(21=高砂)も静かに土俵を去った。昨年夏場所でデビュー。体重68キロながら名古屋、秋の2場所で計4勝を飾り、部屋関係者からは「これからが楽しみ」と期待されていた。しかし、秋場所直後に部屋から逃走。いった…

そんなズバっと言っていいの?

etc

―― 「若い人が育ってくるのを待つよりも、外から能力を買ってしまえばいい」。今はあらゆる企業で、そうした例が見受けられます。下の世代を育てない……考えてみれば、その方が手間もかからず「楽」ではありますよね。 でも、それは会社としては大きな損失を…

みんな大好き朝青龍

初場所が終わっても朝青龍への注目は止まらないようです。 「朝青龍場所」驚異の数字が裏付け…連日15%以上 視聴率15%越え×15日間、もちろん平日夕方を含めてです。これだけでも化け物なのに、初場所の懸賞数が対先場所で38.2%、同じ国技館開催の昨年秋場…

市立マッドサイエンティスト高校

「横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校」は、高度な科学技術を持つ国内の大学や企業、研究機関が協力して教育を行う理数科だけの高校で、ことし4月に横浜市鶴見区に開校します。1学年の定員は240人で、このうち71人を選抜する前期の入学試験が2…

slippery slopeに乗りたいらしい

これまで、研究目的では原則として認められていなかった実験室での人の受精卵の作製について、文部科学省と厚生労働省の合同専門委員会は26日、生殖補助医療の研究目的に限り、認めるとした報告書を了承した。総合科学技術会議に提出した後、指針をつくる…

「だんだん」がすごいことになってる

tv

NHK連続テレビ小説「だんだん」ですが、3ヶ月前に「ベタベタな話だがこれからの展開が気になる」と書きましたが、後半戦に突入したあたりから怒涛のちゃぶ台返しラッシュです。メジャーデビュー→ヒットチャート1位→突然の解散宣言を2週間でこなすかね? 天漢…

死に向き合う II

etc

http://anond.hatelabo.jp/20090126134618 はてなブックマーク - こりゃPTSDになったかもなあ ブクマコメントで「この程度で何言ってるんだ」という内容が多くて驚いた。前にも書いたけど、自分は近しい人の死に向き合ったことがない*1し、よってお骨を拾う…

大相撲初場所 千秋楽

一言で表すなら「今場所も 終わってみれば 朝青龍」。5・7・5調がNHK中継に相応しい名フレーズです。朝青龍が完全復活優勝を遂げるなど、場所前に予想した人がいたでしょうか。解説コンビの北の富士さん・舞の海さんは中継最後に謝罪の言葉を口にしましたし、横綱…

公益法人は利益を上げるべからず

「日本漢字能力検定協会」(京都市下京区、大久保昇理事長)が、利益を上げることが認められていない検定事業などで、過去5年間に計約20億円の利益を得ていたことがわかった。(中略) 昨年12月に施行された新公益法人制度でも公益事業で利益を得ることは…

ウィルコムのどこでもWi-Fi

【5】 三洋電機の高性能充電池「eneloop」を採用。繰り返し使えるバッテリーで環境に配慮 「どこでもWi-Fi」のご利用には「新つなぎ放題」へのご加入が必要となります。「W-VALUE SELECT」にてご契約いただくと本体代金と通信料合わせて月額1,980円の特別料…

こっちの方が奇跡かも

米ニューヨーク市内を流れるハドソン川で起きたUSエアウェイズ機事故で、沈着冷静な判断と高い操縦技術で、搭乗者155人全員の命を救い、「ハドソン川の奇跡」を起こしたと称賛されたチェスリー・サレンバーガー機長(57)は20日、オバマ大統領に招…

人は見た目が10割

この話をあるマスコミ関係者から聞いたのは 福島県立大野病院事件で加藤先生が無罪になってすぐ だった。 絶対激怒すると思ったから黙ってたんだけどさあ と、彼はこんなことを言い出した。 なんで、大野病院事件で、加藤先生が悪者にされたかわかる? 実は、…

電車のトイレは要注意

20日午前9時17分ごろ、JR東海道線の網干行き快速電車に乗車中の男性客から「車内のトイレにいるが、ボタンを押してもドアが開かない」とJR西日本に電話があった。電車は直後にJR長岡京駅に停車し、駅員と車掌がバールでドアを開けた。 JR北海道…

So help me, God.

