サンクコストの誤り

こころ学 - サンクコストの誤り:だってもったいないじゃないの心理
ひとたび投資したものを止めるのは難しい、という心理を「サンクコストの誤り」というそうです。例として「レンタルしてきた映画がつまらないと我慢して最後まで見るが、TVの無料放送だと途中でやめられる」とか、「高い靴の方が足にあわず痛くても、安い靴より試し履きする回数が多い」などだそうです。あるあるw アメリカでの研究では中高年の方がサンクコストの誤りをしない、という結果が出てるそうですが、それって万国共通なのか興味津々。バイキングで意地汚く取りすぎるのは若者の方が多いのか?
このブログ、他にも「割れ窓理論の実証研究」とか、いろいろ面白い記事がアップされてます。さすが京大の研究所のブログだ。購読リスト入り決定。