2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

自治会主催の夏祭りでカキ氷を販売しました。思ったより子どもが多くてびっくりです。少子化だったんじゃなかったでしたっけ? 明日から一人旅で京都行ってきます。月曜日夜には戻ってこれる予定です。台風の影響がないといいのですが心配は残ります。

訃報・喪中

DNA2重螺旋構造の発見者、Dr.Clickが亡くなったそうです。20世紀後半の生物科学発展になくてはならない偉大な研究者に経緯を表して。 http://sciencenow.sciencemag.org/cgi/content/full/2004/729/1 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040730k000…

結城さんとリベラさん

web

[脳内仮想キャンプ](6)を読んで結城さんのすさまじさを再認識しました。これって自分が人生に対して漠然と感じてる不安そのものじゃん!! 結城さんはどうしてそれをここまで的確な文章に書き記せるんでしょうか。。ご本人はあつい信仰心と暖かいご家庭をお持…

DEEP BLUE

DEEP BLUE見てきました。レディスデーだったからか8割ぐらいの入ってましたよ。シロクマ親子の可愛らしさにやられたのと、深海生物のビーム合戦はシャアとアムロみたいだと思いました。

るぱ〜ん

etc

こういうエピソード大好きです。 13年前、アニメの「ルパン三世」の声まねを自宅の留守番電話に入れた。本業のものまねで人気の出し物。「ルパンだぜ。外出してんだよなあ。メッセージ残しといてくれ。ただし銭形のとっつぁんだけはごめんだぜ。そんじゃな…

朝青龍

etc

「泥酔」朝青龍が全面謝罪を読むと、今回の酒乱事件は横綱審議委員会では不問に処すらしいので一安心です。小泉順ちゃんも気になってるようですし、5場所全優勝を目指して邁進してほしいもの。

山場すぎて

ボスが学会に出立したので10日ぐらいは平穏に過ごせる・・・はずです。やるべき事は多いけれど精神的にリフレッシュして、ついでに夏風邪もどきを治したいと思います。

学振よ

etc

学術振興会:世界トップ級の研究拠点 新たに28件を支援。有名どころばっかり。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/rikei/kanren/news/20040722k0000m040011000c.html

口語英語上達法。

etc

上のPSMリンクをたどって見つけました。どれも頷くものばかり。特に5番目が日本人にとって盲点なんじゃないかな? http://www.jtpa.org/column/000186.html

「PSM」は数学・サイエンス専攻者のためのMBA。

理系のハローワーク経由で。すんごく面白そう! だけれど愛国法なんてものが幅をきかす米国には戻りたくないなぁ... http://blog.japan.cnet.com/umeda/

華氏911

絶好調のようですね。「ただ8月にニューヨークで開かれる共和党大会では何かやらかすつもりだ。」のほうも楽しみです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040727k0000e030054000c.html

朝青龍心配

場所中は素晴らしい相撲を取って文句なしの横綱なのに。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040727&a=20040727-00000013-ykf-spo

めちゃ忙しいです

学会発表の資料を今日中に作らなきゃいけないので大忙し。昨日は14時間、今日は12時間労働で疲れが胃にきて履きそうです。書きたいネタはいっぱいあるのにコメント書く余裕なし、とりあえず列挙しておきます。

[work] 始バス出勤

何も職場まで歩いてるときに見る見る空が暗くなりポツポツと。今はもう土砂降りです。水まきの手間がなくなるから助かります。

「博士を採用して」

それはいくらなんでも無理なお願いでは。必要ないものは採用しないでしょ。id:deosさん経由 博士号を取得しても定職に就けない「余剰博士」が増え続けている問題で、政府の総合科学技術会議(議長・小泉首相)は、産業界や報道機関などに対し、博士を積極的…