曇り加減の空もオバマ氏が登場する正午前には晴れ上がった。オバマ氏は200万人ともいわれる人出を前に宣誓に立ち、ミシェル夫人が両手で支えるリンカーン元大統領の聖書に左手を掛けた。ロバーツ長官の言葉を復唱する中で、言いよどむ場面はあったものの…

サンクコストの誤り

etc

こころ学 - サンクコストの誤り:だってもったいないじゃないの心理 ひとたび投資したものを止めるのは難しい、という心理を「サンクコストの誤り」というそうです。例として「レンタルしてきた映画がつまらないと我慢して最後まで見るが、TVの無料放送だと…

DNAカット&ペーストに光あれ

遺伝情報の本体であるDNAは、アデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)の4種類の塩基が二重らせん構造の中で対を作って連なっている。藤本さんらはまず、Tと置き換えが可能で光に反応する人工塩基を合成した。 この人工塩基をDN…

拾う神がいても手が届いてないのでは

全国の製造業で相次ぐ非正規社員の「派遣切り」。雇用対策として、さいたま市が発表した臨時職員100人の採用計画の応募が8人にとどまったことが明らかになったが、新規雇用を打ち出したほかの企業や自治体でも元派遣社員の応募が少数にすぎない実態が分…

人気者の和一郎

えっ!行司が土俵下に転落、ダッシュで戻り軍配 : 大相撲 : スポーツ : YOMIURI ONLINE 行司が土俵下に転落 痛々しいたんこぶ姿 - MSN産経ニュース 時事ドットコム:行司が土俵下へ転落=大相撲初場所9日目 行司が“飛んだ”!!観客大喜び/デイリースポーツ …

ニコチン抜きタバコ

研究チームは、ニコチンが蓄積される細胞内の液胞の膜に存在する「Nt−JAT1」という遺伝子に注目。この遺伝子を酵母に組み込むなどの実験を行ったところ、酵母がニコチンを運び、ニコチンが植物細胞内の液胞に蓄えられることが判明。この遺伝子がニコチ…

冷静な人と、そうじゃない人

〈ハドソン川に向かう〉。そう交信したのが最後だった。着水する地点を決める際は「船が多い水域にすれば救助が早くなる」と考え、機長は意図的にフェリーターミナル近くを選んだ。 ハドソン川への着水は、エンジン停止からわずか3分半後。避難の際、機体最…

23andMeが営業停止命令?

「科学的または個人的好奇心があって、確率的に物事を考えられるならDNAテストをしてみるとよい。しかし、コレステロール値が上がりがちか知りたかったらコレステロール値を検査すべきだし、数学が得意か知りたいなら数学のテストを受けるべき。」この「確率…

インフルエンザウィルスの由来

病院の17日までのまとめでは、発症者が22人と最も多く、死亡した患者3人のうち2人がいた北棟3階で、1月3日に職員1人が院内で最初に発症。患者は9日に7人、10日5人、12日5人が発症した。同様に南棟3階、中央棟3階でも職員に続いて患者ら…

男が消える?

NHKスペシャル 女と男 最新科学が読み解く性 (3)男が消える?人類も消える? やはりNHKスペシャルは質が高くて素晴らしい。前半はY染色体に、後半は精子と人工授精に焦点をあてた番組構成。Y染色体が消滅した哺乳類としてハリネズミが紹介されていたけれど、Y…

経済産業省のドクター助け

1月下旬から約200人の若手研究者の公募を始め、2月下旬に書類審査や面接を行う。このうちポスドクは60人で、独立行政法人の産業技術総合研究所と、家電や情報通信、食品などの企業との共同研究に研究職として参加してもらう。 また、理工系の学部・修…