2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報 partII

etc

通訳にしてエッセイストの米原万理さんが亡くなられました。正直、よく知らない人だと思っていたのですが、スペースアルク:通訳ソーウツ日記で執筆されていたことを知り一挙に親近感が沸きました。そっかぁ、あれもこれも米原さんが書かれた文章だったとは…

じっけんくん partII

etc

ほぼ1日が経過したけれど体調の変化は全然ありません。なんだつまらないな。こんなに腹が丈夫だとは思わなかったです。

遺伝子とは何ぞや

Genetics: What is a gene? メモ。昔は学生に遺伝子について説明するのに2時間かかったが、今は1学期丸々かかると書いてあります。うーん、遺伝子という概念が日々変わってる黎明期だからこその悩みです。個人的には今までどおり「遺伝子=タンパク質(遺伝…

「何があったのか」と聞くと「いろいろ」と答えた

武志容疑者は犯行後、倒れた両親の近くをうろつきながらジュースを飲んだりし、近所の人が「何があったのか」と聞くと「いろいろ」と答えた。その後、自宅から持ち出した包丁で、立ったまま自分の胸を刺し、邦男さんに覆いかぶさるように倒れたという。 想像…

「プライス・コレクション」見たい!

応募します。当たるかな。

国が遺伝子検査を制限

FIFTH EDITION: 男という病についてで見たのですが、ドイツでは政府が遺伝子検査を制限しようとしているそうです。ただし「父親が母親の同意を得ない」場合だけ。確かに父親とはいえ子どもの究極の個人情報(遺伝子検査)をしていいってことにはならないと思う…

昨晩のサラリーマンNEO

tv

画面左上に"This is COMEDY program."ってロゴが入るようになったんですね。番組の趣旨を理解してない通常NHK視聴者から苦情が入ったかな? 全体的に微妙なダレ感が漂っていたけれど、最後にその「微妙感」に対するメタ微妙な解説「コントを読む」 by 沢村三樹が…

無理だから

「歩きたばこの禁止」が広がる一方で、屋外に灰皿を設置する動きもあるのを問題視。「煙やにおいは7メートル届く。直径14メートル以上の空間を確保できなければ灰皿を置くべきではない」としている。 直径14メートルって簡単に書くけれど、14メートル四方の…

立てよ国民

日本人男性の精子数は、フィンランドの男性の精子数の約3分の2しかないなど、調査した欧州4か国・地域よりも少ないことが、日欧の国際共同研究でわかり、英専門誌と日本医師会誌5月号に発表した。・・・中略・・・ 年齢などの条件は各国でそろえ、禁欲期間の長…

じっけんくん

etc

セブンイレブンのほろにがカラメルのカスタードプリンを食べました。甘さ控え目で生地もしっかり堅めで美味しかったです。ただし問題は消費期限が「06.5.12午前3時」になってること。さてどうなることやら。今のところはお腹も気分も問題ないです。

「今回の楽焼は何を作ってもいいです」

etc

私は「何か間違っていたのかも」と不安になり、先生のところに走り、こう訊ねた。「先生、自由に何を作っても良いんですよね?」 先生はちょっと寂しそうに「そうだよ。自由に何を作ってもいいよ」と言ってくれた。 メモ。非常に日本的な話。自分も気づけば…

スポットライトを浴びるペネロペ

ペネロペ・クルス、最高の笑顔! カンヌ映画祭で主演女優賞 ちょっと前までは「トム・クルーズの恋人」としか認知されてなかったペネロペ・クロスがカンヌ主演女優賞を受賞したそうです。正直、トムと別れたときは「捨てられて可哀想に。あとは没落するだけか」…

それは自分達が我慢しているから

etc

なぜそこまで「ニート」を恐れる? ニートの総数、不況、就職難などは置いておいて、どうしてそこまでニートを恐れるかといえば。今まで「働くのが当然」「つまらなくても仕事に行くのが当然」と思考停止して粉骨してきた人たちが、働かないで寄生されてるという…

どこも似たようなもの

web

ITmedia News:[WSJ] 「親バカメール」に悩まされる人たち (1/2) 子どもの写真や妊娠中の超音波写真を大量にメールする親バカについて。アメリカも大変そうですが、日本には「子どもの写真入り年賀状」という悪しき風潮で一日の長があります。どちらにしても…

金儲けにツラくあたる2本

etc

村上ファンドを率いる村上世彰氏は、投資ファンドそのものをすべてシンガポールに移し、家族とともに2006年5月16日、日本を脱出した。出国する直前、六本木ヒルズにある彼の事務所で会い、なぜ日本を脱出したのか、聞いた。 「日本では金儲けは悪いことのよ…

アメリカが日銀の動向に注目している?

