2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返る

etc

さあ、来年はどんなニュースが笑わせてくれるのでしょうか。読者の皆様、よいお年を。 (1)空からオタマジャクシが降ってきた (2)堺市で暴走バイク男、捕まってオバカ作戦 死んだふり2時間半 (3)ブッシュ米大統領への靴投げ男、靴投げられる (4)…

12月の検索語

トップは「一澤喜久夫」、次点は「一澤帆布」でした。気になった検索語は「おとこもろだし」と「ジャンパー 将軍様」でした。もろだしにした記憶はないけど?

それはANAがかわいそう

日本航空と全日本空輸の2社体制となっている国内航空会社の国際線を全日空に統合する国際線1社体制案が30日、政府内で浮上した。日航の再建策を検討する同日の関係閣僚などの会談で、1社体制と2社体制の比較が議論された模様だ。(中略) 日航は不採算の…

淡水+αで海水魚を養殖

山本准教授は平成17年からの研究で、海水が含む約60種の元素のうち、魚の成長に適した成分だけを真水に加えた好適環境水を開発。ヒラメやトラフグ、マダイは海水より大きく育ち、味も上々との成果を得た。海洋汚染の影響を受けないで養殖できるメリット…

自分の眼細胞を移植

Turnbullさんを救ったのはNorth East England Stem Cell Instituteの医師たち、そして彼自身の左目でした。医師は健康な彼の左目から幹細胞を抽出、成長させたのちに右目へ移植することで、彼の視力を復活させることに成功しました。North East England Stem…

死刑確定は刑罰になるか

金川被告は28日、勾留(こうりゅう)されている水戸拘置支所から、控訴を取り下げる趣旨の書面を東京高裁あてに提出した。刑事訴訟法によると、被告・弁護側が再び控訴することはできない。 金川被告は事件発生直後の取り調べから公判まで終始、9人を殺傷…

元旦の天文ショー

元日の月食は部分月食で、夜明け前の4時20分ごろに最も欠ける。最大で8%ほどだが、初詣でに行きながら空を見上げれば、わずかに欠けた満月が見えそうだ。 部分月食は6月26日にも見られ、12月21日には皆既月食がある。1年で3回の月食が日本で見…

信号とはいえ、目安

警察庁が18日付で、信号無視が常態化している場所を選び、必要な運用改善を検討するよう指示した。2010年3月末までに報告するよう求めている。歩行者や自転車も信号を無視した場合、罰則の対象となる。 同庁は、信号が守られにくい場所の例として、横…

これも孔明の罠?

「三国志」曹操の陵墓発見 中国河南省、遺骨も出土 - 47NEWS 本物なのか?どうやって鑑定したら本物の骨だって判断できるんだろうか・・・追加情報を待とう。 【追記】 サーチナの方は若干だけ情報が多いです。本物だったら夢があっていいな。 河南省文物局の陳…

東大生の苦悩

具体的記述 その1|学内広報 No.1393 大学生活で困っていることや心配していることがありましたら、具体的に記入してください。 これは・・・内容がバラバラすぎて面白いですね。非常に下らないようなお気軽な悩みもあるかと想えば、財政難を切々と訴える投書も…

若者のタバコ離れ(笑)

たばこを吸う異性を恋人や結婚相手にできないと考える学生が過半数を占めることが、法政大学生の学内調査で分かった。約9割が「不健康そう」「たばこ臭い」と悪い印象を抱いており、喫煙者への厳しい見方が若者に広がっていると言えそうだ。(中略) その結…

そしてデフレスパイラルへ

10年前と比べて現在の暮らしが「悪くなった」と感じている人が3割に上ることが、国立社会保障・人口問題研究所が2007年7月に初めて実施した「社会保障実態調査」で分かった。半数弱は「変化なし」で、「よくなった」は1割にとどまった。現在の暮らしにつ…

Merry Christmas

etc

今日は12月25日でクリスマスです。ヒラリーマンには普通の平日・・・ってより、今年は年内最後の金曜にして給料日なのですが。 職場が変わりネット利用が厳しくなってブログを書くこともままなってませんが、暇なときにチョコチョコとメモをとることはできるよ…

 元旦の天文ショー

元日の月食は部分月食で、夜明け前の4時20分ごろに最も欠ける。最大で8%ほどだが、初詣でに行きながら空を見上げれば、わずかに欠けた満月が見えそうだ。 部分月食は6月26日にも見られ、12月21日には皆既月食がある。1年で3回の月食が日本で見…

信号とはいえ、目安

警察庁が18日付で、信号無視が常態化している場所を選び、必要な運用改善を検討するよう指示した。2010年3月末までに報告するよう求めている。歩行者や自転車も信号を無視した場合、罰則の対象となる。 同庁は、信号が守られにくい場所の例として、横…

