2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の検索語

トップは先月に続いて「1q84 続編」、次点は「一澤信太郎」でした。今月は気になった検索語が豊作。 「国立大学 准教授」 これでググるとトップに出るんですね・・・複雑だ 「ポスドクの墓場」 「"it doesn't matter how you" 同じ」 何を調べたかったんでしょう? …

数学、そして学問の力

etc

実は今,月1回ほどのペースで企業にうかがって「人間ソルバー」,つまり問題解決屋みたいなことをボランティア的にやっています。もう10年くらいになるかな。いろいろなメーカーの開発現場のトップが,実際に困っていることをざっくばらんに私に説明してくれ…

右肩上がり

しこ名「右肩上り」に 親方「こんな世の中だから」 三段目の吉野が、師匠の大嶽親方(元関脇貴闘力)の思いつきで「右肩上がり」という四股名に変名されたそうな。珍しい四股名はボチボチあったそうなのですが、形容詞が四股名になったのは初めてとのこと。 …

キタコレ

初のタミフル耐性ウイルス確認 デンマーク、患者は回復 人類絶滅とまではいかないだろうれど、耐性インフルエンザが流行したら106〜107単位で死亡者が出るだろうな。せいぜい健康でストレスの少ない生活を送ることにするか。

大相撲名古屋場所 番付発表

goo大相撲 幕内番付 安馬が筆頭大関になり綱取りに挑戦します。それ以上に気になるのは西関脇に上がった稀勢の里。久しぶりに小結に戻るかと思ってwktkしてたのにガッカリだ。平幕で注目すべきは、いつの間にか東筆頭に上がってきた阿覧と、先場所大負けして…

ADHD特有のCNVは他の神経系疾患関連の遺伝子にリンクする

ADHD genes found, known to play roles in neurodevelopment オリジナル論文→Rare structural variants found in attention-deficit hyperactivity disorder are preferentially associated with neurodevelopmental genes.Elia J et al. Mol Psychiatry. 2…

一澤帆布の大まかな流れ

etc

骨肉の争いが形勢逆転、「筆跡」巡り割れた最高裁判決 この記事がわかりやすかったです。自分のまとめは歯抜けだらけでしたね。日経BPは、第2ページ目以降はすぐ読めなくなっちゃうのでザッとまとめ。 もとの一澤帆布は零細企業 四男の喜久夫氏が一澤帆布の…

マイケル急逝?

NHKニュースより。マイケル・ジャクソンがカルフォルニア大病院に救急車で運び込まれ、心肺蘇生を受けたものの亡くなったという。本当か?高度に発達したジョークにも聞こえる。 【追記】 ロイターの速報が出てるってことは本当なんだなぁ・・・まだ50なのに。…

これこそ呪いじゃ

カーネル人形 補修が終了 おはらい受け「呪いは解けた」 なにこれこわい。今シーズンの阪神の成績からするに、おはらい受けるのが遅すぎたんじゃないんでしょうか。 【追記】 3人の技術者が1ヵ月半かけて修復・・・どうみてもやりすぎだ。九州なのに中日ファ…

何事もほどほどがいい?

カナダの11326人の成人のBMIと死亡の関係を12年以上追跡した結果。身長が167cmの女性なら、最も死亡率が高いのは49.9kg以下の痩せ、次いで95.7kg以上の超肥満、次に81.65-95.25kgの肥満、そして50.35-68.04kgの正常体重で、最も長生きなのが68-81.19kgの過体…

あれっ

etc

囲碁の話じゃなかったのか (略して死活)

( ;∀;)イイハナシダナー

神戸市長田区内に拠点を置く山口組系暴力団が、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)が流行中の今月上旬、同区内の幼稚園や保育所など3施設に大量のマスクを配っていたことがわかった。 住民はこの暴力団の追放運動を行っており、兵庫県警は住民懐柔策の…

上告棄却

京都市の人気かばん店「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」を巡り、先代会長の三男の妻が、「長男と四男だけに同社株を相続させるとした先代会長の遺言書は無効」として、2人を相手取り、約1万株を保有していることの確認などを求めた訴訟で、最高裁第3小法…

金はないけど賞はある

貧乏逆手に?夕張の「夫妻」、カンヌ広告賞でグランプリ あの自虐系ゆるキャラ夕張夫妻が世界で最も権威があるとされる広告コンクール「カンヌ国際広告祭」グランプリを受賞したそうです。すごいなと感嘆する前に、フランス人にこの駄洒落が通じたのか?と疑…

その発想はなかった的な2世モデル

元横綱・千代の富士(現・九重親方)の次女・秋元梢が23日、東京・六本木ヒルズで行われた海外ドラマ『THE HILLS(ヒルズ)』の地上派放送記念ファッションショーでモデルデビューを果たした。ORICON STYLEの取材に「自分は自分なので目指している人はいない…

それ本当?