何度聞いても ええはなしや

豪雨見舞に2億円の宝くじ当たり券 匿名で福井知事に http://www.asahi.com/national/update/0724/026.html

さみしさに負けた

あ〜あ〜、4ヶ月我慢してたのにさみしさに負けてしまいました。昨日は外泊しちゃったよ。ここで懺悔。 # 丸1日恥をさらしたので最後の1文は削除しました。

CNPとは

気になったので仕事中に読んじゃいました。<仕事しろよ Jonathan Seba et al. Large-Scale Copy Number Polymorphism in the Human Genome. Science 23 July 2004: 525-528. 熟読はできなかったのですが、以下が私の理解です。個体によって遺伝子のコピー数…

[work]CNPってなに?!

web

極東ブログさんの人間の遺伝子にはコピー番号が付いているを一読して、こりゃAluみたいなrepetitive sequenceの話じゃないか? と思ってみる。『「コピー番号多形(copy number polymorphisms)」と呼び、CNPと略している』・・・初耳です。ロイターの引用元を…

暑中おみまい申し上げます

明日のっける、と書いたまま10日間放置プレイだった米国の足跡です。4年間住んだ割にはNew England地方 + DCしか行かなかったんですねぇ。CAは日本に戻ってきてから知人を訪ねに2度行っただけ、あとはフライトのトランジットで降りただけなのだから「私の米…

auマンセー

etc

「INFOBARの背面はPDAだった」〜“au design project”の秘密を読んで、auユーザとして誇らしさしきりです。INFOBARの開発秘話もさることながらプロジェクト自体の目指す方向が素晴らしい。 “携帯デザインの流れを変えた”とも言われるデザイン志向の端末「INFO…

模様替え

左サイドバーにいくつかボタンを追加しました。画像ははてなダイアリー共有フォルダから拝借。いろんな画像が置いてあってとてもありがたいです。

色即是空 空即是色

当方AB型ですがいつもさみしいです。そんなの、世界の大多数の人がそうかと思ってたから改めて質問するもんじゃないと思ってました。っつーか、いつもさみしいって意見を聞いて驚く人の存在に驚いてしまったし。 双方向の驚きの源は「さみしい」の捕らえ方の…

冷房が

体調が悪いときにかぎって残業に終わりが見えません。あっ、そうか。全員帰っちゃったから空調切ってもいいんだ!!

希少価値占い

web

眠いと言いつつもid:j_sautouさん経由で希少価値占いを。睡魔のおかげか素の状態で答えてみました。そしたら出ました。 あなたの希少価値が診断されました。あなたの希少価値は? 希少価値度100%あなたの希少価値はめちゃめちゃ高め。いますぐ「種の保存…

幻獣トーク

行ってきました。等々力遠い! もともとKちゃんを誘って一緒に行こうとしていたのですが、自分だけ当選してしまったので「おひとりさま」でした。京極先生に敬意を表して浴衣にしたのですが、会場が暑くて暑くて。トークの前半が終わるころから気分が悪くなっ…

大相撲 名古屋場所 千秋楽

etc

終わってみれば朝青龍の余裕の優勝だったような印象が残りました。そのぐらい盤石な横綱。白鵬 対 栃東 戦では白鵬のポテンシャルの高さがよくわかりました。早く白鵬が経験を積んで朝青龍を脅かす存在になってほしいものです。

むだい

人生に疲れました。探さないでください。

無題

etc

空き巣騒動から一週間経って少しずつ身辺が落ち着いてきています。盗られたものは帰ってこないけれど、それを補って有り余るぐらいのご好意、ご配慮を周りの方々からいただきました。どうもありがとうございます。 実の父の態度だけは釈然としなかったのです…

大相撲 夏場所 北勝力よどうした

ゲンダイネットに北勝力についての記事が。掲載日付は7月9日だけれど、そのとおり! な結果になりつつあります。 「今場所も全部勝つつもりで土俵に上がると本人は場所前、真顔で報道陣に語っていました。全部勝つというと、不遜だけど、つもりなのだからその…