2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭キーン の謎、解ける

Blood Flow Fingered in Ice Cream Headaches - Scientific American カキ氷など、冷たい物を一気に食べると頭がキーンとする現象の謎が解けました。学会発表のためオリジナル論文は見つけないのですが、上の記事によると、この現象は 冷たい物を一気に接種 …

血液型とロタウィルス

Baylor College、血液型A型はロタウイルスに感染しやすい可能性がある:日経バイオテクONLINE オリジナル論文→Cell attachment protein VP8* of a human rotavirus specifically interacts with A-type histo-blood group antigen. Hu et al. Nature. 2012. …

役に立つか、楽しいか

etc

「なんの役に立つんですか?」の暴力性 - 最果タヒ.blog 魚の右利き、左利きの話を聞いたアナウンサーが「何の役に立つんですか?」と言い放ったそうな。個人的な偏見から、きっと女子アナだと思った*1。 それはともかく、上の記事の話を読んでて、今週のNHK…

てんかん発作で母親を殴り殺す

/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com アメリカの話ですが、てんかんの薬を服薬中の男性が、自分の母親を殴り殺して逮捕されたそうです。てんかんの発作って、意識を失うとか、痙攣じゃないんでしょうか。興奮状態で逃げる人を追いかけて殴り殺すなんて…複数…

言ってる意味わかる?

etc

【新社会人のプレッシャーに関する意識調査】|ニュースリリース|企業情報 | ライオン株式会社 新入社員の頃の気持ちなんて、すっかり忘れてしまいましたが…一位はなんとなくわかるような。5位は新入社員じゃなくても嫌だし、中にはパワハラっぽいのもあり…

てんかんなのか

昨日の京都の軽自動車暴走事件、今朝のNHKラジオの報道では「てんかん」というキーワードを入れてました。ただし「狭い路地を高速ですり抜けクラクションを鳴らし…てんかんとの関連性を調べてます」という内容、つまり容疑者は事故時にてんかん発作を起こし…

発作で運転事故 アゲイン

親族によると、藤崎容疑者は大学生だった約10年前、バイクの自損事故で頭の骨が折れる大けがをした。昨年ごろから発作が起きるようになり、最近も月1回程度の発作があって通院。3日前の家族会議で、「車に乗る仕事なら辞めた方がいい」と忠告されていた…

愛媛やりすぎ

設置場所は松山城駅舎3階のロープウェイ乗り場前。ポンジュースのメーカーであるえひめ飲料が寄贈した。LEDを使って、大きな蛇口からポンジュースが出ているかのように作られている。 十数年前から「愛媛県の家庭では3つ蛇口があり、青の蛇口からは水が、赤…

7-11でスマフォから印刷

etc

スマホでどこでも印刷 セブンイレブンのネットプリント - 情報考学 Passion For The Future メモ。A4白黒1枚で20円、という価格設定は高いのか安いのか判断に悩みますが、出先でパッと印刷できるのは便利そうです。もう家にプリンタは要らんよなぁ。インク代…