東大生の変化

比較的裕福な家庭が多いといわれる東京大生にも不況が影を落としている。同大学の08年の「学生生活実態調査」によると、親の世帯収入が年収450万円未満の学生が前年の9.3%から17.6%に急増した。学生自身の収入も大幅に減っている。 調査はリーマン・ショッ…

Excel郵便番号変換ウィザード

Excelで校正 > エクセル郵便番号変換Excelアドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000-2007 ユーザー用) 年賀状作成と平行して住所録管理も見直したいと思ってるので、メモ。大抵のフリーはがき印刷ソフトは、形式の差はあれcsv形式ぐらいならインポート・エク…

静岡にもう1つ日本のシンボル

アニメ「機動戦士ガンダム」の放映30周年を記念して、今年7月に東京・台場に展示された高さ18メートルの等身大ガンダムが来年7月、静岡市葵区のJR東静岡駅前に移設されることが22日、関係者への取材で分かった。ガンダムを所有する「バンダイナム…

恐ろしき東京砂漠

鉄道遅れ4万本、半数超が自殺原因…首都圏 これはひどい。出張で東京に戻るたびに人身事故が多いなぁと思ってたはいたいのですが、電車遅延の半数の21,100本が自殺ですか。1日平均で58人が電車に飛び込み、遅れた電車をイライラと待つ人で溢れる街なんて住…

朗報すぎる

セブン-イレブンで住民票発行が可能に 来年2月にまず東京都渋谷区、三鷹市、千葉県市川市内の計6店舗から。3月中に首都圏近郊で順次拡大し、5月から全国展開するそうです。引越し手続きをしてるときは土曜ごとに出張所に足を運ぶのが本当に面倒くさかったか…

不思議なキャラだ

11月場所で12回目の優勝を決めるとともに年間86勝という年間勝ち星の新記録を達成した白鵬は「今年が終わってほしくない。羽ばたいた最高の年」と振り返り、クリスマスは「稽古、稽古で忙しいけれど、家族と一緒にいてあげることが一番のプレゼント」と話し…

Science 今年の10大発見

Breakthrough of the Year 2009: Science Online Special Collection 毎年恒例のScience誌による「今年の重大発見」、2009年は猿人アルディピテクス・ラミダス」(Ardipithecus ramidus)が1位でした。2位以降を見てもゲノム関連は載っておらず、その分な…

デザイナー作の年賀状テンプレ

web

ふくふく年賀2010|フジフイルムの年賀状テンプレート ダウンロード販売 日経ウーマンオンライン KU。あと1週間で年賀状を投函しないといけないという事実に愕然としてるのでメモ。

ぐわっ

etc

作業先でWindowsアップデートを走らせたらOffice ProfessionalのCDを入れろと抜かしてきた。そんなものないからキャンセルすると、ExcelはじめOffice群が起動しないorz 何の嫌がらせだよ。そもそも引っ越したからOffice CDが見つかる自信もないぞ。 【追記】…

終わったなJAL

国際線の予約数は、JALが前年同期比11.6%減の41万9407人にとどまっているのに対して、全日空は同7.1%増の17万9214人。JALは韓国・台湾方面の予約状況が大きく落ち込んだのに対して、全日空はアジア向けが好調となっている。 国内…

伊豆半島で震度5弱

伊豆半島東方沖を震源、伊東市で震度5弱 あわくってNHKつけたが、特に被害もなく交通機関も普通のようだ。さすが地震大国・静岡。

一澤帆布は今

etc

不思議な一澤帆布を書いてから気になったので、週末に東山三条界隈へ。一澤帆布は営業しておらず、数軒さがったところにある信三郎帆布には客の姿が見えました。ってことは、やっぱ提訴した従業員は開店休業状態の一澤帆布側の社員なんだろうなぁ。長男が雇…

「ごねない損」

etc

『のはなしに』(伊集院光著・宝島社)より。(伊集院さん愛用のノートパソコンが故障してしまったときの話です)【すぐに購入した家電量販店にパソコンを持っていくと快く「すぐにメーカーに頼んで無料修理をいたしますので、3週間お預かりいたします」と…

不思議な一澤帆布

お家騒動で休業中の老舗かばん店「一澤帆布工業」(京都市)の女性従業員ら7人が1日、同社に未払い賃金の支払いや地位確認を求めて京都地裁に提訴した。 訴状などによると、同社は今年7月7日に営業を休止し、従業員に自宅待機を命令。9月中旬以降、給与…

大学院は出たけれど 21世紀版

「博士がタダで教えます」−−。博士号を取得したものの常勤職が見つからないポストドクター(ポスドク)を、京都大が全国の小中高校に出前講座の講師として無料派遣する。大学のPRとポスドクのキャリアアップという一石二鳥を狙う。 京大に在籍するポスドク…