2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の検索語

トップは「ndm1」、次点は「twitter ログ 消すでした。気になった検索語は「女医と付き合う」でした。それを検索してどうするw

オレたちトロイカ

鳩 「俺トロ」 菅 「・・・俺イカ」 鳩菅 「はやく鯛たのめよ」 小沢 (俺がトロだったんじゃなかったのかよ) 輿石 (俺は何たのまされるんだ・・・) こんな下らないこと思いついちゃうくらい、昨晩の会見での鳩のはしゃぎっぷりは見てられませんでした。 鳩山氏…

大相撲秋場所 番付発表

謹慎休場のため十両に転落したのは、元大関の雅山、豪栄道、豊ノ島、豊響、若荒雄、隠岐の海の6人。大関経験者が十両に落ちるのは、1977年夏の大受以来2人目だ。また、幕下に転落したのは、大道、清瀬海、千代白鵬、春日錦の4人。 新関脇は阿覧と栃煌…

プライバシー保護は世界共通の流れ

Save your census. Fienberg SE and Prewitt K. Nature. 25 August 2010;466:1043. 日本各地で発覚している非実在老人の原因の一つが、国勢調査の機能不全だと言われています。対面調査が機能してない、プライバシー保護の観点が広がって回答率が落ちてる、…

犬は長い友達

Genetics: Pet project. Cyranoski D. Nature. 25 August 2010;466:1036-1038. 血統書つきのイヌを使って、ヒトの病気に関連した遺伝子を研究している記事です。「スピッツはきゃんきゃん吼える」など、イヌも品種によって性格が違いますが、品種改良によっ…

移動式Aiサービスカー

「株式会社フリール」(群馬県富岡市)と「財団法人Ai情報センター」(東京都中央区)は8月24日、都内で記者会見を開き、同社が開発した「Ai(死亡時画像診断)専用最新鋭16列CT装置搭載車」で異状死体を撮影し、業務提携した同センターで読影するサービスを開始す…

就職と理系・文系

理系出身は文系出身より高収入――。京都大や同志社大などのグループが大卒の人たち約1600人を調査したところ、こんな傾向がわかった。「理系は出世も遅く給与も低い」との説もあるが、年代別でも大学の難易度別でも、いずれも理系出身の収入が上回ったという…

転職市場もデフレ

etc

途方もない要望 | 転職徒然草 読んでナンダカナァとなったコラムです。これだけすごいスキルを持った人が転職市場にいるなんて、凡人な転職希望者として溜息が出てしまいます。今実際に転職活動をしている人からは「ウェブデザイン、プログラミング、簡単な…

コミットメントから生まれた1Q84

作家の村上春樹氏(61)が23日夜、オスロ市内で講演し、ベストセラーとなった最新作「1Q84」について、2001年の米同時テロ事件が執筆の動機なったことを明らかにした。 村上氏は、同事件を契機に、「今、生きている世界とは別の世界がすぐそこにある…

遅すぎることはない

巨額の滞納が問題となっている奨学金の「貸し倒れ」を防ぐため、学生に奨学金を貸与している独立行政法人「日本学生支援機構」(旧日本育英会、横浜市)が法的措置を強化している。 昨年度、奨学金の返還を求めて起こした訴訟は前年度の2.8倍の計4233件に急…

愛しさと 収入と 男らしさと

稼ぎが妻よりも少ない夫は浮気しやすいとする研究結果が16日、アメリカ社会学会(American Sociological Association)の年次大会で発表された。 米コーネル大(Cornell University)の博士課程に在籍するクリスティン・マンチ(Christin Munsch)氏は、結婚…

スクラブ入り洗顔料に注意

スクラブ等の不溶性成分を含有する洗顔料の使用上の注意事項について(厚生労働省医薬食品局)(参考)火山灰を含む洗顔料の使い方に注意!(国民生活センター提供) 火山灰由来の原材料を配合した洗顔料が最近人気だそうですね。全然知らなかった。しかし、誤…

信じれば見破れる

BioToday - 他人を信頼している人ほど嘘つきを見分ける能力が高い オリジナル論文→ Not Pollyannas: Higher Generalized Trust Predicts Lie Detection Ability. Carter NL and Weber JM. Social Psychological and Personality Science. July 2010;1(3):274…

事故(ただし怪我なし)

8月16日(月)午前9時頃、大臣が登庁途中に接触事故が発生しました。 事故原因については警察当局において調査・検証中です。 現時点において、事故の相手方にお怪我はないと報告を受けており、また、大臣にも怪我はなく、多少遅れてではありますが登庁…

光るサンゴ

抗ガン剤研究の道照らす、光るサンゴ礁群を発見 オーストラリア 今年の初めにオーストラリア周辺の海水温が上昇しサンゴ礁がいっせいに脱色したが、その回復過程を研究している際に蛍光性サンゴが発見されたそうです。蛍光性色素の多いサンゴほど脱色のダメ…

スーパー細菌はパキスタンから?

