これこそ呪いじゃ

カーネル人形 補修が終了 おはらい受け「呪いは解けた」
なにこれこわい。今シーズンの阪神の成績からするに、おはらい受けるのが遅すぎたんじゃないんでしょうか。
【追記】
3人の技術者が1ヵ月半かけて修復・・・どうみてもやりすぎだ。九州なのに中日ファンな館長の呪いもプラスされてたりしてw

高松塚古墳壁画の修復同様、塗料の剥落(はくらく)止めなどの技術が用いられたという。

 ケンタッキー社が修復技術を持った研究機関などを探していたところ、中国・敦煌莫高窟の壁画保存作業などに参加しているNPO法人文化財保存支援機構(東京)を偶然知り、3月末に依頼。「24年間の歴史を残す形で修理してほしい」という同社の要請に、同機構の技術者3人が作業にあたった。(中略)
1日8時間の作業で、約1か月半かかったという。 同機構理事長の三輪嘉六・九州国立博物館長は「現状を尊重し、劣化を止めるというのは高松塚壁画と全く同じ論理。自分は中日ファンだが、阪神ファンの熱い思いは理解できるので、真摯(しんし)に取り組んだ」という。