マスコミがおだてるのが諸悪の根源

ボクも子どもの役に立ちたいんだなぁ 福岡の贈り主は…
福岡県の警察署の門前に現金10万円が入った封筒があり、中には「児童養護施設に文房具を買ってあげて てんさい ほうろうがか やました きよし」という手紙が入っていたそうです。親切な人が届け出たからいいものの、普通に考えたら通りがかりにガメられても文句は言えない状況ですよね。東高幸副署長の「善意を伝えたいのなら、施設に直接届けた方がいいのでは」というコメントは、全くもってその通り。
というか、今回の一連の寄付騒動も迷走しすぎではないでしょうか。発端のタイガーマスクが面白くてマスコミが取り上げたら、同じ名前・ムスカ・桃太郎まで。寄付されたものもランドセル・文房具・現金ならともかくボクシングのグローブって・・・そりゃ施設の人も困るでしょう。これはもう、マスコミが後追い報道をバンバン続けるのが悪いと思います。非実在老人のときも、最初は130歳からスタートして、次第に「ペリー来訪の年の生まれ」だの「ついにショパンと同じ200歳」だの、ニュースバリューがない話を延々と流し続けましたよね。インパクトのある小話の二匹目のドジョウを狙いすぎです。もっと自ら、新しく内容のあるニュースを流してください>マスコミ各位