2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解毒証体質

web

溢ニュース経由で虫刺されと体質を読んで「これはオレのことだ!!」と思ったのでメモ。『この2つ並んだ噛み跡』って南京虫なんですか!! 知らなかった〜時々できて何だろうと思ってたんですよ。(<家に南京虫がいるってことだな・・・トホホ) 「ひどく蚊にア…

新しいターゲット

etc

産経新聞で本屋勤務の方々のお勧め本が載っていたのでメモ。本当に読書が好きな人が何度も読み返すのであれば、少なくてもハズレの可能性は低いし、安心して手を伸ばせますからね。 飯嶋和一『始祖鳥記』、気骨に気持ち引き締まる クルティウス『読書日記』…

こざかしい技は好感度ダウン

web

空中キャンプさんのところで、朝一番から「え〜っ?!」と思うモノがあったので書いちゃいます。 自分の知り合いの女子は、自分が退屈であるという意思表示を携帯を使ってすると言っていた。デート中など、彼氏が無口だったりボーッとされたりするとムカつくの…

だー

web

だーって、Long Vacationで稲森いずみが演じてたモデルが彼氏のことをそう呼んでませんでしたっけ? この呼称を聞いたのはあれが最初だったような。

ちーん

長年の夢がかないました。我侭は言ってみるものですね。思ってたより緊張して難しかったです。

カエルを出産!

Tokyo Fuku-blogで仰天ニュースを発見! イランの新聞Iranian daily Etemaadが、イランシャー南東部に住む2児の母がカエルを産んだと報道した。カエルは彼女の体内でオタマジャクシからカエルに育ったものらしい。 原因は明らかになっていないが、同紙は医療…

月曜日からヘロヘロ

今日は朝から身体が重かったです。やはり週休1日は辛い。明日は大きなセミナーがあるのでスーツで出勤して汗をかく予定。頼みの綱の代休は来週月曜日にとって、個人的仕事で京都に行くことになりました。さらば温泉計画(涙)

米国内のビザ更新中止へ

一瞬きょとんとしてしまうタイトルですが、落ち着いて読んでトンデモなさにびっくりしました。 米国務省は二十三日、労働ビザ(査証)や貿易ビザなどで米国に滞在する外国人に対し、米国内でのビザ更新を停止すると発表した。ビザ発行に指紋などの生体識別(…

一年に一度の祭り

今日は朝から夕方まで休日出勤で説明要因してました。立ちっぱなしは足にくるなぁ〜。今日は風呂に入ってむくみをとります。明日一日でどのぐらい体力回復できるかが来週を乗りきるための鍵ですから。

ネットワーク障害

チーム内サーバに接続できないために仕事できず。どうすればいいやら。断線? 現在調査してもらってます。 #追記 ネットワーク障害の原因は、所内スイッチングハブの工事のとばっちりらしいです。そんな作業を予告なしにしないでよ・・・

電車内は公共の場・・・ですよね?

d-mate weblogで新幹線移動の際の心得を説いていて、興味深く拝読いたしました。個人的には新幹線の中の仮眠は必須だと思います。前職では朝9時〜朝3時まで働かされて万年徹夜明け状態だったので、日帰り出張は寝溜めできる貴重な時間だったのです。確かに寝…

アトキンスダイエットの副作用

ナルコレプシーは、突然眠気に襲われたり、居眠りを繰り返すなどの症状が出る睡眠障害で、10代、20代で発症することが多い病気。 研究には、ナルコレプシーの症状に悩む男女9人(うち8人が男性、平均年齢47.6歳)が参加。炭水化物を1日20g未満に制限する…

新月の力?

