横浜市青葉区>川崎市麻生区>東京都三鷹市

平均寿命が最も長かったのは、男性が横浜市青葉区の81.74歳、次いで川崎市麻生区の81.71歳でした。(中略)
 厚労省は、がん・脳卒中・心臓病の死亡率が低い沖縄や、自殺や事故の死亡率が低い神奈川県などの寿命が長いという結果になったとしています。

昨日のエントリのフォロー。男性の平均寿命が最も長い自治体は
横浜市青葉区川崎市麻生区>東京都三鷹市
だそうです。昨日は根拠もなく「環境の良さを求めて転居してきた比較的裕福な中高年層が集まった」と書いたのですが、厚労省の解釈は「自殺や事故の死亡率が低い」だそうです。これらの自治体は都心への通勤時間が長くなく*1、自宅の住環境も悪くなくストレスが少ないから自殺率が低いのでは?車を運転しなくても生活できる地域なので事故率も低い、と。もっと直接的な要因があるとも思えないのですが、誰かもっとちゃんと研究してくれないかな。

*1:その反面 通勤地獄に晒されてると思うが