2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の検索語

トップは「1.6 spybot」、次点に「島川隆哉 逮捕」でした。気になった検索語は「安美錦の妹」と「ロシアのプーチン大統領 私の犬に餌を与えないで」です。この2つを並べると新手のラノベのタイトルみたいだ。

相撲協会の外部役員

日本相撲協会は30日、東京・両国国技館で理事会と評議員会を開き、外部から招く理事に東京大学名誉教授の伊藤滋氏(77)と元東京高検検事長で弁護士の村山弘義氏(71)、監事には元警視総監の吉野準氏(73)の起用を決定した。 3氏は、それぞれ同日…

ここにも777

大相撲秋場所は千秋楽を終え、懸賞本数は昨年秋場所の999本から2割以上減った777本だった。 永谷園が懸賞の数を半分に減らし、ちゃんこ若は懸賞ゼロだったのではなかったでしょうか。それで全体数が2割減で済んだのは、逆に懸賞の数が全体的に見たら…

「興味ない内閣」

「全然興味がありませんから、考えたこともありません」 麻生太郎首相は29日夜、首相官邸で記者団から内閣の名前を聞かれ、そっけなくこう答えた。(中略) 最近では、小泉純一郎元首相が「改革断行内閣」、安倍晋三元首相は「美しい国創り内閣」、福田康夫…

埋蔵金で政権が取れる簡単なお仕事です

民主公約に財源明記 「埋蔵金」などで20.5兆円確保 これが裏エイプリルフールじゃなかったら次の選挙で民主党には絶対に入れない。

朝起きたらブラックマンデーだった

米議会下院は29日、最大7千億ドル(約75兆円)の公的資金で金融機関の不良資産を買い取ることを柱とする緊急経済対策法案を否決した。米議会は法案修正で再審議に入る見通しだが、国民負担増を嫌う共和、民主両党の議員の反発は予想外に強く、修正後の…

博士たちのワーキングプア

博士たちのワーキングプア - A Prisoner in the Cave 高学歴低収入、と自虐的自称を口にする俺も、下のドキュメンタリーは涙なしには見られません。 博士たちのワーキングプア(1) (2) (3) 大学非常勤講師組合の冊子 自由記述には血を吐くような声がつづられ…

携帯キャリア調査

web

携帯電話番号検索 | 探偵調査 相沢京子調査室 - 探偵社・興信所 携帯、PHSの番号を入れるとキャリアはどこか検索できる。あの人がauユーザだったらcメールで済むのにな・・・と思うときに便利。

これぞ21世紀の格差社会

etc

近くの不動産業者は「渋谷の地価は下がったとはいえ、あのあたりは一坪(三・三平方メートル)当たり八百万円ぐらい」という。実勢価格では、土地だけで五十億円を超える計算だ。もともとは隣接する弟の「麻生」社長泰(ゆたか)氏の土地と合わせ五千平方メ…

魅力的すぎると気安く近寄れない

etc

ジョージア州立大学の心理学者ジェームズ・ダッブス博士が、とても面白い実験を行っているので紹介しておこう。 ダッブス博士は、魅力的な男女と、そうでない男女を道端に立たせて、470名の歩行者が、どれくらいの距離をあけて通り過ぎるのかをこっそりと観…

それを言っちゃぁおしまいよ

元若ノ鵬は会見で「現在の相撲協会は汚い。幕内に上がったらアンフェアな取り組みを強いられお金を渡された。それを断るとかわいがりをするといわれた。親方も黙認していた」と述べ、自身も八百長にかかわっていたことを示唆。そのうえで週刊現代側の証人と…

○紙ホルダー

etc

となりのインテリア 笑顔のポケットティッシュ。Pokety(ポケティ) こういうの見つけるのうまいよなー>となりのインテリアさん。いつも抜群のセンスで羨ましい限り。ググったら姉妹製品のトイレットペーパーホルダーも見つけました。ちょっとした贈り物用に…

日中に著しい眠気を感じる病気「過眠症(ナルコレプシー)」に関連した新たな遺伝子を、東京大の徳永勝士教授(人類遺伝学)らのグループが発見した。(中略) 過眠症は日本人の約600人に1人が発症し、日中に激しい眠気を感じたり、突然全身が脱力したりする…

大相撲秋場所 千秋楽

玉春日関引退のニュースに驚きつつ、まったり千秋楽を見ました。安馬は関脇で12勝と来場所での大関取りを現実に近づけました。大関なのに7勝7敗だった琴欧洲は何とか勝ち越し。優勝が決まっていた白鵬は琴光喜を退けて優勝に華を添えました。他には見所は…

ReaDが役立つ

ReaDが役立った例 -研究開発支援総合ディレクトリReaD- 大学教員の日常・非日常 KU。ReaDって存在は知ってるけど登録してないや。JREC-INの人材募集なら見てるけど。ReaDも登録してみようかなぁ。

