2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私もあやかりたい

web

台風で倒れたヤナギ、自力で起き上がる http://www.tomamin.co.jp/2004/tp040925.htm SUZUQ KU。

緩急のとりかた と 閃き

ここ一両日の懸案事項だった研究計画書ですが、午前中に仕事をしている間に頭の中で捏ね繰り回していたアイディアの塊たちがスルスルと一つの流れにまとまりました。不思議だ。あれだけ参考文献を読みつつ熟考してた時には思いもつかなかったけれど、一度つ…

駄目なときもあるが締め切り前はマズいっしょ

昨晩は参考文献を読んでる途中に電気切れを起こし、床の上で爆睡してしまいました。駄目ダメじゃん、自分。研究計画書の相談を現ボスと話してるうちに、現研究室の方向性と大部分がかぶることが判明し双方が大変驚きました。このままココ残ってても同じ事が…

研究計画書

提出する研究計画書は様式任意なので、様式の参考のためにGoogle検索したら…ゲッ、院試における研究計画書の重要性がズラズラと出てくるじゃないですか! しまった完璧に甘く見すぎてました。大まかな骨格は考えていたけれど関連文献のリストまでつけるのは1…

出願書類準備

明日は朝9時から区役所で健康診断を受けるので、今晩は酒を飲まないこと。>自分

大相撲秋場所 千秋楽

優勝のかかった琴ノ若 対 栃乃洋戦は手に汗握りました。36歳琴ノ若が貫禄を見せつけてくれたけれど、栃乃洋だって大したものです。二人揃って受賞めでたい。そして結びの一番、朝青龍 対 魁皇戦はすごかった。二人の気迫と二転三転する相撲内容、そして勝っ…

気迫十分

受験のこと以外は書かない、なんて宣言した次の日なのに何だけれど、これは書かずにはいられないので書いちゃいます。終わったら研究計画書に取り掛かりますよ。

受験勉強計画

まだ過去問題を見てないけれど(<をいっ!!)、専門問題の小論文×2+英語。英語では満点を取らないと入学後に後ろ指を指されるので要注意。小論文はどれだけ筋の通った文章を書けるか、が勝負の分かれ目だと思うので繰り返し過去問題を解くつもりです。後は誤…

出願準備

ってなわけで新ジャンルのexam第一弾は出願書類です。規定様式があるものは埋めてけばいいけれど 研究計画書(A4 2枚) 健康診断書 この二つは抜かりなく整える。これから3年の研究計画なのだから、ヒトの生データを扱える研究環境で何をしたいか、その為に自…

基本方針

これから受験日までは、基本的に受験に関することしか書かないようにすること。瑣末なことをはてなに書く尽力があるなら参考文献の一つでも読むべし。

はてな断ち&冬眠モードへ

待ちわびていた結果が速達で届きました。これで晴れて受験生です。入試まで1ヶ月ちょっとは受験モードならぬ冬眠モードでいきます。 同僚に 「ほら、ココリコの田中のほう」と言われ、 「…薀蓄言わないほう?」と本気で聞いてしまいました。いくらなんでも世…

遠足の引率

短期交換留学生3名が鎌倉に来るっていうので同行してきました。神社に参拝する前には手を洗って口をゆすぐ事、から始まって二礼二拍一礼などの説明から道案内、さらに喫煙可能な場所の判定まで。まるで遠足の引率気分です。一日歩いて疲れたけれど、でも日本…

これが誰かに通じるのか?

etc

コンビニのおでんって オープンソースだと思った 金曜日の残業帰り

これはいいな

ワンタッチでブラシ部分を付け替え&使用後はトイレに流せるってのがいいですね。洗剤もあらかじめついてるから別途買う必要もないし。 ジョンソン、水に流せるトイレ用使い捨て清掃ブラシ http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/332141

謎だ。

「タモリが参加して+サイト」で検索してココに辿りついた方、何を調べたたんでしょうか…? 少しはお役に立てましたか?

