2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウゴウゴルーガ 深夜特番

tv

そんな大人になった田嶋秀任と小出由華が出演する「ウゴウゴルーガ」が特番として復活。5月17日の深夜2時40分から放送されることになったなりよ。まだ詳細は明らかにされていないなりが、子どもの頃に見せてくれた2人の「グダグダ」感は相変わらずのよう。 …

少数派が多数派?

あなたは、どっち派ですか?該当するほうを選択してください。少数派 644多数派 356質問者の意図が見えないから断定はできないが、自称「少数派」が多数を占めるかどうかを調べたいのなら、自己申告の設問だけじゃ心もとない。日本のスイッチのようなオープン…

4月の検索語

トップは「56種類のチョコ」、次点で「ぬれないシャワー」でした。バレンタインの2月からジワジワときて、ついにトップになったか。気になった検索語は「リモコン操作できるハトの実用化が何を意味するのか」。そりゃアレしかないっしょ。

TOEICのスコアの計算方法

英語のコミュニケーション能力を測る世界共通テスト「TOEIC」の問題形式が昨年度から変更されたが、新テスト1年目の平均点は、受験者の「難化」イメージと異なり、旧テスト時代と変わっていないことが分かった。 あれっ、TOEICのスコアは平均を考慮し…

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光posted with amazlet at 08.06.25海堂 尊 宝島社 売り上げランキング: 12571Amazon.co.jp で詳細を見る暇つぶしに手に取ったんですが面白いです。まだ半分ぐらいしか読んでませんが、主人公・田口の飄々とした語り口がいい。以下、気…

栃東 現役引退

大相撲の大関・栃東(30)=玉ノ井=が現役引退することが28日、分かった。春場所を高血圧による激しい頭痛で途中休場。夏場所(5月13日初日・両国国技館)での復帰を目指し大阪と都内の病院で精密検査を受けてきたが、過去に脳梗塞(こうそく)を発…

WiiでRimo見たい!

http://rimo.tv/#/channel?url=http://www.hiroburo.com/archives/50331540.html 初めてRimoを開いたんだけれど、「相撲」のキーワードに関係する番組が1つだけだったのでコレを。平成18年九月場所14日目●朝青龍−千代大海○の鬼無双です。本当はもう少し前の○…

はてなポイント フィーバー

ふと気付いたら、はてなポイントが777で小確幸。つまり全然研究に集中できてないってこと。

人事とは思えない

etc

http://d.hatena.ne.jp/girigiri/20070427 あしたの心配メモ - ケータイで相手の気持ちを確かめる方法 全俺が泣いた。せつない。

栃乃花が婚約

栃乃花が元CAと婚約…子作りの旅へテイクオフ 栃乃花関って結構歳いってるんだなぁ・・・という脇道はおいといて、元スッチーとの婚約を発表しました。式は9月1日の予定で、それまでに入籍するというユルめの予定なのに、早くも子作り宣言。それってどうよ。…

eTBLAST SEARCH

eTBLAST SEARCH 大学教員の日常・非日常 KU。テキサス大医学部の生物医学系論文検索サービス。PubMedが単語で検索するのに対し、eTBLAST SEARCHは段落1つ丸々ブチこんで類似検索するらしい。感覚としてはPubMed検索の後で"Related Articles"をクリックす…

NHK-ANA-体操トリビア

tv

テレビサラリーマン体操 NHKで放送中のテレビ体操のパロディ。実際にテレビ体操で使用されているセットをこちらでもそのまま使用している。ビジネスの様々な場面で使う動作を健康的なものにする体操。(中略) クリスマススペシャルでは、目覚めをよくする体操…

カプセルホテル in UK

料金はスタンダードの部屋で1泊が最低55ポンド(約13000円)、4時間の利用が25ポンドから。中級でも1泊90ポンド前後かかることもあるロンドンのホテル事情では、割安な料金設定といえる。 1泊13,000円ってカプセルホテルじゃねーよ!と思った…

『精霊の守り人』

tv

ぶっちゃけ全然期待してなかったので嬉しい方向で裏切られました。絵も綺麗だしマッタリ進む話も良い。唯一気になるのは台詞が聞きとりにくいこと。音量を2つぐらい上げないとモソモソが聞きとれない。 今やってるアニメで録画してるのは、これとマスターキ…

GWの予定

明日から世間はゴールデンウィークですか。自分は日頃から土曜は研究室に出てるから実質的な連休は29日から。しかしその日は夕方から会議が入ってますし、それ以外にも色々と書かなくちゃいけないものが溜まってます。連休でいいのは講義がないから中断なく…