大相撲秋場所 14日目

優勝争い2番手だった力士が、●安馬−豪栄道○、●琴光喜−魁皇○と連続で土がつきました。千秋楽を待たずに白鵬の優勝が決まりましたが、結びの一番の○白鵬−琴欧洲●は期待値0だったのがいい意味で裏切られました。カロもやればできるじゃん。 場所前の話題と言…

麻生さんのスピーチ

etc

はてブ KU。新聞で「メード・イン・ジャパンじゃないからこうなる」と紹介された国連でのスピーチ。確かにウィットの効いた切り返しで流石だと思いましたが、それにしても冒頭から中断されるまでのスピーチは酷い。英語・日本語に関係なくダミ声で聞き取りづ…

京都大学 x 警察

etc

学風か防犯か悩める京大 事件急増でも警察に拒否感 24時間利用できる自習室を設置するのに、他方で警察の捜査に難色を示し続けるというのは、ちと危ういものを感じます。自警するなら要所を押さえて欲しい。あと防犯カメラは折田先生像の周辺は避けるべし…

日本は多民族国家

etc

「日本人」という言葉には血統重視のニュアンスがあると前節で説明したが、その日本社会自体が変わってきた。 先日の厚生労働省の統計調査で、日本で生まれた赤ちゃんの三十人に一人が混血であると発表された。国際結婚は東京都区部や大阪、名古屋両市では、…

海苔キター

日本人歴代最重量252キロの新十両山本山が奮闘している。 「疲れてる。やばいっす。長いっす。未知の体験です」 秋場所12日目を終わって8勝4敗。初めて味わう15日間の長丁場に苦笑い。寿司を73皿たいらげたことのある大食いだが、「さすがに食べ…

本末転倒?イヌDNA

スタンパ紙によると、トリノ近郊、人口4万5000人の町ベルチェッリでは、同町で登録されているすべてのイヌのDNAデータを作成し、舗道や公園に置き去りに去れたふんから「容疑者」を特定、ふんの後始末を怠った飼い主に罰金を科すことを計画している…

日本人を2つにクラスタ分け

<日本人>遺伝子2集団 「琉球」「本土」地域差も 「日本人約7000人について、それぞれ14万カ所のSNPを統計学的に解析」ということはSNPジェノタイプでクラスタリング分けしたのでしょうか。約7000人で「日本人は大きく2つにわけられる」と言ってし…

血液型ゲノム

etc

血液型ゲノム - 無料血液型診断性格判断 どこがゲノムなんだ?(爆)とりあえずやってみたら真っ当な結果がでてきました。 ケチで怠けがちな慎重なAB型 石橋を叩きまくりです。 慎重度: ★★★☆☆ 本音度: ★★★☆☆ お調子者度: ★★★☆☆ 気まぐれ度: ★★☆☆☆ あたってる…

大相撲秋場所 12日目

実況は嵐を呼ぶ男・白崎さん。の割には番狂わせはありませんでした。優勝争いトップの○白鵬−千代大海●、2敗の○琴光喜−豊響●、○安馬−琴欧洲●、○魁皇−豪栄道●、全てが順当すぎて逆に不気味なぐらい。

小泉元総理、勇退

小泉元首相引退へ=次期衆院選に出馬せず まだ66歳なのに引き際を弁えてますね。自民党総裁選のときは「ヒットラーが出てきたころはこんなんだったんか?」と思うほど口が達者でしたが・・・この勇退は好感が持てます。「晩節汚したくない」と抜かしつつ院政政治…

みんなの論文サイト

みんなの論文サイト sesame 今さらながら登録してみました。使えるんだろうか。

100人の研究分野が潤う?

調査員の正式名は「革新的技術推進アドバイザー」。調査対象の分野を熟知するだけでなく、世界に人脈を持つ大学や企業などの「目利き」の研究者が候補。100人程度を選び、今秋に委嘱する。所属機関のしがらみに縛られたり、働きかけを受けたりするのを避…

leglabs

etc

Rのleglabs関数が使えない。日本語版R 2.6なんだけど、ググっても日本語ページはヒットしないし、どうしたもんだろうか。 【追記】 泥臭い回避方法しか思いつかなかった。leglabsの便利さには遠く及ばないのでガックリ。世の中にはもっとスマートな方法を使…

遺伝子治療で視力回復

この試験は、治療の効果よりもむしろ安全性を調べるためのものだったが、その有効性があまりにも顕著だったため、研究者たちは結果を公表することにした。(中略) 2人の患者は、RPE65遺伝子に欠陥があった。この遺伝子は、正常であれば、光や色を検知する光受…

麻生内閣が固まりつつある

福田内閣が総辞職 麻生内閣発足へ、少子化相に小渕氏 少子化担当相に小渕優子・・・あの「お育て下さい」の小渕優子が戦後最少で入閣だそうですよ。へぇ〜。何もできないお嬢さんのイメージしかないんだけれど昨年出産してるらしいし、そういう意味では話題づくり…