AFP通信によると、死亡したベルギー人はパキスタンを旅行中、自動車事故に遭い、同国の病院からブリュッセルの病院に移送されたが、すでに新型耐性菌に感染していたという。 新型耐性菌は「NDM1」という新しく確認された遺伝子を持ち、抗生物質への耐…

第一条件はクリア

求む、広報部長補佐−。角界の改革を担うガバナンス(組織統治)の整備に関する独立委員会が16日、東京・両国国技館で開かれ、広報部長補佐を公募することを日本相撲協会に提案することを決めた。 広報部門強化のワーキンググループの一員、ワタミ会長の渡…

マジレスしてみる 

etc

東京が帰省先になる 実際に首都圏に帰省する立場として書いてみる。ちなみに両親の実家も首都圏ね。お盆やんないから帰省ラッシュを避けた時期に帰省すんよ。法事とかにからめてね。 あ、でも年末年始はズラせないけど。登り方面の新幹線も混んでますよ。も…

ファミマで激辛フェア

激辛ハバネロ商品、ファミマに 関西限定、17日から 17日から9月前半まで、1400店限定で、から揚げおむすび、チキン弁当、坦坦(たんたん)つけめん、焼きビーフン、チキンバーガーの5種類を売り出すそうです。これは辛いもの好きとして要チェック。

病院で銅が脚光を浴びている

CopperBook:基礎知識 院内感染対策に効果を発揮する銅−社団法人日本銅センター 院内感染予防に銅を取り入れている北里大学病院・皮膚科病棟内と普通の病室の微生物を調べると、銅の方が圧倒的に細菌数が少ないそうです。特に院内感染で問題となる黄色ブドウ…

コウノトリは静かな環境を好むと申します

殿下のあのお言葉は、正しかったという研究結果が出ました。 米国立衛生研究所(NIH)と英オックスフォード大学の研究グループが妊孕性の低下と唾液中のストレスマーカー高値が関連する可能性が示唆されたとの前向きコホート試験の結果を報告した(NIHリリー…

いいかげんにしろよ、相撲協会 

日本相撲協会の武蔵川理事長(62)=元横綱三重ノ海=が12日午前の緊急理事会で、健康上の問題などを理由に辞任した。午後7時からの2度目の緊急理事会で後任理事長を検討した結果、放駒理事(62)=元大関魁傑=を推す意見が大勢を占めたが、貴乃花…

今年は島根がアツいらしい

今年1−6月に献血した人のエイズウイルス(HIV)抗体検査の陽性件数が島根県で増加していることが、厚生労働省の調査(速報値)で分かった。8月11日に開かれた薬事・食品衛生審議会の血液事業部会運営委員会で報告された。ただ、調査は献血者の居住地ではなく…

半分正論

神戸市で100歳以上の高齢者105人の所在が確認できていない問題で、全体の半数以上を占める64人が所在不明となっている兵庫区では、敬老祝い金を贈る時に所在確認をするだけで、確認できなければ、その後はずっと不明者として放置していたことがわか…

改革迷走路線

相撲協会は10日、同日午前、望月浩一郎弁護士に対し「業務委託契約を解約する」との電子メールを送ったことを認めた。報道陣には、「武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)が復帰して一区切りついた」ことを理由に挙げた上で、「理事長の指示」とまで説明した。…

わさびのかほり

etc

昨年4月、“世間の意表を突く”新しいタイプの火災報知器が発売された。火災が起きたことを、「わさびのにおい」を発生させて知らせる「臭気発生装置」というものである。開発・発売したのは、独自の香りビジネスを展開するバイオベンチャーのシームス(本社東…

ゲノムがゲシュタルト崩壊

ゲノム支援(文部科学省科学研究費新学術領域研究 『生命科学系3分野支援活動』) 次世代型DNAシーケンサに象徴されるゲノム研究の発展は、生命科学に革命ともいえる発展や新たなフロンティアをもたらしつつあります。このためにはウェット・ドライ両面での…

地味にすごい

第29回日本アンドロロジー学会で発表 国際比較で性的活動に積極的でないとされている日本人。英コンドームメーカーのデュレックスが世界41か国・地域を対象に実施した調査(2005年)では,わが国における1年間の平均性交回数は45回で,世界平均(103回)を大…

要領が悪いとしか

100歳以上の高齢者の所在不明が相次いでいる問題で、総務省が市町村に高齢者の所在確認を徹底するよう通知するなどの方向で検討に入ったことが、8月4日までに分かった。この問題では、厚生労働省が110歳以上の高齢者の所在確認を月内に実施し、結果を公表す…

新しい免罪符?

理事会後の記者会見で武蔵川理事長は「本日5日をもちまして理事長に復帰しました」とし、療養期間中に胃がんの摘出手術を受けたことを明らかにした。この間、代行を務めた村山外部理事に対しては「大変なお力添えをいただいた」と感謝の意を表明した。理事…