2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都市伝説ではなかった「男女同室で着替え」

調査は、「学校に行き過ぎた男女平等の考え方がある」との保護者らの指摘を受けて初めて行った。全国の公立の幼稚園、小中高校など共学の約4万4000校が対象で、男女同室での宿泊や身体検査など7項目にわたって05年度の実態を調べた。 体育時の着替え…

脱税者からテレビを没収

サッカーのワールドカップ(W杯)本大会の準々決勝、対ドイツ戦を2日後に控えたアルゼンチンで28日、税務署が脱税者から、真新しい大型プラズマテレビを没収した。アルゼンチンでも最も脱税額が大きいブエノスアイレス州の税務署が、脱税者に「ショック…

遂に歯の再生技術が実用化へ

開発されたのは、エンドウ豆よりも小さな装置で、口の中に埋め込まれると、超音波でやさしく歯茎をマッサージしたり、根元から歯の成長を促したりする。1日に20分ずつ作動させ、これを4カ月間続けることが必要だという。現在のところ、折れたり欠けたり…

lastfmに日本語版

web

“俺ラジオ”作れる「Last.fm」が日本進出 7月中旬にExciteと提携して日本語版を出すそうです。正直に書くと「なにを今さら」って感じですかね。ひたすらクラシックしか聞いてないんで、逆に英語版のほうが裾野が広がっていいと感じるユーザがここにいます。

PubMedに新機能

PubMedで文献のAbstractページを開くと、上部に"PubMed can now automatically show related articles."というリンクが出るようになりました。実際に出てくるリンクの一覧を見ると・・・どうやらAbstractに含まれている単語を多く含んでいる文献らしいです。使…

朝青龍の後援会会長が逮捕

<児童買春>朝青龍の全国後援会会長を逮捕 後援会会長なのに迂闊な真似をしたものです。こういった周囲からの逆風が、名古屋場所での横綱の成績に悪影響を与えないといいのですが。

母子2代でブランドバッグを万引き

公判では、「バッグがすてきだった」と語る娘に、弁護人が「あなたの生活に必要な物か」と問い詰める場面も。証人で出廷したそれぞれの夫が「家のことを任せきりだった」「会話がなかった」と述べると、親子は涙を流してうなだれた。 うーん、この母子(とい…

飲酒運転隠し

事故後に酒、「今飲んだ」=飲酒運転隠しで同乗者逮捕 まさか本当にやる奴がいるとは・・・ で、それがばれたら同乗者が証拠隠滅で逮捕されたそうです。やれやれ。

用意周到なのにヌケてる

果菜子さんが監禁されたマンションに捜査員が突入した際、伊藤金男容疑者(49)が発射した拳銃には「消音器」が装着されていたことが30日、分かった。マンションで包丁2本が見つかっていたことも判明。警視庁渋谷署捜査本部は、伊藤容疑者ら3人が誘拐…

アリの体内歩数系

巣穴から10メートル離れた場所でエサを与えたアリを、〈1〉ブタの毛を竹馬のように履かせて、脚を長くする〈2〉一部を切断して脚を短くする〈3〉何もしない――の3群に分け、無事にゴールの巣穴に戻れるか調べた。 記事の詳細はどうでもいいから「ブタの…

博士の生き方座談会

博士の生き方 メモ。時間があるときに読む予定。

ブラピが「アメリカを偉大にした15人」に

ニューズウィーク誌が選ぶ、“アメリカをグレートにしている15名”の1人にブラッド・ピットが選ばれた。理由はアフリカのニーズを世界に注目させたことだそうだ。ピットとアンジェリーナ・ジョリーは、どうせマスコミに追われるなら、世界が目を向けるべきとこ…

google calenderを日本語googleパーソナライズドホームに設定すると

web

google calenderを追加するモジュールが公開されたので嬉々として設定したのですが、右の画像のような表示にならずに困っていました。どうも日本語Googleだと登録されたイベントを拾ってないらしい。つまりイベントが登録してある日も細字、登録されてない日…

幻の女性初会長

国の研究費を不正に流用した早稲田大の松本和子教授が、国際純正・応用化学連合(IUPAC)に、副会長職の辞表を28日付で出したことがわかった。日本学術会議が明らかにした。松本教授は08年に女性として初めて、IUPAC会長に昇格する予定だった。…

窪塚のダイブの真相

etc

窪塚自身、「これまで落っこったときの記憶もないし、前後3日、すっぽり抜けている」と説明してきた。 だが、驚くべき事実が明かされた。転落した理由とは…「その日はとても急いでいた。とてもとても。マンションの向かいにあるコンビニのソフトクリームが食…

