通常の2倍

千葉県農業総合研究センター(千葉市緑区)が、従来種の2倍の大きさのジャンボ落花生の開発に成功した。来年から県内の農家で試験栽培される。他の落花生とは一目で区別が付く存在感のある実。柔らかく甘みがあり、ゆでて食べるのに適している。「大きくて味も勝る」と「おおまさり」と命名された。

通常の2倍の大きさの落花生。14年の歳月をかけて開発したそうですが、種子が大きいもの同士をかけ合わせて品種改良したんでしょう。ということは落花生の大きさを左右する遺伝子があるってことだ。
せっかくのところ申し訳ないんですが、落花生は小ぶりで噛み応えがある方が好きです。茹でて食べたりなんて見たこともない・・・千葉の方には申し訳ないんですが。