2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝青龍の治療方針

朝青龍、治療期間は1週間程度 療養地に到着 高砂親方がモンゴルから帰国 朝青龍はウランバートルから離れた温泉地で療養することになりそうです。モンゴル政府は軍まで使っても横綱をマスコミから守る方針を見せてますし、これで心置きなくノンビリできるの…

栄光と没落の人生

etc

老舗トップの孤独と悲哀 逮捕されたトンボ鉛筆前会長 「トンボ鉛筆」創業者の孫にして、バブル崩壊後の大赤字を乗り切った功労者である前会長、小川洋平容疑者(60)。寂しさから覚醒剤に手を出して逮捕されました。この記事を読むと小川容疑者の孤独感がヒ…

追悼式

etc

京都大学‐ 故河合隼雄先生の追悼式についてのお知らせ 行きたい。一般の人も参加可能らしい。ブラームス『弦楽六重奏曲 第1番 変ロ長調』を献奏するそうだが、どうせなら日本うそつきクラブの会員からも追悼の詞をお願いして、最後まで河合先生らしく送って…

注目点はやはり

武蔵川理事(元横綱三重ノ海)と伊勢ノ海理事(元関脇藤ノ川)も「何もないよ」と言いながら役員室のテレビ中継にくぎ付け。高田川巡業部副部長(元大関前の山)は映像を見て「顔の肉が緩んで、ケツが小さくなったなあ」と病状を気遣っていた。 一般人は「顔…

産科テロ

横浜市南区の横浜市大センター病院で05年に受け入れた飛び込み出産は7件だったが、06年は一挙に16件に増えた。 「以前は年に数件だったが、最近は月に数件のペースでやってくる。病院にとっては経済的なリスクも高い(中略)」と横浜市大センター病院の…

犬にやっても孫にはビタ一文やらん

etc

今月20日に心不全のため87歳で死去した米富豪レオナ・ヘルムズリーさんが、遺言で愛犬のメスのマルチーズ「トラブル」に1200万ドル(約13億9000万円)を残していたことが29日、分かった。ヘルムズリーさんは一方で、「理由は分かっているはず」として、4人の…

名言クリップ

etc

Yesterday is history, tomorrow is a mystery, and today is a gift.That's why we call it the present. id:snow03:20070811:p1 KU。いい言葉だけど誰が言ったのかが不明。ルーズベルト夫人とか、Joan Riversとか、Babatunde Olatunjiとか、ググると派生…

違う話だと思う

etc

こういうことを書くと「偉そうに」と怒られるのかもしれないけど、ある意味TB先と同じ話だと思うので書いてみる。 TB先は「努力で格差を乗り切る話」で、この増田の話は似て非なるもの。君には"You can lead a horse to water but you cannot make it drink…

全国一暑かったのは

気象庁の27日までのまとめによると、8月の平均気温が最も高いのは大阪市の30.1度。大阪府豊中市、八尾市、東京都練馬区、岐阜市の29.7度が2位に並ぶ。8月としては、大阪市が過去3番目、東京都心の29.5度は観測史上最も暑い。 右の図をよく…

凶器は地蔵?

母親は拓道ちゃんの後頭部を地蔵で殴って殺害した疑いで逮捕された。事件直前、拓道ちゃんを乗せて軽乗用車を運転し、ガードレールにぶつかる事故を起こしており、母親は遺体のそばで木に首を引っかけた状態で見つかった。地検は「地蔵で殴ったかどうか特定…

"Geeks owe him"

etc

グルメ社食は一流企業の社員の特権。投資確保前のお金もなければ眠りもない、あるのは頭と夢ばかりなディベロッパーの栄養源は眠気覚ましのエナジードリンクとジャンク、ラーメンだ。 Googleの食事事情の記事が、カップヌードルで〆られてました。よく考えた…

W-SIM+eneloop

etc

W-SIMとeneloopの“出会い”は、今年初めに行われた2006年グッドデザイン賞受賞者が集まるイベントだったという。このイベントで堀田氏は、eneloopのコンセプトに共感し、三洋電機サイドにコラボレーションを持ちかけたという。「eneloopのコンセプトは、内蔵…

朝青龍モンゴル帰国へ

<朝青龍>モンゴル帰国療養を承認 緊急理事会 今日の緊急理事会で朝青龍のモンゴル帰国が承認されました。もっとも高砂親方が同行するようですが、他の高砂部屋の力士たちは九月場所どうするんだろうか。 今回の騒動、最初は朝青龍のサボりや仮病が取りざた…

マイ吊革

etc

[rakuten:tetsu:714862:detail] [rakuten:tetsu:725973:detail] 三角の方が若干高いのが気になるが、それよりポチっと買ってしまいそうな自分が怖い。ユーザーレビューが熱いです。通勤電車でマイ吊革としては使えないようなのが残念でなりません。

