2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の一日

Harry Potter最新作、463ページ目まで読みました。2/3を過ぎたところだけれど未だに話の進展がないように見えるのが心配です。

蛍の光の力

etc

大学の生協で昼ごはんを食べていたら蛍の光が流れてきました。どうやら土曜日は早く店じまいするらしいのですが食事中の人はあと30分いてもいい旨のアナウンスが蛍の光とともに流れてきました。 ところが蛍の光が聞こえてくると「あと30分いてもいい」と言わ…

バスの再就職先

石原慎太郎・東京都知事の怒りを買って廃車になる運命だった中古の都営バス60台に、再就職先が見つかった。大津波の被害を受けたスリランカに贈られる。 東京の排ガス規制に適合しないため、都交通局は規制のゆるい地方に転売するつもりだった。しかし、知…

半徹夜明け

Harry Potter最新作、284ページ目まで読みました。

女性の労働と出生率が

働く女性多いと高い出生率 男性の残業はマイナス要因 日本もいよいよ北欧なみの社会になるのでしょうか。男性の残業時間が出産率のマイナス要因ってのは当たり前ですね。本当に出生率を上げたいのなら男性の残業を少なくするように・・・ならないか。

Suicaの拡大

関東の私鉄やバス会社、公営交通など53事業者が、2006年度に発行するICカード共通乗車券に、JR東日本の電子マネー「Suica(スイカ)」の機能を付ける方向で調整していることが28日、明らかになった。 あらかじめ電子マネーに入金しておけば…

テストは続くよ どこまでも

Harry Potter最新作、282ページ目まで読みました

待機中なら呼び出しに応答すべき

東京都は23日夕にあった千葉県北西部地震の際、都庁本庁舎(東京都新宿区)の徒歩圏にある災害対策住宅に住んでいるにもかかわらず、緊急呼び出しに応じなかった職員を同住宅から退去させる方針を決めた。緊急対応の業務要員で同日待機の当番だった34人…

うなぎのう

etc

昼ごはんは最近見つけた和食屋でうな丼+ミニうどんセット。うな丼って書いてあったのにお重で出てきたので得した気分がしたのですが、蓋を開けたら小さい切れ端が2切れ、大仰にのっていました。でもうまかった。こんな美味しいうなぎ食べたのは久しぶりです。

土用の丑の日

Harry Potter最新作、260ページ目まで読みました。テスト前ぐらいは読まないほうがいいのでは?>自分

暑くてもクーラーは苦手

Harry Potter最新作、258ページ目まで読みました。飛ばしすぎか?

蓋をしわすれて蒸発

Harry Potter最新作、202ページ目まで読みました。

au、動く。

<KDDI>子会社ツーカー3社を吸収合併 遂に、という感じ。感慨深いです。

ジョークとしてのWestern Blot

ちゃめっ気があるのか、それとも科学が身近だからなのか。英語圏の科学用語に、日本との違いを感じることがある。 たとえば最近、米国で2頭目のBSE(牛海綿状脳症)感染牛にからんで取りざたされたウエスタンブロット法。プリオンのようなたんぱく質の検…

給料が出ない

Harry Potter最新作、182ページ目まで読みました。

大相撲 名古屋場所 千秋楽

いつも横綱土俵入り露払いと太刀持ちを務めてた二人が休場だったので、今日は高見盛が露払い、北勝力が太刀持ちという異様な絵に。 ・・・まぁ今場所はいい夢見られたってことで。昨日の取り組みの時点でわかっていたことだけれど、琴欧州はプレッシャーでガ…

台風が来るらしいね

Harry Potter最新作、156ページ目まで読みました。U-No-Pooワラタ。

大相撲 名古屋場所 14日目

安美錦がようやく勝ち越したようだ。よかった。 そして、ふと思い立って長年懸案だった「sumo」フィールドを作成。ここ1年分の日記の分類をサクっと直しました。

ただの裏金じゃないぞ

中川昭一経済産業相は22日の閣議後会見で、同省の官房会計課が国連児童基金(ユニセフ)の事務管理費を流用し、200万円で会員制レストランの会員権を購入するなど、新たに計約5340万円を裏金としてプールしていたことを公表した。 経産相は「公務員…

作り話であってほしい

web

「あなたの肝機能はヤバイ数値です」−。本来とは正反対の意味で使う「ヤバイ」などの若者言葉が広まっているが、近い将来、医療現場でも使われかねない事態になってきた。医療関係のNPO法人が医学生を対象に行った調査で、「ヤバイ」という言葉を肯定的な…

体温並の気温

Harry Potter最新作、106ページ目まで読みました。O.W.L.のことすっかり忘れてた・・・

ありえないし、無理。

etc

国民健康保険の請求書が届いてびっくり。前年度の収入から計算したのか知りませんが、1ヶ月31,000円の保険料をどうやって学生に払えと?!!

上様の曲を作ったのは

etc

マツケンサンバIIを作曲したのはクインテットの宮川彬良さんだったのか! びたーんメモ KU。

朝から晩まで

Harry Potter最新作、96ページ目まで読みました。

大相撲 名古屋場所 12日目

安馬 対 時天空戦が見ごたえありました。まさか片足とられたまま1分近く持つなんて!! 中日と11日目の結びの一番を繰り返して見続けたんですが、中日の朝青龍は立会いで身体が浮き上がってましたね。そこを琴欧州がうまく突いた形かな? 11日目は黒海の押しの…

昼寝をしたよ

Harry Potter最新作、84ページ目まで読みました。

大相撲名古屋場所 11日目

黒海が朝青龍を破ったって?! どんな取組なんだか・・・早く家に帰ってビデオ見たい!

キーファー・サザーランド自らを語る

tv

衛星第二でキーファー・サザーランド自らを語るをやるのでメモ。彼はスタンド・バイ・ミーのあの子だったのか!! 7月28日(木)21:15〜22:00。

アスベスト除去の注意点

夏休み、石綿除去 東京23区では12校で作業 日本でもようやく本格的な対策がとられるようですね。私は高校時代はバレー部だったのですが、ボールが体育館の天井に当たるたび吹き付けられたアスベストがボタボタ落ちてきたのを今でも覚えています。2年半も…

ミルクティーのこだわり

etc

東京で顧客価値がいちばん高いコーヒー屋を読んで激しく同意。どうして日本の飲食店は「ミルクティー」を注文すると「クリームティ」もしくは「コーヒーフレッシュティ」を出すのか。納得できん。