冬の「新月の木」は腐らず良質で長持ちする家を建てることができる−。月が満ち欠けするサイクルに合わせて木を伐採する伝統的な手法が林業関係者や研究者から注目されている。新月の木で林業振興をめざすNPO法人(特定非営利活動法人)「新月の木国際協会…

2chが

web

落ちてるって本当ですか? 珍しい。

書は体を表す

ど〜しても行きたいイベントがあるので、往復はがきを買い込んで(家にぽプリンタがないので)せこせこ書いておりました。たかだか5枚に住所と募集要項を書くだけなのに疲れた・・・しかもすぐ集中力が途切れて修正液何回も使ったし。大学卒業してから手で紙に…

台風一過にして夏本番

物理の詩人のお気に入りを壁紙にしている、と書きましたが、今日の空を見ててどうしてもココに載せたくなったのでアップします。これってパクりになるんでしょうか? 一応原作者へのリンクを張っておきますが、あとで一言お伝えすべきかも。←やっぱり問題あり…

INFORBAR キャリングケース

etc

一ヶ月も情報が遅れてるようですが、欲しいよ〜。INFOBARユーザの心をぐらぐら揺さぶりやがって、にくいのぅ。

みみちがい

耳=英語のearは頭部についている聴覚と平衡感覚をつかさどる器官です。ところがearは、とうもろこしの単位にも使われます。an ear of cornでとうもろこし1本。うさぎの耳と形が似ているからでしょうか? ひるがえって日本語の耳は、食パンや反物など平べった…

記念日

etc

ここ数年、父の日には人生を180°転換させるような出来事が起こっていたので、今日は色んな意味で記念日です。とはいっても徹夜明けで16時まで寝てたけれど。こんなに心穏やかにこの日を迎えられるようになれるとは思ってもみませんでした。来年の父の日も平…

選手、その後

tv

バンキシャ!を見てたら、2002年箱根駅伝の花の2区を走りながら、肉離れで棄権せざるをえなかった徳本選手のその後をリポートしてました。2年前の彼の走りは今でもハッキリ覚えてますとも。現在は日清製粉で5000m走を得意にしてて、アテネ五輪出場目指して頑…

ジュースの皮

web

錬金術師の苦悩経由で。深澤直人氏は本当にすごい! Infobarを毎日に使ってますが、彼の芸術的デザインを日常に取り込んでると思うとすごく得してる気分になれます。

三つ子の魂百まで、も勘違いしてたことあり

一晩中ドンチャン騒ぎで飲み明かしてる間に、あちらこちらで笑いものになっていたようで汗顔の至り。でも、笑いものになっても正解を教えてもらえたのですっきりしました。ありがとうございました。次に漫画喫茶行ったら読んでみます。 当方かなり日本語に自…

ひとつ思い出した!

etc

北沢かえるさんが書いていらっしゃった「片方の眉を剃る」がわからなくて軽いウツです。goo国語辞典でも、手持ちの三省堂国語辞典(第三版)でも見つけられませんでした。これって常識なんですか?<ばか丸出し。

疲れてるらしい

最近、日常の生活で気付いたことやネット巡回で目に留まったことをこの日記に書こうと思うのですが、家に帰ってPCを立ち上げる頃にはキレイさっぱり忘れちゃってます。疲れてるのかな・・・?

酢:塩:砂糖 = 5:1:1

etc

今日の夕飯は鮭親子丼でした。炊きたてのご飯に寿司酢と鮭フレークをさっくりと混ぜ、冷ましている間に海苔を細切りに。特売のいくら(\398)を惜しげもなくかけて完成です。ん〜うまい。バチがあたりそうなぐらい贅沢な晩御飯です。これで1人じゃなければなぁ…

物理の詩人

web

スミルノフ先生経由で見て朝からツボにはまりました。イイ!! アメもいいけれど、個人的なお気に入りはこれです。こっそり仕事場PCの壁紙にしたり。

火曜日から飲んでみる

仕事帰りに友人のNちゃんと軽く飲み。女性の立場から「一緒にいたい」発言の真相について聞いてみました。・・・放置プレイしておけば? とのご意見をいただいたので有難く拝聴。ふむふむ。

職場にて

昨日は20時まで仕事し、今日は始バス出勤です。人生終わってますな。この時間なら暑くないけれど電車内の冷房がきついです。

休日出勤

こんないい天気なのに一人で職場にいる自分は本当にいけてないと思います。

やっぱり犬はお利口さん

生後10カ月から、飼い主に「ボールを取って来い」などと訓練され、白ウサギ人形の「シリーキッド」などおもちゃなどに付けられた名前を覚え始めた。研究チームは、リコが飼い主の表情を見て物を選ばないよう、隣の部屋に置いた物を取って来るように命じる…