2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5つ子の魂百まで

ニュージーランドのおよそ1000人を出生から32年間追跡調査したところ、自制心が強い小児は健康で金に困らず事件とは無縁の大人になる確率が高いという結果が得られました。オリジナル論文→A gradient of childhood self-control predicts health, wealth, an…

問題解消なるか

内閣府、科学技術政策担当は和田政務官から阿久津政務官に変更 若手研究者や女性研究者を支援する大型プロジェクトの最先端・次世代研究開発支援プログラムの、採択の大幅遅れの原因である和田隆志・衆議院議員が、科学技術政策担当の内閣府政務官から降ろさ…

田辺三菱は会社として舵取りできていない

発覚の経緯は、10年9月に子会社の業務監査や本社内の内部通報で、試験不実施の疑いが指摘され、社内調査を実施。10月に「試験は実施されていた」とのけ結論をまとめたが、12月に朝日新聞がこの問題について取材。それに押される形で、本社が社外弁護士によ…

田辺三菱は何を病んでいるのか

田辺三菱製薬(大阪市)の子会社「田辺三菱製薬工場」(同)が製造している注射剤の一部について、2007年から10年までの間、品質試験を行わないまま、出荷していたことが26日わかった。(中略) 厚労省によると、問題となっているのは、医療機関向けの注射剤…

根本がズレてる横須賀市長

神奈川県横須賀市役所で昨年4月から港湾総務課への人事異動を拒否し続ける男性主任(40)について、吉田雄人市長は25日の記者会見で、「こうした職員が1人いることで、職員全体が市民から厳しく見られるのは極めて遺憾」と述べ、「異動の職務命令に従わな…

閉塞感ただようアメリカ社会

「一生懸命働けば未来を切り開ける」と考える米国人が約55%にとどまり、約44%が否定的な見方を示していることが、米ギャラップ社が24日発表した世論調査で分かった。昨年と一昨年は同じ調査が実施されなかったものの、2008年から13ポイント下落し、過去10…

公務員は 気楽な稼業と きたもんだ

神奈川県横須賀市役所で8か月以上も人事異動に応じずに前の職場に居座り、停職1か月の処分を受けた男性主任(40)が再び元の職場に現れてトラブルとなった問題で、市人事課は24日午後、記者会見し、引き続き異動に応じるよう主任を説得する考えを示した。 …

これは純然たる差別

企業の半数以上が将来的に喫煙を判断材料に 同シンポジウムではまず,同センターの溝田友里氏が「たばこと就職に関する企業意識調査」の結果を発表した。これは企業の代表者としてではなく,人事担当者個人としての見解を尋ねたもの。1日当たり1時間,1年当…

応募してみる

MacBook Air 11インチ欲しい!

殿様商売ここに極めり

協会も努力を始めてはいる。今場所、「ファミリー升席」を新設。子ども連れのグループを対象に5、6人用の升席を通常より4割以上安い3万〜3万6000円で販売している。親子4人で利用した東京都三鷹市の男性会社員(38)は「初めて観戦に来たけど、席が広…

遺伝子型が友達を選ぶ・・・かもしれない

友人と共有しがちな遺伝子型や逆に共有しにくい遺伝子型があることを示唆した研究成果が発表されました。特定のDRD2遺伝子型を有している人はそれと同じ遺伝子型を有している人と友達になる傾向がありました。一方、特定のCYP2A6遺伝子型を有している人はそ…

予算が増えても支給されなければ絵に描いたもち

【特別無料公開】若手期待の最先端・次世代研究開発支援プログラム、採択者の年度内決定に暗雲、和田政務官が申請書の追加提出を示唆 読者からのご意見は、「日本の科学研究の推進に必要な研究費の審査システムがたった一人の代議士のために崩れてしまう可能…

原因不明疾患をDNA解析で治す

よちよち歩きの頃から、ニコラス・ボルカー君(6)の腸は恐ろしいほどに炎症で腫れ上がり、結腸の切除など数えきれないほどの外科手術を必要とする状態となっていた。原因は不明だったが、少年が死につつあることは誰の目にも明らかだった。何とか原因を割…

人体とみるか、死体とみるか

京都市左京区で開催されている「人体の不思議展」(23日まで)について厚生労働省が「標本は遺体」との見解を示している問題で、会場近くに住む生命科学が専門の大学名誉教授が、「死体が展示されているため精神的苦痛を受けた」として、主催する同展実行委…

タバコ>>>>酒の弊害

オリジナル論文→Contribution of smoking-related and alcohol-related deaths to the gender gap in mortality: evidence from 30 European countries. McCartney G, et al. Tobacco Control. Epub online 12 January 2011. WHOのデータベースから、ヨーロ…

原因は分からないが「システム障害ではない」?

