ただしソースの大多数は既婚者

 「女性は結婚しなくても幸せな人生をおくることができる」と思う人は55%で、「そうは思わない」は39%にとどまることが、読売新聞社の年間連続調査「日本人」でわかった。(中略)ただ、「人は結婚した方がよい」と思う人は65%で、「必ずしも結婚する必要はない」の33%を大きく上回り、結婚そのものは肯定的に受け止められていた。「結婚した方がよい」は、5年前の03年の54%から11ポイント増え、結婚は望ましいと考える人が急増した。

日本人の結婚観が変わりつつある、という読売の記事です。しかしこれ読売新聞社自身が行った調査で有効回答割合は59.6%、既婚子持ち 77.1%+既婚子なし 6.6%と未婚者が8分の1しかいない集団です。これってどんな発言小町? こんなに偏った集団に対して対面式アンケートをとっても「女性は結婚しなくても幸せ」と答えたのが55%なんですから、己の結婚経験をもってしても「結婚なんてしなくてもいいんちゃう?」って思ってる人が大多数ってことで(ry