2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白鵬大好き横審

横審、白鵬を特別表彰へ 「心技体が極めて充実」 横綱審議委員会が、63連勝を打ち立てた白鵬を特別表彰するそうです。大鵬、北の湖、千代の富士に続き4人目という大盤振る舞い。うん、まぁ確かに、スキャンダル続きの大相撲界を一人横綱で引っ張って、63連…

祝・復活?

今年7月に初期の食道がんが見つかり、手術を受けたサザンオールスターズの桑田佳祐(54)が、大みそかの「NHK紅白歌合戦」での復帰に向け動き始めたことが29日、分かった。NHKが極秘裏に交渉を進めているという。出演が決定すれば、退院後公の場…

提言を出すのはいいけど

政府の行政刷新会議が18日に行った「事業仕分け」で大学の教育・研究予算が厳しい判定となったことを受け、東京大や京都大など主要11大学の学長が25日、予算の拡充を求める緊急提言を共同で発表した。 提言は、事業仕分けについて「限られた視点からの…

20世紀型マスコミの終わりのはじまり

尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部所属の巡視艇「うらなみ」主任航海士だった海上保安官(43)が警視庁と東京地検の調べに対し、映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿するより前に、映像を記録した外部記憶媒体のSD…

整骨院>産科・小児科

接骨院や整骨院でマッサージなどを行う柔道整復師の施術について、会計検査院が約900人の患者を抽出調査したところ、6割以上で患者が申告した症状と、整復師側が医療保険で請求した内容が食い違っていたことが分かった。 患者は、保険適用外の肩こりなど…

論文捏造ランキング

US scientists “more prone” to fake research? No. | Nature Blog オリジナル論文→Retractions in the scientific literature:do authors deliberately commit research fraud? Steen RG. J Med Ethics (2010). 過去10年にPubMedから取り下げられた英語論文…

グローバルCEOが一割減

政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)は18日午後、過去の事業仕分けの結果を検証する「再仕分け」の4日目の作業を続行した。同日で10月下旬に実施した特別会計の見直しを含めた仕分け第3弾の全日程を終える。午後の議論では、個性的な大学院を支援…

九州場所2日目

会社帰りに知った●白鵬ー稀勢の里◯に仰天。な、なにがあったんだ?! 帰ったらビデオ見ます。

奨学金の支給ミス

日本学生支援機構の奨学金を受けている大学生ら約1050人に奨学金が支給されないミスがあったことが12日、分かった。書類審査などが間に合わず、今月分の奨学金が支給日の11日に振り込まれなかったという。(中略) 学生が期限までに再提出したのに、…

富むものは富み、持たざるものは持てないまま

政府税制調査会は十一日、全体会合を開き、二〇一一年度税制改正に向け、相続税や証券優遇税制の議論を始めた。相続税については控除を引き下げ増税とする。その一方で、贈与税は生前贈与の優遇策を孫へ広げることを検討。金融資産を多く保有する高齢者から…

忙殺

etc

すんごく忙しいです、仕事が・・・ エントリを書こうとするネタは見つけるんですが、関連記事を探す時間がない。ネタ帳ばっか長くなってます。

ウィキリークス

tv

人々の知る権利に応える“正義のメディア”なのか。それとも国家の安全保障を脅かす“敵”なのか。インターネットの世界に突如、現れた内部告発サイト「ウィキリークス」が波紋を広げている。先月末、ウィキリークスは、内部告発者が流出した米軍の機密文書40…