東北や上越など五つの新幹線がシステム障害で一時運転を見合わせたことを受け、JR東日本(東京都渋谷区)は17日夕、「過去に同様の例がなく、何が原因でなぜ復旧したかも分からない」との見解を明らかにした。同社はシステム内に残されたデータを分析するな…

やっぱり親方衆は知らなかった

日本相撲協会の組織改革を進める「ガバナンスの整備に関する独立委員会」(座長=奥島孝康・日本高野連会長)で、親方になるために必要な年寄名跡を相撲協会が一括管理する案が出ていることなどに絡み、放駒理事長(元大関魁傑)は17日、「協会としては全…

それにつけても金の欲しさよ

日本相撲協会の公益法人認可に向け、年寄名跡(親方株)を協会が引き取って管理する改革案が検討されていることが17日、複数の関係者への取材でわかった。親方の個人所有になっている名跡を、退職金を上乗せして段階的に協会が引き取ることを想定しており、…

市販の遺伝子テストは何のため?

市販の消費者向けゲノム検査・Navigenics Health Compassを受けた人を追跡調査したところ、心理・食事・運動・検診受診への測定可能な影響は認められませんでした。オリジナル論文→Effect of Direct-to-Consumer Genomewide Profiling to Assess Disease Ris…

よりにもよって、公安が

警察庁は13日、都道府県警の科学捜査研究所(科捜研)が容疑者のDNA型鑑定をする従来の方式を改め、同庁が新設した施設で2月16日から一括鑑定を始めると発表した。鑑定効率を上げるとともに、鑑定結果を記録するデータベースの充実を図る。 高い精度で個人を…

マスコミがおだてるのが諸悪の根源

ボクも子どもの役に立ちたいんだなぁ 福岡の贈り主は… 福岡県の警察署の門前に現金10万円が入った封筒があり、中には「児童養護施設に文房具を買ってあげて てんさい ほうろうがか やました きよし」という手紙が入っていたそうです。親切な人が届け出たから…

古き悪き精神論

etc

時短が日本の競争力奪う!? 部下の仕事量の管理もできず、締め切りに間に合わなくなったら納品物の付加機能を諦める・・・それなんてダメ管理職?その上「昔は徹夜して成果を出した」と古き悪き風習を懐かしむとは。さらに部下も「早く帰っても時間を持て余す…

持論とかハプニングとか

好角家で知られるデーモン閣下さんが大相撲初場所2日目の10日、NHKのテレビ中継のゲストに招かれ、自ら考えた1年後の「夢番付」を披露した。 番組が用意した番付表を使い、横綱に魁皇、大関に豊ノ島と稀勢の里と書かれた札を貼り付けた。東前頭筆頭に…

中国1人っ子政策が生んだ高齢化問題

Taking care of parents is part of traditional Chinese culture but migration and work pressures have been fracturing family ties, observers say. An eighth of the population of China is over the age of 60, and more than half of them live alo…

涙は女の武器?

女性の涙には男性の感情に影響する化学物質が含まれているとの実験結果をイスラエルにあるワイツマン科学研究所のチームがまとめ、米科学誌サイエンス電子版で6日、発表した。(中略) 研究チームはまず、複数の女性ボランティアに悲しい映画を見せ、涙を採…

ニホンオオカミの次はマンモス

約1万年前に絶滅したマンモスをクローン技術で復活させる計画を進める入谷(いりたに)明・近畿大生物理工学研究科教授(京都大名誉教授)らの研究グループが、今年から取り組みを本格化させる。(中略) 計画では、核を抜いた象の卵子にマンモスの細胞の核を…

DNAから髪の色を推定

Hair colour predicted from genes 髪の色に関連する11遺伝子、13マーカーから、髪の色を推定する技術が発表されました。Human Geneticsに載っているとされるオリジナル論文は見当たらなかったのですが、BBCの記事によると、赤毛だと90%、黒髪でも似たような…

大相撲を支える人たちの昇給

日本相撲協会の放駒理事長(元大関魁傑)は4日、9年間据え置かれていた協会員の給与を引き上げることを明らかにした。行司、呼び出しら裏方と事務職員を含む約200人が対象で昇給率は平均2.7%。親方、力士は据え置く。親方は80万8千円、関取は103万6千…

そんなホントのこと

正月からよく書いたよな〜。どうせなら院試シーズン前に書けば犠牲者が減ったのに。 たとえ死んだとしても生命科学の研究者を志してはいけない ともあれ、チョコボールは生協でトレイ買い・箱買いするとエンゼルが当たりやすいよってこっそり書いてみます。…

目が飛び出すほど驚いた

etc

今年の箱根駅伝は、総合1位と2位の差が22秒と大接戦で盛り上がりました。トップ争いと同様以上に盛り上がったのが、来年のシード権がかかった10位争いなのですが、今年は例年になく熱かったです。 最終10区の残り400メートルで、4校が8位集団を形成。1…