座布団投げたい

朝青龍連敗!! 昨日に引き続き完敗な相撲内容。ああ国技館で座布団投げてぇ〜。

へぇ〜

治療法はいたって簡単。無菌処理されたクロズキンバエの卵はオーストラリアから発送される。日本に着いた時点では2mmほどの幼虫になっており、これを1cm2当たり6〜10匹ほど潰瘍に置く。患部に置かれたウジは、壊死した潰瘍のみを食べながら、成長する。36…

大相撲秋場所

ちゃんとダイジェスト見てます。今日の相撲は大関陣+横綱が敗れた波乱の一日でしたね。座布団投げてぇなぁ。今場所も目が離せません。栃東はせっかく大関に返り咲いたのに昨日の膝損傷で休場になったのが残念でなりません。あ、あと闘牙がいつの間にか十両に…

謎が解けたぞ

昔だったら老人の日、もとい敬老の日だった本日。夏休みもあけて暑さも一段落し、夏バテなどの疲れも溜まる頃に設定されてたタイミングのよい休日だったと思いますよ。今は。嗚呼休みたい。

追記

長谷川教授は、大阪地裁で死刑判決が言い渡された直後の昨年9月に「贖罪(しょくざい)のための控訴を勧める」目的で2回面会。刑確定後も14回にわたって大阪拘置所(大阪市都島区)で、毎回約30分間の面接を重ねてきた。 宅間死刑囚は、法廷などで「世…

無題

今日のニュースを見るとやるせなさばかりを覚えます。この世は不条理なものだけれど、ここまでなのか。 大阪・池田小事件の宅間死刑囚に死刑執行 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/elementary_school_intrude_case/?1095129204 http://dailynews.yahoo…

天命を待つけれど

9日締め切りだった書類の結果連絡がまだ来なくてヤキモキしてます。駄目だったとしても何らかの形で連絡あるはずなのですが…まさか書留速達が届いてないとか。まさかね。正直に言って、駄目だった時のことは何にも考えてないのですが、そろそろ次の一手を考…

メロンパン入れ

金の脳がしゅっぴんされてるじゃないですか! 自動ニュース作成F KU。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g26752875

ハッピーバースディ 俺

誕生日でした。夕方まではいつもと全く変わらない土曜日を過ごし、20時からは豪州人サヨナラパーティに参加するため表参道に。熱が下がってないのに酒飲んじゃ駄目ですね〜。みんなオールナイトで楽しむのに、自分だけ22時に撤収で本当に悔しかったです。嗚…

パーティ

etc

職場のオーストラリア人が帰国しちゃうので仲間うちで送別会。ついでに1日早いけれど自分の誕生日も祝ってもらいました。大勢の人におめでとうを言ってもらえるのは素直に嬉しいですね。寄せ書きカードももらったし。送別されるヤツから「Fuckin' ガンバッテ…

タイで18歳男性がトリインフルエンザ感染で死亡

ついにきたか、という感じ。これから秋〜冬とインフルエンザ流行期に入っていく時期なのでパニックが心配です。しかし18歳男性って抵抗力のある個体のはずなのに。 http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/330590

世界から見たBush vs. Kerry

米メリーランド大学は8日、世界35カ国の計約3万4000人を対象に実施した米大統領選に関する世論調査結果を発表した。民主党大統領候補ケリー上院議員の勝利を望む人が多数を占めた国が30カ国と圧倒的に多く、各国は国際協調主義のケリー政権の誕生…

サンデーズサンで長話

etc

体調がすぐれないので早めに帰宅してたのですが、Sちゃんと地元で急遽お茶することになり駅前のSunday's Sunで4時間も喋っちゃいました。まぁ半分以上は雷雨のせいだったのですが。(Sちゃん傘持ってなかったから小降りになるまで帰れなかったのです) 実は前…

大相撲 秋場所

etc

本当にパッケージそっくりですよ。こんな化粧まわし初めてなのでは。それとも日本酒メーカーなどでは昔からやってたことなのでしょうか? 新入幕琴欧州に「ブルガリアヨーグルト」の化粧まわし http://www.asahi.com/sports/update/0908/002.html

思ったとおり今日はダウン

今日は素直に病欠しました。今も熱を測ってるのですが、わきの下に挟んでる体温計が汗で滑り落ちそうです…今回の風邪は性質が悪い。皆様もお気をつけください。 休んだ日はNHK教育テレビを見るのが常套ですよね。今日の10本アニメはすごかった〜!!