これは新しい

etc

70歳代独身男性。20年ほど前、同世代の独身女性2人と知り合い、交際を続けてきました。しかし3年前、あることで、二またをかけていることが2人に知られてしまいました。 怒りを買ってしまったようで、2人とも去っていきました。 1人の女性はともか…

受け継ぎたくない遺伝ランキング

etc

http://labaq.com/archives/50759277.html 親から受け継ぎたくない遺伝 1位はアルコール中毒 Ameba News経由で。あえてworkタグはつけない。環境因子が50%程度のものでも忌避感覚が強いですね。その中で「7位 双子」というのが異彩を放っています。双子って…

au 料金形体を見直しへ

etc

CDMA 1Xの料金プランは、従来、関東および中部エリアのプランとその他の地域で異なっていた。11月12日以降はCDMA 1X WINと同じ料金プランが用意され、既存の料金プランの受付は11日で終了する。11日までに申し込めば現行料金プランも継続して利用できる。 ま…

「刀持ってる人いませんか」

◆白鵬土俵入り太刀忘れた!? 横綱・白鵬(22)が立浪部屋の土俵開きで、土俵入りを行った。しかし開始5分前に太刀を忘れるハプニングが発覚。立浪部屋の弟子たちが後援者に「刀持ってる人いませんか」と、聞いて回る事態に。宮城野部屋の関係者に最寄り…

毎日、いらんことすんな

大相撲の横綱・朝青龍関(26)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル・ウランバートル市出身=が、テレビコマーシャルの出演料などの収入を申告していなかったとして、東京国税局から05年までの3年間で約1億円の申告漏れを指摘されていたこと…

暑さでキリンが死亡

小林哲夫園長(57)は「暑さでキリンが死ぬなんて、今まで聞いたことがない。ウメノ自身は日本で生まれたが、『故郷』はアフリカなのに……」と肩を落とした。 4歳7カ月の雌キリンが、この暑さで死んだそうです。水中毒症か?! と一瞬思ったんですが、そう…

自民党新体制の記者会見

etc

11時半から、NHKラジオで聞いてます。しょっぱなから麻生太郎・ローゼン閣下の渋声が聴けて嬉しいぞ。石原政調会長は固いな。 【追記】 ローゼン閣下キター! 我々としては、ぶっ壊された後の自民党を立て直すのが仕事だと思っております。 記者席からひそや…

大相撲秋場所 番付

琴光喜加わり4大関=安美錦、朝赤龍が新関脇に−大相撲秋場所新番付 来月9日から始まる秋場所の番付が発表されました。先場所の東の関脇・琴光喜が大関に昇進し、西の関脇・安馬が負け越したため東西関脇が開きましたが、そこに安美錦と朝赤龍が入りました。業…

Harry Potter and the Deathly Hallows

55ページまで読みました。一度開くとなかなか止められない展開が続きます。

『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)posted with amazlet at 08.06.27太田 直子 光文社 売り上げランキング: 84645Amazon.co.jp で詳細を見るPassion For The Future KU。素直に面白かったです。映画を見るたびに字幕をチェックしちゃう…

真のヘンタイ

靴箱の名前を見て、女子生徒の上履きだけを選び取っていた。男は盗んだ上履きを自宅には持ち帰らず、公共施設のトイレなどでにおいをかいで捨てていた。また、上履きの汚れがひどい場合はコンビニでコピーし、複写したものを見て楽しんでいたという。男は調…

Excelで統計処理をこなす

Microsoft Excel の統計関係の関数のオンラインヘルプは「嘘,曖昧,不親切」の 3 語に尽きます。日本語訳も悪く,ちゃんとした訳語になっていないものも多いですし,元の英語の段階で間違えている可能性もあります。そこで,以下のようなものをまとめまてみ…

overheard in New York

web

小鳥ピヨピヨ KU。チラッと読んだけど実に懐かしい。This is soooo New York! Conductor: This is the Six local train. Next stop is 42nd, Grand Central. And remember, folks, if you're having a bad day, don't try to have a good one. That's just…

横浜駅

etc

いつ工事が終わるかわからないため、日本の聖家族(サグラダ・ファミリア)教会と呼ばれることもある。 利用客は名古屋駅や東京駅より多い。 へぇ〜へぇ〜へぇ〜! 今日の借力から。本当に、いい加減あの工事はいつ終わるんだろうか。

60年ぶり3名限定

etc

寺によると、投入堂は平安時代後期に造られ、三徳山(標高900メートル)の中腹約500メートルに引っ掛かるように建つ。約10メートルのがけをよじ登らなければお堂に入れず、滑落防止や文化財保護のため戦後間もなく、数十メートル離れた所に柵を設け…

朝青龍、帰国への道が開ける

日本相撲協会の北の湖理事長は23日、同協会から2場所連続出場停止などの処分を受けた後、20日に協会が依頼した精神科医師から「解離性障害」と診断された横綱・朝青龍(26)について「環境を変えるのは大事なこと。健康を害するようなことになっては…