利根川進氏がセンター長に就任した理研BSI、研究室主宰者58人のうち11人に終身在職権 理研って主任研究員でも古株になると非難轟々って聞いたけど?チームリーダーになると別扱いなんだろうか。本当なら研究所の一番の古株が事務のオッチャンという妙な事態…

まさに蛇足

etc

「公園で大きなヘビを放して散歩させている」との相談があり飼い主宅を捜索したところ、甲羅が最大で31センチのカミツキガメ5匹とワニガメ1匹、ニシキヘビらしい死骸(しがい)が見つかった。 男は「500円玉程度の大きさのカメを5年かけて育てた。ヘ…

猊下が大手術を

アップルのジョブズCEO、2カ月前に肝臓移植受ける ジョブズ猊下が2ヶ月前に肝移植を・・・54歳と若いのに。ってことはやっぱアレなのかなぁ?サラっと書かれてるけど大ニュースだよ。

Eddie Bauerが破産申請

エディー・バウアー、破産法適用を申請・CCMPが資産買収で合意 いいものを作るブランドだけにショック。営業はそのまま続けるらしいです。

結婚式(笑)

etc

都心に近い千葉県内のイタリアンレストランで開かれた結婚式の2次会。グレーのワンピースを着た東京都大田区の女性(32)は、「新婦の中学時代の友人」として、約100人の招待客を前にスピーチをした。 「○○(新婦)は周りの人のことを優先して考えてし…

村上さんのインタビュー@yomiuri online

【『1Q84』への30年】村上春樹氏インタビュー(上) (中) (下) 昨日の続き。やった、これで図書館に行かなくてすむゼ!ローカル保存して宝にする。 確かUCバークレーでの講演だったかで「新作のテーマは恐怖」と村上さんが話していたのを読んで、…

そのページでエラーは嫌すぎる

はてなのポイント切れを防ぐべく自動引き落としを設定してたんですよ。必要情報を入力して「自動引き落とし設定を・・・」ボタンをクリックしたら「ページを表示できません」エラー画面が!慌てて再度入力し同じボタンをクリックしたら「Kachilaさんは自動引き…

村上さんのインタビュー@読売新聞

読売新聞の村上春樹インタビュー:『1Q84』をめぐって 昨日の続き。こちらに要旨がありますが、3日連続で上中下と掲載されているそうです。ということは週末に図書館に行けば読めますな。「新聞のインタビューらしく語尾とかが適当に端折られている」という…

強盗と演技と介抱と

>

耳かき注意

逮捕容疑は今年2月5日午後11時5分ごろ、大阪府豊中市服部寿町4の市道交差点で乗用車を運転中、軽ワゴン車と出合い頭に衝突、運転していた同府吹田市の男性会社員(46)と同乗の同僚男性(33)に肋骨(ろっこつ)骨折などの重傷を負わせ逃走した、…

豚キャベツ炒め

etc

メモ。超うまそうだから春雨買って帰る。マロニーと合挽き肉ならあるんだがなぁ。しかしこんだけ「適量」だけのレシピもすごいなwww 〈材料〉豚肉(こまぎれ)適量 キャベツ(一口大に切る)多め(加熱で縮むのを見越して) 春雨(茹でて水切りしておく)適…

村上さんの渾身の力作

7年ぶりに新作長編「1Q84」を発表、話題を呼んでいる作家の村上春樹氏(60)が今月上旬、読売新聞の取材に東京都内で応じ、「オウム裁判の傍聴に10年以上通い、死刑囚になった元信者の心境を想像し続けた。それが作品の出発点になった」などの思いを明…

あとで読む

etc

http://wallstny.exblog.jp/10294811/ 読んだら消す。

よかった裁判所にまだ良心は残ってたんだ

裁判員の選任手続きで性犯罪被害者のプライバシーが侵害されるとの懸念が生じていることについて、最高裁は事前に候補者名簿を被害者に開示しても裁判員法に触れないとの見解をまとめ、全国の各地裁などに通知したことが13日、分かった。 同法の規定では、…

世の中いろんな商売があるもんだ

発生後わずか数週間で世界各地に広がった新型インフルエンザは、爆発的な感染スピードをまざまざと見せ付けました。より毒性の強い鳥インフルエンザがパンデミック(世界的大流行)を引き起こすリスクも、現実味を増しています。企業は今すぐに的確なパンデ…