2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の検索語

トップは「久野高義」、次点に「ココイチ号」でした。気になった検索語は「ひもじいオレに小さな子供が羊の肉」です。シュウは元気なんだろうか。 それにしても一ヶ月経つのが早いなぁ。

エセ障害認定を連発した医師、医師会が処罰へ

札幌市医師会はこの事態を受け、役員による委員会を5月12日に開いて医師本人の弁明を聞くことを決めた。処分の方針が固まれば、第三者の裁定委員会などを開いて具体的な処分内容を決める。除名になった場合でも医師免許の保持に影響はないが、医師会から…

チョコを1年間食べ続けるだけの簡単なお仕事です。

Calling all chocoholics: British researchers recruiting volunteers willing to eat a bar of chocolate daily for a year, guilt-free and all in the name of science. The trial starting in June will explore whether compounds called flavonoids f…

国際ガンゲノム

0種のがん遺伝子情報、解析し共有へ 日米英など共同で 理研リリース → がんのゲノム変異カタログを作成する国際がんゲノムコンソーシアムが発足 「ゲノム変異の姿を明らかにする」のが目的だそうです。理研リリースに掲載されているメンバー機関を見ると、…

めかぬかのピアノ

tv

ピアニスト新澤健一郎 | ピタゴラスイッチで弾いてます 局所的に話題騒然な「めかぬか」。NHK教育のピタゴラスイッチのワンコーナーなのですが、短いながらに強烈なインパクトです。「めかぬか」に欠かせないのは力強いイントロなのですが、そのピアノを弾い…

当たらない推計を使うから

厚生労働省の水田邦雄保険局長は28日の参院決算委員会で、75歳以上の後期高齢者医療制度(長寿医療制度)の保険料について、「出生率が見込みよりも下がれば、後期高齢者の保険料は上昇する」と述べ、同省の見通し以上に増加する可能性を示唆した。梅村…

転職時の心得

etc

転職時に納得のいく決断をするための4つの準備事項 - Casual Thoughts メモ。自分の場合は転職というか就職というか、どちらにしても「何を諦めるか」を考えなくてはいけない。

死刑 >> 無期懲役の狭間で

etc

ローガンさんは82年1月に起きた警備員射殺事件の犯人として起訴され、一貫して無実を主張したものの検察側は死刑を求刑。判決は仮釈放なしの終身刑となり、服役していた。 ところが射殺事件発生のわずか1カ月後、別の警官殺害事件で逮捕されていたある男…

計算の庭

etc

計算の答えが「73」にならないと出られない庭 : Gizmodo Japan こ、これは面白そうだ・・・!佐藤雅彦さんが仕掛けた展示品が新宿初台の オープン・スペース 2008で体験できるそうです。期間は2009年3月8日(日)までなので、上京する際に忘れないようにメモ。

WordからLaTeXへ

Converting Microsoft Word to LaTeX, LaTeX to Word, MathType to Equation 論文をWordで書いてると、どうしても数式の部分で限界が。ということでLaTeXに移行しつつあります。Word-to-LaTeXも導入したので暫くは2本立てで行く予定。その日の出来事なんか …

橋本府知事の皮算用

府は07年度、3億2千万円を負担しているが、橋下知事は当選後、「歩行者天国にしたほうが人が集まる」としてパレードの継続に否定的な見解を示している。 確かに、こういっちゃなんだけど御堂筋パレードは集客力が少ないと思います。自分もたまたま難波に…

横浜市青葉区>川崎市麻生区>東京都三鷹市

平均寿命が最も長かったのは、男性が横浜市青葉区の81.74歳、次いで川崎市麻生区の81.71歳でした。(中略) 厚労省は、がん・脳卒中・心臓病の死亡率が低い沖縄や、自殺や事故の死亡率が低い神奈川県などの寿命が長いという結果になったとしています。 昨日の…

横浜市青葉区

平均寿命を市区町村別で見ると、最も長いのは、男性では横浜市青葉区(81.7歳)、女性は沖縄県北中城(きたなかぐすく)村(89.3歳)で、最も短いのは、男性は大阪市西成区(73.1歳)、女性は東京都奥多摩町(82.8歳)。厚生労働省が24日…

避難ルートの方が危険だった

南側の棟に住む妊娠4カ月の女性(22)は避難の知らせに気づかなかった。家族3人で一夜を明かしてしまい、朝になって周囲の異常に気づいて避難所に駆け込んだ。「昨夜は午前0時から1時ごろにかけて、変なにおいがしていた。おなかの子に影響があるので…

