2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の検索語

トップは「柚須慎」、次点に「星野円道」でした。3位の「そのおとこ」が気になります。何を調べたかったんだろうか。

Autumn in New York

妙に寝付けず、HDDレコーダーの中にたまっていたAutumn in New Yorkを見た。正直いって内容はどうでもいいぐらいの恋愛物だったけど、紅葉〜Halloween〜クリスマスの美しいNYの映像はとても良かった。こういうのを見るとNYに戻りたくなる。

32歳で現代の名工

最年少の名工は木製建具製造の渡辺文彦さん(32)=新潟県。渡辺さんは薄く細かい木のパーツを組み合わせて幾何学模様を作りびょうぶの中に組み込む「組子」の技術に卓越し、米国やドイツでワークショップを開くなど世界的に活躍していることが評価された。…

尾瀬の小銭汚染

尾瀬国立公園の尾瀬沼(福島県檜枝岐村)に注ぐ沢の底に、大量の硬貨が沈んでいるのが見つかった。1950年代からハイカーらが投げ込んだものとみられ、計2917枚、2万9315円にのぼった。素潜りで延べ7時間かけて回収した環境省尾瀬自然保護官事…

ガンダムくじ

etc

バンプレストは11月上旬よりハズレなしのスピードくじ「一番くじ 機動戦士ガンダム 脱戦士編」を発売する。全国のコンビニエンスストアで販売され、価格は1回500円。 ミノフスキー粒子ならぬマイナスイオンが発生する「ホワイトベース賞」、テム・レイに手渡…

携帯は犯人じゃなかった

2 検査結果の概要 (1)携帯電話 乗客が所持していた携帯電話には、異常が認められず、航空無線電話通信に障害を与える電波の発射も認められませんでした。 (2)航空機局 不具合のあった航空無線電話設備のハンドマイクのコードの被覆が破損しており、そ…

育英会 予算削減へ

財務省によると、奨学金を電話代や海外旅行費など勉学以外の目的に費やす奨学生が増加傾向にある。(中略) 一方、貸し出した奨学金が回収不能に陥るケースも急増している。18年度には延滞債権総額が2000億円を超え、15年ほどで約3倍に膨らんだ。旧日…

新生銀行がセコくなっていく件について

2007年11月1日から、新生パワーダイレクトにおける振込手数料無料回数が改定されます。新しい回数は、2007年10月末の条件により決定されますので、それぞれの残高をあらかじめご確認ください。 振込手数料が0円となる回数は、条件に応じて1ヵ月10回、5回、3…

やはり

専任のある者の非常勤アルバイトを禁止する おお、やはり猫猫先生に一生ついていくしかない。

九州場所番付発表

大相撲九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)の新番付が29日朝、日本相撲協会から発表され、秋場所を制した白鵬が初めて東横綱に座った。西前頭11枚目は時津海が入っていたが、部屋で起きた暴力問題収拾のために番付編成後に引退して年寄「時…

ワトソン博士が辞任

DNAの分子構造の発見で1962年にノーベル生理学・医学賞を受賞していたジェームズ・ ワトソン博士は25日、英サンデー・タイムズ紙に掲載された自身による人種差別発 言の責任を取り、これまで40年近くに渡って勤めてきた米コールド・スプリング・ハーバー研究…

財産分与

etc

確かに、主たる収入源を確保していた人の立場からすると財産をふたつに分けるというのは不公平に見えるだろうし、そういってもいいのではないかとわたしも思います。でも、財産分割は貢献度に対して公平なのではなく、今離婚してこれから他人として新しい人…

通常の2倍

千葉県農業総合研究センター(千葉市緑区)が、従来種の2倍の大きさのジャンボ落花生の開発に成功した。来年から県内の農家で試験栽培される。他の落花生とは一目で区別が付く存在感のある実。柔らかく甘みがあり、ゆでて食べるのに適している。「大きくて…

広告付きカップラーメン自販機

広告付きカップラーメン自販機、日清とのコラボで関東・関西の主要大学に:マーケティング 「関東・関西の主要大学などで10月26日よりサービスを開始」とあるが、設置場所一覧が見当たりません。プレスリリースにならあるかなと思ったんですが・・・しかしプレミア…

NOVAが会社更生法

英会話のNOVAが会社更生法を申請 NOVAウサギで一世を風靡したNOVAが会社更生法を申請ですか。今日から全教室が一時閉鎖だそうです。これからどうなっちゃうんだろう。

続報待ち

不正行為があったと関係者から申し立てがあり、調査に当たった研究公正委員会などが「不正行為の証拠はないが、実験がずさんで不備がある」とした。このため、教授会が6月、取り下げを勧告していた。サイエンス誌も、一部の実験方法に問題があるなどと指摘…

