2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の検索語

トップは「skype アドエス」、次点に「島川隆哉 逮捕」でした。気になった検索語は「二次会に行ってきました」と「隣の席だったって」です。何を調べてたんだー?!

ホルモー六景を読んだ

ホルモー六景posted with amazlet at 08.08.31万城目 学 角川書店 売り上げランキング: 37433Amazon.co.jp で詳細を見る鴨川ホルモーのスピンアウト?作品。番外編というより本編の枝葉の小話をまとめた感じで、作品世界の中での複線の繋がりにニヤッとでき…

溢れるほどの小町愛を

つか3ヶ月前の話なんて誰も覚えてないよね、ネットだし。 覚えてますよー当然。「小町でやれ」はid:komachimaniaさんのおかげで通用するようになったと本気で思ってます。今回の「発狂小町のつくりかた」を読んでid:komachimaniaさんの溢れるほどの小町愛を再認…

ドルジ憎けりゃおろし髪まで憎い

発売前に朝青龍の写真集を入手したやく委員が問題にしたのは、朝青龍がモンゴルで民族衣装に身を包み、ポニーテールのような髪形で撮影された一枚だ。写真家の野村誠一氏が撮影した。「髪の毛をおろしてまさに、蒼き狼という姿で写っていますがいかがなもの…

味噌汁

etc

味噌汁の汁は全部飲みますか? 私は全部飲むように育てられたのですが、彼が必ず残すので、驚いてしまいました。 彼の実家でも職場でも残すのが当たり前だと言っています。 はじめまして。 件名についてですが、お椀についだ味噌汁を最後まで飲むのは塩分が…

姫ご乱心

姫井議員を除く4人は自民党に縁があった。「改革クラブ」自体も「自民党の別部隊」とも囁かれている。そうした中で姫井議員はなぜ、「改革クラブ」に加わったのかの議論が交わされた。テレビ朝日系情報番組「ワイド!スクランブル」に出演した川村晃司テレビ…

色々あった(らしい)モンゴル巡業

占い師の細木数子さんは、森喜朗元首相と貴賓席で並んで観戦。昨夏に2場所出場停止処分を受けて心にダメージを負った時に診察した精神科医の本田昌毅氏もいた。 細木数子、森喜朗元首相、本田昌毅医師!この3人が並んでる写真どっかにないの?スポーツ誌を…

シャワークリーンスーツ

etc

温水シャワーで汚れを洗えるウールスーツ(1)温水シャワーで汚れを洗えるウールスーツ(2) 本当に温水シャワーだけで汚れがとれるんだろうか。実用的なら出張用に何着か欲しい。

依田さん余田さん与田さん

etc

Facebook(海外では有名)に連絡してみると、彼女の予想が当たっていたことが分かりました。彼女の名前は「ヨダ・ヒロコ」さん、アルファベットにすると「Hiroko Yoda」。そうです、名前の「Yoda」の部分が、スターウォーズのヨーダと認識されてしまい、イタズ…

今年もタミフルの季節がやってくる

都は、新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)が起きた場合、都民の3割にあたる約380万人が感染し、1万4千人が死亡、29万人が入院すると想定している。しかし、厚労省の割り当てで都が治療や予防に使うことのできる抗インフルエンザ薬は…

大野病院事件の発起人が左遷されてた?

etc

片岡福島地検次席検事が異動、後任は村上氏 2007年07月17日 09時53分 福島地検の片岡康夫次席検事(49)が8月1日付で千葉地検交通部長に転出し、後任に東京高検の村上満男検事(53)が就くことが内定した。 片岡氏は平成17年9月に法務省法務総合研…

貸し駐車場ができること

実験は東京都多摩市の駐車場で実施している。普通のアスファルトのほかに、砂利敷き、芝生敷き、アスファルトの中に水を蓄えられる保水性舗装、日光を反射する塗料を塗って水はけもいい遮熱透水性舗装の計五つの地面の温度変化を計測。維持管理にかかる費用…

画像plz

スウェーデンの空港で、78歳の女性が誤って荷物用のベルトコンベヤーで運ばれてしまうハプニングがあった。 空港当局者によると、女性はドイツへ向かう途中で、チェックイン後、空港職員にコンベヤーに荷物を載せるよう指示されたのを聞き間違え、自分が乗…

大野病院事件、控訴はしない模様

帝王切開死の医師無罪判決、検察側が控訴断念へ とりあえずホッとしました。被告の加藤医師もこれで晴れて無罪の身ですね、おめでとうございます。しかし福島県警・地検の勇み足のお陰で南会津は産科が完全に崩壊してしまったわけで、この事件の爪跡は消えな…

今さら新党?