複数エクセルファイルを1つに統合するツール

web

「エクセル統合」は、フォルダ内の指定した複数XLSファイルを1つのXLSファイルに統合できるソフト。統合後のXLSファイル内の各シート名を“統合元ファイル名_シート名”に変換できるのが特徴で、同一名称のシートを含む複数のXLSファイルを統合しても、シート…

大人年齢診断

web

ハジメちゃん大人年齢診断問診表 34歳でした。半分以上にチェックを入れた割には低いような。id:kmizusawa:20060628:p1 KU。

早大の集会

文科省は26日、7月に早大に支給される予定の研究費(科学技術振興調整費)約13億円を、不正防止の具体策を大学が示すまで支給を見合わせることを決め、早大に通知した。これに危機感を覚えた教職員らが27日の集会に集まった。 こうしたドタバタの中、…

少なくても2人が死ぬ

世界的なベストセラー小説「ハリー・ポッター」の著者J・K・ローリングさんが26日、英国の番組「チャンネル4」のインタビューに応じ、完結編となる現在執筆中の第7作で、3人の中心的な登場人物のうち2人が死ぬ運命にあることを明らかにした。現地で…

いまどき連帯責任を持ち出すのか

早稲田大学の松本和子教授による研究費不正受給問題で、文部科学省は26日、経理体制の整備など不正再発防止に向けた早大の行動計画がまとまるまで、7月から配分される予定の科学技術振興調整費の執行を見合わせることを決め、早大に通知した。 松本教授が…

子どもがいると審査に不利

門司区の濱田保護課長は、「わたしたちは国の定めた法律にのっとって仕事をしている。生活保護の審査については不公平さのないよう厳格におこなっている。後楽町団地の件は、水道や電気が止められていることは把握していたが、息子さんに扶養義務があり、当…

第一報だけ

KDDIと英大手通信事業者のBTは26日、8月1日に日本で合弁会社を設立し、日系の多国籍企業向けに通信サービスとアウトソーシング事業を開始すると発表した。資本金は15億円で、折半出資する。初年度の売上高は50億円、2年目は150億円を目指…

そんなのどこにあるの

etc

ある日、トイレに入った西川さんは下の毛に白髪が一本生えているのを発見!!驚いてトイレを飛び出し、医学書で下の毛に白髪が生えてくる年齢を調べたところ平均は45歳だったそうで「もう女として勝負になんねーな!」と落ち込んだのだとか(笑)。 記事の内容…

いつの間にセットになったの?

etc

女優久保田磨希(33)が36歳の実業家と結婚。14日に婚姻届を提出し、8月に都内で挙式予定。妊娠はしていない。フジテレビ系「ブスの瞳に恋してる」に出演している。 素朴な疑問。芸能人、特に女優や女子アナなどの結婚が明らかになると二言目には妊娠…

絶対主義ではないが適応しないと喋れない

etc

僕も外国人の先生に英語を習った経験が短期間ながらありますが、確かに、彼らの「西欧文化絶対主義」には、閉口させられることもありました。「歌舞伎」とか「寿司」というような「個々の(物質としての)日本文化」に対しては、それなりに敬意を払っている…

デザイン変更

このデザイン、格好いいんだけれど引用部分と本文が全く同じスタイルで判別つかないから困ってました。仕方なしにBlockquoteを枠で囲むようにcssを設定。イベント用のデザインでもこういう微調整が必要ないようにしてもらえると助かるのになー。

Death NoteがTV公開

史上初!公開中の映画「デスノート」テレビでオンエア なんと、劇場公開中なのに一部をTVで流すそうです。以下、公式ページより引用。関西では来週火曜日から土曜日までか。要HDD録画予約。ナイター中継で時間がずれない事を祈ります。 まさに前代未聞!なん…

あえて釣られてみる

web

まず最初に作ったのは「トロ丼」。とは言ってもご飯にのせるのは「アボカドとマヨネーズ」です。アボカドにマヨネーズをかけるとトロの味がする、幼い頃から何度も聞いたこの噂。果たして本当に「トロ丼」は出来るのでしょうか?アボカドとマヨネーズを程よ…

突然変異DBだって

GIGAZINE - 人間の遺伝子突然変異データベース作成計画 へ、何を今さら? OMIMとdbsnpとHapMapじゃ駄目なのだろうか。

1年でph.D

1年で博士号 社会人向けプログラム導入 筑波大 これいいなぁ。1年だったら仕事を辞めずに休職すれば何とかなりそう。