ペリー

幕末ペリーのイラ立ち、米公文書館で機密文書発見 とっさに「開国シテクダサーイ」を思い出して吹いた。しかし・・・ 日本社会は「四つの階級に分かれている」と観察。第1が皇室と将軍家、第2が高級官僚を出す知識階級と僧侶、3番目が商人・密偵・兵士、最下位…

タミフルの中間発表

血液脳関門に、タミフルの薬効成分を通さないようにする仕組みがあることや、通常の150倍の濃度の薬効成分を使っても、脳内たんぱく質に異常が見られなかったことが報告された。また、米国での20万人以上を対象にしたタミフルと突然死に関する大規模調…

今日のOverheard in NY

web

Conductor: This is your second chance for the A Train. Not so many times in life do you get a second chance. A Train -- across the platform.−−C train, 42nd St 確かにやり直しのチャンスはそうそうない。3ヶ月前のもそうだけど、地下鉄の車掌さん…

そしてお蔵入りへ

TBSの朝青龍映像お蔵入り なんだかなぁという顛末です。相撲協会もTBSも、ちゃんと確認してから動こうぜ。とはいえ、その画像はお宝秘蔵画像として、好角家垂涎の一品になりそうです。

目撃者の証言

男性は26日午前、同部屋の総げいこを見学した。見学時間が終わって宿舎の駐車場にいた午前11時ごろ、「ギャー」と大きな悲鳴が聞こえたため土俵に戻ると、斉藤さんが土俵上で暴行されていた。3人の兄弟子が斉藤さんを取り囲んで投げ倒し、繰り返し殴る…

ブロッコリーの新芽

ブロッコリーの新芽の抽出物を人の肌に塗ると、太陽の紫外線(UV)を浴びた際の皮膚損傷を大幅に抑えられることが分かった。米ジョンズホプキンズ大学の研究チームが科学誌に調査結果を発表した。 肌の表面に液体を塗って紫外線を遮断する日焼け止め液と異…

先祖探し

web

「ジーンツリー」と名付けられたこのサイトでは、はるか昔までさかのぼった家系図を作成するためのツールがユーザーに提供される。(中略) 同社は、ソレンソン分子系図学財団(SMGF)が所有する大量の遺伝子系図データの独占使用権を保有。ユーザーは、サ…

消費税引き上げ

基礎年金の財源を全額税でまかなう「全額税方式」を採用すれば、消費税に換算して09年度で約6%の税率を上乗せする必要があるという。一方、04年度の年金制度改正で決めた通り、09年度までに基礎年金の国庫負担割合を3分の1から2分の1に引き上げ…

奈良の産科

「奈良戦線 余裕あり 産科医74人を酷使せよ」: 大幅追記あり|勤務医 開業つれづれ日記 奈良県、おわったな。県内の産科医は補給なしでお国のために散れ、と知事&役人が言ったわけですか。それ即ち近隣府県、つまり関西地域の産科医院もドミノ倒しで潰れ…

メガ盛り

サークルKサンクスは30日、サークルKサンクスは30日、「大きなおむすび!」(315円、約550キロカロリー)を11月19日までの限定で発売する。重さ約290グラムと通常サイズの2.8倍という大きさ。ファミリーマートは16日、通常弁当の1…

朝青龍への取材はなかった

テレビ出演などが厳禁されている朝青龍に、直接のインタビュー取材は行われていなかったことが、わかった。高砂親方はこの日、「TBSサイドと話し、(横綱との)『インタビュー取材はしていない』と聞いた」と明言した。 なんだ、あれだけ大騒ぎしといて、…

堂入りの後にお勤め

比叡山中の明王堂で断食、断水、不眠、不臥(ふが)を9日間続ける「堂入り」を終えた延暦寺大乗院住職の星野円道さん(32)が荒行から一夜明けた22日、通常通り寺の「お勤め」を再開した。 9日間不休不眠不臥の荒行「堂入り」を終えた星野円道さんが、翌…

10人に1人が未納の市町村は

茨城県は22日、住民税の徴収率が90%以下の市町村への補助金を09年度予算から25%カットすることを決めた。試算では、4〜5市町村が対象となる見込みで、削減額は総額1千万円程度の見込み。(中略) 茨城県の06年度の徴収率は89.9%で、沖縄県…

かつらボクサーが日本ランク入り

日本ボクシングコミッションは22日のランキング委員会で「かつらボクサー」こと小口雅之(30=草加有沢)を日本スーパーフェザー級12位にランクすることを決めた。 約3年前の試合中にかつらが取れるというハプニングで有名になった小口さん。実は会社…