電車内は公共の場・・・ですよね?

d-mate weblogで新幹線移動の際の心得を説いていて、興味深く拝読いたしました。個人的には新幹線の中の仮眠は必須だと思います。前職では朝9時〜朝3時まで働かされて万年徹夜明け状態だったので、日帰り出張は寝溜めできる貴重な時間だったのです。確かに寝起きの頭で会議に参加するのは良くないかもしれませんが、寝不足全快で居眠りするよりかはいいと思います。逆に、どうやったら快適な仮眠が取れるのかを研究してたぐらいですから(苦笑)。空気が乾いてるから水分補給は十分にし、上着は脱いで上半身にかけて寝るのが一番です。冬場は喉を痛めないようにマフラーなどを首にかけれたらベター。女性はスカーフを巻くのも手でしょう。グリーン車だったら毛布が備え付けであるんですけれどね・・・自腹だったから寝ないと倒れちゃうぐらい切羽詰った時じゃないとグリーン車には乗りませんでした。
逆に激しく同意したのが次のくだり。

しかし、忘れてならないのは、隣に座っている人物がライバル企業の社員かもしれないということだ。不用意に機密書類を広げるのは非常に危険なのだが、ときおり驚くような書類を広げているのに出くわすことがある。私が経験した中では、採用面接の合否判定を車内でやっていた某メーカーの社員、取引先ごとの再建残高表を眺めていた某銀行員、そして合弁新事業の企画書をチェックしていた某企業の社員など、信じがたいものばかりだ

確かに、リクライニングにしていると隣の人のノートパソコン画面が面白いほどよく見えるのです。グラフの数字ぐらいは楽に読めるし、関係者の部署名フルネーム電話番号だって丸見え。自分は移動時間も仕事している「できる企業戦士」だと思ってるかもしれませんが、横から見ると機密情報をさらしてる駄目リーマンでしかないです。
ちょっと話はそれますが、数年前のこの時期に市営地下鉄の隣座席で資料を作成しているサラリーマンがいました。その人は人事部か総務部だったのでしょう、新入社員の評価票を1枚ずつチェックしてました。こんな感じ↓
 協調性     5 4 3 ② 1
 まじめさ    5 4 ③ 2 1
 外向性     5 4 ③ 2 1
 プレゼン能力  5 ④ 3 2 1
 服装      5 4 ③ 2 1
 みため     5 4 ③ 2 1
「みため」って!! それも人事評価に入れていいんすか?! 「A君はプレゼン能力があるけれどみためがなぁ〜」って配置先が決まってくんですか・・・女子社員にそれやったら間違いなくセクハラだけれど、自覚がないから車内で広げてたんでしょうねぇ。そんな会社は逝ってよし。