日本語の水といえば

etc

液体の水、そして生命が存在する可能性も―地球にとても「近い」系外惑星、発見 をいをい、ひでぇ和訳をタイトルに使ってるな。日本語で「水」っていえば普通は液体であることは自明なのに、「液体の水」ときたもんだ。いや言いたいことはわかるけどさ。元記事へ…

似てる芸能人を教えてくれる携帯サービス

web

自分や友達の顔を携帯カメラで撮影してメールで送信すると、サーバ側で最も似ている3人の有名人を判定し、その結果をメールで受け取れるサービス。似ている顔の判定には、沖電気工業の顔画像処理ミドルウェア「FSE」(Face Sensing Engine)をベースとした独…

Google Transitで出発点を固定したBookmark

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50817923.html 404 Blog Not Found:javascript - Google Transitをもっと便利に いつもながら素晴らしいハックをありがとうございます。早速Bookmark用に出発地をッ自宅に設定しました。 ついでなので今まで使用…

不安を感じないから結婚できるのでは

etc

(1)未婚者は既婚者よりも日常生活に不安定感を感じる傾向が高い (2)子育てしやすい社会ではない・将来に希望が持てる国ではない・努力が報われる社会ではない、という意識は、「日常生活の不安定感」と密接な関係にある (3)日常生活に安定感を感じてい…

mixiで選挙活動

J-CAST ニュース : ミクシィ「踏み逃げ」 市議候補に大ブーイング すげぇ、mixiで不特定多数の人のところに足あとつけて選挙活動した人がいて、警察沙汰になったそうです。mixiも出世したもんだ。選挙活動中のウェブの更新は禁止されてるけれど、将来的にコ…

熊本市役所に刃物男

男は今回の事件以前にも数回、同課を訪れるなどしていた。昨年3月には、生活保護の取り扱いを巡り、刃物を持って同課カウンター内に侵入したため、通報を受けた同署員が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕していた。 長崎市長銃殺事件の模倣犯でしょうか・・・暴力…

栃東が休場

大相撲の大関栃東が夏場所(5月13日初日、東京・国技館)を休場することになった。26日朝、師匠の玉ノ井親方(元関脇栃東)が明らかにした。栃東は高血圧のため春場所途中で休場し、検査で脳梗塞(のうこうそく)の跡も見つかった。 残念ですが仕方あり…

サイトメガロウィルスと先天性聴覚障害

日本人の先天性聴覚障害の約2割が、胎児期のサイトメガロウイルス感染によるものであることが、厚生労働省研究班の調査で初めて分かった。 先天性聴覚障害は新生児1000人に1人程度で多くは遺伝性だが、このウイルスの感染による発症の割合は不明だった…

不倫相談への回答

etc

元カノが忘れられないダメな男です・・・専門家に聞く恋愛相談 通常は下らない相談に下らない回答しかつかないのですが、この回答は痛快で良かった。

大相撲五月場所 番付発表

平成19年五月場所番付速報 幕内 今年に入ってから、goo 大相撲でも番付発表が早くなって嬉しい限りです。注目力士を上から見ていきますと 安馬: 自己最高の西関脇に上がる。ここで勝ち越せれば大関も視野に入るのでは 豊ノ島: 先場所は西前頭筆頭で苦しんだ…

リサイクルは環境負担が高すぎる

etc

ペットボトルが、石油からつくられるときのコストは約7.4円なのに、リサイクルするには輸送費などの集荷にまず26円かかります。それを洗浄、樹脂化、再成形するには1円程度しかかかりませんが、しめて27.4円にもなる。新品ボトルの3倍以上です。 …

長崎市長暗殺事件の模倣犯

「長崎のようになりたくなければ駅を」 滋賀知事に脅迫 こういう馬鹿は一刻も早く捕まえてください。

ハンターを同じ目に

世界で7頭の生息しか確認されていない雌のアムールヒョウのうち1頭が、極東ロシアでハンターに撃たれて死亡した。世界自然保護基金(WWF)が23日に明らかにした。これにより、同種は絶滅にまた一歩近づいたことになる。 こういうニュースを読むと目の…

栃東の進退は7日に判明

高血圧による頭痛で大相撲春場所を途中休場し夏場所(5月13日初日・両国国技館)の休場も確実になった大関・栃東(30)=玉ノ井=が、5月7日に進退について発表することが分かった。父親で師匠の玉ノ井親方(元関脇・栃東)が23日、東京・足立区の…

フリーメールだから何だ

web

友人に無料のメール アドレスどう思う? ここ経由で読んだ発言小町に驚いた。フリーメールだから何だっていうんだろう。こちとら同じIDを10年も使い続けてる身として釣られてみよう。 プロバイダは引越しなど色んな理由で変わるけれど、フリーメールは長く使…