アスベスト除去の注意点

夏休み、石綿除去 東京23区では12校で作業
日本でもようやく本格的な対策がとられるようですね。私は高校時代はバレー部だったのですが、ボールが体育館の天井に当たるたび吹き付けられたアスベストがボタボタ落ちてきたのを今でも覚えています。2年半もそんな生活してたんだから将来自分が中皮腫を発症しても全然不思議じゃないっす。
ところで上のニュース記事に『保護者向け説明会では「作業により新たな危険が生じないか」と不安がる声も上がった』とありますが、これは当然の危惧です。学部のキャンパスのビルの建て替えがあったのですが、アスベストが外部に漏れ出さないようにビル全体をシートで覆って作業してました(1990年代後半の北米での話です)。単純にビルを壊しゼロから立て直したほうが早いのに、アスベスト飛沫の流出が怖いのでそれができず、5年以上かかっていました。