米MSNのトップページからリンクがはられてました。ここ最近の株価、ドル、金などの変な値動きは日銀の方向転換のせいだと書いてあります。経済はあまり得意じゃないから流し読みぐらいですが、あまり好意的な文章じゃないのが気にかかります。題からしてアレ…

訃報

俳優の岡田真澄さんが食道がんで死去 味のある演技と親しみやすいトークが大好きでした。ご冥福をお祈りします。

「味」のレシピ

etc

味のつくりかた醤油 大さじ3 砂糖 大さじ2 昆布のだし汁 大さじ2 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 唐辛子 乾燥のもの輪切りひとつまみ 塩 ひとつまみ 味の素 ひと振りだし汁に砂糖、みりん、酒、唐辛子を入れる。砂糖が溶けたら醤油を加える。味を見ながら塩…

こちらもお粗末な兵庫県警

直後に河本被告は、自首しようと車で約200メートル先の交番へ行き「すみません」と声を掛けた。警官は3人いたが、2人は2階の仮眠室におり、1人は奥の部屋で残務整理中で職務質問できず、河本被告の身柄を確保できなかった。河本被告は駐車場に戻って…

下腹部市長が辞職

<苫小牧市長>市議会が全会一致で辞職同意へ 本人は欠席 TVの記者会見で「下腹部を触りあう仲」と言い放った北海道苫小牧市の桜井市長が、いたたまれなくなったのか辞職願を提出しました。市議会では全会一致で辞職同意、さらに退職金も支払いを一時差し止め…

植物状態の人に睡眠薬を投与すると

目を覚ますそうです。嘘みたいだけれど本当らしい。漠然と予想するに、植物状態ってのは一種の無限ループみたいなもので、そこに睡眠薬という「新たな指標」を示してやることで無限ループから脱出できるのかもしれない。いや全くの妄想ですが Clauss医師は、こ…

皮が好きだ!

etc

聞くところによると作家の村上春樹氏は「皮だけの鮭があればいいのに」と語ったほど、皮がお好きらしい。さすがだ。 DPZで「皮でミルフィーユ」という企画が。村上さんがそんなに鮭の皮好きだったとは(読んだことあるような気もするが)ちょっと意外。個人的に…

動き出した阪神・阪急連合

阪急ホールディングス(HD)は29日午前、臨時取締役会を開き、村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)が約47%保有する阪神電気鉄道株を1株930円でTOB(株式公開買い付け)すると決議した。同時に阪急と阪神はTOB成立を条件に、10月1日付で…

DNA配列に依存しない遺伝形質の伝達

Mice that inherit two normal copies of the gene should not exhibit this coloring. But oddly enough, the team found that a large percentage of the resulting mice in their study that inherited only normal copies of the gene from their hetero…

感動した話

web

親父の指 素直に感動しました。id:yas-toro:20060528:p4 KU。

これぞAB型クオリティ

web

527 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/05/13(土) 23:35:45.26 id:eywruxut0 とりあえず話を戻すと、まぁ要するに、AB型は結局「自分が一番次男」なわけですよ…。529 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/05/13(土) 2…

あまりにお粗末な佐賀県警

佐賀の男児ひき逃げ事件ですが、容疑者を職務質問して見つけたのにその場を警察官が離れて取り逃がしたり、その300mしか離れてない潜伏場所は「岩陰にあるので分からなかった」と釈明して全国の失笑をかっています。隠れるんだから物陰に決まってるじゃない…

ホヤの発生経路

ホヤは受精から初期胚に至る細胞分裂の過程で、それぞれの細胞がどの器官になるか決定する。この細胞分裂の間、体作りにかかわる発生遺伝子は76個。一つ一つの遺伝子の機能を停止させ、残りの遺伝子の変化を調べた結果、約3000の組み合わせから成る遺伝子ネ…

超現実逃避

研究内容で壁に当たってしまいました。机に座ってても頭が働かないので3日連続でデート、遊びまくり飲みまくり。現実逃避も今日までにしないとな。はぁ〜。 どうでもいいことかもしれないけれどたとえこんな風に迫られても、グラついても乗り換えないだろう…

エイズウィルスの起源

HIVの起源、カメルーンのチンパンジーと特定? ほぅ本当なら大発見ですね。チンパンジーの糞からDNAを採取してウィルスの遺伝型を解析したらしい。オリジナル論文を読んでみようと思います。