民主党や無所属の参院議員5人が、臨時国会開会前に新党を結成する方向で調整を進めていることが28日、わかった。29日に記者会見して表明する見通し。政界再編に向けた「受け皿政党」を狙った動きとみられる。参院の与野党逆転の状況は変わらない。 関係…

ネットユーザの7割がGoogleストカーに不安感

web

アイシェアは8月28日、Googleマップの機能の1つである「ストリートビュー」について、認知度や利用動向などを調査した結果を発表した。約7割がストリートビューによるプライバシーの侵害に不安を抱いていることがわかった。 ストリートビューの存在について…

武蔵丸親方が入籍

第67代横綱武蔵丸の武蔵丸親方(37=本名・武蔵丸光洋)が、横浜市内でフラダンス教室を経営する雅美さん(35=旧姓榎本)と7年の恋を実らせ、入籍していたことが27日に分かった。 −2人の出会いは 雅美さん「10年くらい前になりますが、小錦さん…

絵が上手い人ってすごい

etc

タモリさんを見てポカ〜ン。すごすぎる。いや絵が上手いってのもすごいけど、こくばん.inってサービスが面白い。同じ人が書いた絵の一覧を見ると、バック濃緑+チョーク+黒板消しという道具の組み合わせの可能性に驚かずにいられません。金の延べ棒なんて溜…

「相撲愛に国境なし」

7月の名古屋場所中には、同地の政情不安が懸念され、いったん中止が検討された。この時のモンゴル勢の落胆ぶりは、痛々しいほどだった。幕内時天空は「友人や親せきを日本に呼ぶ機会はほとんどない。相撲を知ってもらいたいのに」。同旭天鵬は「今年できな…

モンゴルでの魁皇人気

ベテラン大関の魁皇がモンゴルでも高い人気を誇っている。記念式典会場でも「カイオー」の大歓声。会見では女性記者から「あなたの顔にはモンゴル人女性が最も求める男らしさがある」と“告白”されると、「正直言って全然わからない」と戸惑い、「オレって、…

林先生がお引越し

web

「まさかと思いますが」で一部ブロガーの心を強烈につかんだ林先生が、新しいサイトにお引越しされてます。旧サイトからの完全移行は9月3日だそうな。それにしても林先生までトップページリンク派とは思わなかった。

ただしソースの大多数は既婚者

「女性は結婚しなくても幸せな人生をおくることができる」と思う人は55%で、「そうは思わない」は39%にとどまることが、読売新聞社の年間連続調査「日本人」でわかった。(中略)ただ、「人は結婚した方がよい」と思う人は65%で、「必ずしも結婚する…

Firefox自動更新

web

なんかFirefoxの自動更新がかかってver.3.0.1に置き換わってしまいました。ボタンがテカテカしてて落ちつかないっす。本当はminiFoxがいいんだけどver.3には未対応なのでClassic Compactにしてみました。ぎゅっと圧縮されてて狭いぞ。 【追記】 うぉっ、はて…

卵子からY染色体

男性を決定付けるY染色体は通常、父親の精子から男の子に受け継がれるが、母親の卵子から正常なY染色体を受け継ぐマウスの雄の子が世界で初めて誕生した。東京農業大の尾畑やよい講師と河野友宏教授、カナダ・マギル大の武藤照子博士らが26日までに、異…

住化がアフリカで蚊帳を売る

etc

防虫剤のスローリリースができるオリセットネットは、洗濯しながら5年間の使用に耐えるとあって、マラリア対策向けに需要が一気に拡大。2004年には、米タイム誌の「世界で一番クールな技術」にも選ばれた。現地企業と合弁企業で進出しているタンザニアでの生…

大相撲モンゴル場所入り

空港にはモンゴルのテレビ局や見学客が詰めかけ、バスで出発した力士たちに歓声を飛ばした。若い女性からは「(モンゴルで人気がある)大関魁皇が見られて良かった」という声もあった。 朝青龍、魁皇らは26日、エンフバヤル大統領を表敬訪問し、記者会見も…

キャラ立ちすぎだろ

etc

レース中に30度を超える暑さだったが「全く暑くはなかった」と涼しい顔。そのヒミツは走ることが大好きだったケニアでの幼少時代にある。「友達が朝、マラソンの練習に出かけたら、キリンと象に襲われて死んだ。だから小さいころからずっと、涼しい朝では…

警察庁長官から注文が入った

警察庁長官が、確定前の判決に踏み込んで言及するのは異例。 吉村長官は「警察として医療の場での事件、事故への対処は簡単ではない部分がある」とし、「警察の捜査活動が(医師に)消極的な影響を与えてはならない」との考えを示した。民事訴訟や行政処分と…

人文検索で英訳依頼

etc

これ素人には分らないけど致命的な誤訳が入ってたらどうするのかな?

「カルシウムっぽい」

遺伝的に系統が異なる40種類のマウスにカルシウムを含む溶液を飲ませたところ、多くが飲むのを嫌うなか、がぶ飲みする系統が見つかった。遺伝子を比較した結果、カルシウムを味わうのに使う二つの遺伝子が特定された。 人間の舌は、甘み、塩味、酸味、苦み…