アドエスをUSBメモリにする方法

etc

モバイルつれづれ日記 | Ad[es]WM5torageでアドエスでもUSBマスストレージ可能に メモ。アドエスをUSBストレージにできるらしい。これでActiveSyncが入ってないPCともデータのやり取りができれば便利。 あとはムシャクシャしたついでにrlTodayを入れました。…

モンゴルとチベット

「ダライ・ラマは、私の尊敬する師です」――。横綱朝青龍が、本場所への出場を禁じられていた試練の時期に、自ら信仰するチベット仏教の高僧と、信仰について語り合い、精神的な励ましを受けていたことが、関係者の証言で明らかになった。(中略) モンゴルは…

大相撲夏場所 番付発表

平成20年五月場所番付 朝青龍が東の横綱に返り咲きました。やはりこちらの方が落ち着きがいいです。今場所の注目と言えば、新入幕にして東14枚目につけられた栃ノ心でしょうか。前頭筆頭が黒海と把瑠都のコンビというのも・・・濃ゆいな。 それにしても上位陣の…

実社会に「正解」は少ない

「答えの字数が塾のテストより多く、大変だった。答えが出る理由なんて聞かれたことがなかった」。名古屋市立明倫小の女子の感想だ。同市立昭和橋中の森希花梨(きらり)さんも話す。「範囲が決まっている学校の中間、期末テストより難しく感じた」 (中略) ■…

etc

朝っぱらに「安馬色の汽車に乗って〜海に〜連れて行ってよ〜♪」という替え歌が頭に浮かんだままエンドレスで流れてます。早く止まれ。

理想の力士像?

「六本木をTシャツ、短パン姿で歩いてはいけない」「ジャージー姿での外出は×」「勝負が決まった後のダメ押しやガッツポーズは禁止」。これまで物議を醸した力士の行動に善しあしの判断を下す。(中略) 夏場所(5月11日初日、両国国技館)前に開かれる予…

光市母子殺害事件の判決

山口県光市の母子殺害事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死、窃盗の罪に問われた元少年(27)に対する差し戻し控訴審で、広島高裁は22日、無期懲役とした一審・山口地裁判決を破棄し、死刑の判決を言い渡した。楢崎康英裁判長は「犯行は冷酷残虐で非人間…

PCで目が疲れない方法

etc

照明は暗く サングラス ツボを押す アイマスク とりあえずTALEX偏光OA専用グラスを使ってる俺は勝ち組。研究室の照明は変えようがないけれど、あとはマメにツボを押そうと思います。普段から「風池(フウチ)」と「合谷(ゴウコク)」は押すようにしてますが…

5周年

このブログを書き始めて5周年です。小さなことでも長く続けるとそれなりに形になるものだと感慨深いです。読んでくださってる方々には感謝を。

「教える側」も「教わる側」も

NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 : 「大人の学び」を科学する: Said ≠ Heard... 教える側の立場で書かれてるテキストながら、教わる側にもピッタリ当てはまります。聞いただけで判った気になり勝ちなんだよなぁ・・・自重。

五・七・五

20時になりました。「吉田戦車だけど、なんでも描くよ」第3回を開始します。 今回は「エハイク紀行」の発売を記念して、俳句に絵を描くという「エハイク」スタイルで吉田戦車さん(id:sensya)に絵を描いていただきます。 ユーザーの皆さんが投稿した「五・…

福田節 炸裂

福田首相は17日、政府の教育再生懇談会で、子どもが携帯電話を持つことについて「ろくなことがない。悪い大人に利用されるだけだ。人間関係にもマイナスだし、教育上も良くない」と、持論を展開した。 こういう発言がある度に「駄目だこいつ…早く何とかし…

知ってると便利なFirefoxのショートカット

web

shiro_46 これに追加するなら、Ctrl + w でタブを閉じる くらいかな。 メモ。本記事よりこれが激しく便利すぎる。

一方、町村氏は17日の記者会見で、中国側から「青い服を着たような人たち」の派遣の連絡はないとしたうえで、「仮にそういう話があっても、我が国はきちんとした法治国家だ。他国の警察などの力を借りなければならない治安状態ではない」と強調した。 ほぅ…

お待ちしてます

天皇陛下が白鵬関に「これからも体を大事にしてよい相撲をとってください」と声をかけると、白鵬関は「頑張ります」と笑顔でこたえた。 両陛下も国技館の方にまたお運びください。また御前掛かりが見られる日を楽しみにお待ち申し上げます。

ケチがつきない鹿童子

実行委事務局長の玉川侑香さん(60)は「奈良の名前を知ってびっくりした。商標登録が必要だった。もう少し可愛ければ、仲良くしやすいのだけど……」と困惑気味。奈良県などでつくる平城遷都1300年記念事業協会は「商標を調査し、福原のキャラクターも…