2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の検索語

トップは「skype アドエス」、次点に「柚須慎」でした。アドエスで実際にskypeで通話してる人はいるんだろうか・・・自分は通信速度が遅すぎて全然だ。気になった検索語は「避けがたい魅力とは」です。何が気になるって、この検索語でググっても当ブログはヒットしな…

査読者にそれやられると困る

Avandia (rosiglitazone) came under heavy scrutiny after 21 May 2007, when the NEJM published online a meta-analysis1 of other studies into the drug's efficacy and safety. The results showed that the drug increased the risk of heart attack …

そこは「錦タワー」ではありません

高層階に住んでいることなどが主な理由だが、荒川の堤防が決壊すると、最大240万人に影響が出るとされ、水や電気などライフラインが遮断されるなどの浸水被害が2週間以上続く恐れもあり、同会議は自治体と連携して、避難の必要性を訴えていく方針。(中略…

農薬はどこからきたのか

東京聖栄大食品学科の真木俊夫准教授(毒物学)によると、食品を通した有機リン系毒物による健康被害はきわめてまれ。「ギョーザであれば加熱により有害物質はある程度、分解されたはず。それでも重体者が出たことから、相当高濃度だったことが考えられる」…

「いろいろな統計データがある」

東大は論文数は4553本で1位だったが、1本当たりの生産費は1845万円。東大より上の8校は東京外国語大や一橋大といった文系などの大学で論文数が少ないために生産費が高く出ているだけで、実質的には東大が最も高かった。論文数700以上の大学に…

もっと大きな問題が

etc

ソフトバンク王貞治監督(67)の二女で野菜ソムリエの王理恵さん(37)と結婚延期状態の医師・本田昌毅氏(37)が、本来披露宴を予定していた29日、自著「朝青龍から笑顔が消えた本当の理由」(双葉社)の出版会見を開いた。結婚延期理由に「そばを…

更新料は家賃の一部

池田裁判長は、更新料は賃料と契約期間に照らし、過大ではないと指摘。借り主はいつでも解約を申し入れることができ、契約時に更新料について説明を受けていることから、「消費者の利益を一方的に害するとはいえない」とした。 残念。額の大小ではなく、不透…

Travellers Tales : 日経新聞が医学的根拠のないセルライトを紹介 数年前のマイナスイオンブームなどを思い出せば、日経新聞がセルライトなんぞをまことしやかに紹介するのは仕方ないことなのかもしれない。何せ「セルライト」には化粧品・美容業界にとって金の…

タミフル以外も灰色

インフルエンザ治療薬のリレンザ、シンメトレルを未成年者が服用すると異常行動を起こす恐れがあるとして、厚生労働省は29日、薬の添付文書を改訂して医師らに注意を呼びかけたと発表した。タミフル以外の薬でも服用後の異常行動が報告されたことを受け、…

鳥インフルエンザで100人死亡

インドネシアの鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)感染による死者が100人に達した、と同国保健省が28日夜明らかにした。感染者数は124人にのぼり、ともに世界最多。住宅地で鳥を飼育することを禁止するなどの対策が取られてきたが、感染に歯止…

高田純次bot

web

高田純次botをつくったよー Twitter.com/TakadaJunji いかん、危うくFollowしそうになったじゃないか(苦笑)。Twitterは全然使ってないので、初めてのFollowが高田純次botでいいのか?!と1分ぐらい自問自答して押し止まりました。 ちなみに、自分はブックマ…

これはひどい母親ですね

etc

辻口シェフが雑誌やテレビで語っているエピソードから、半生を簡単にまとめると。和菓子屋という身近に菓子のある環境で育った辻口シェフは、9歳のときに友人の誕生会でショートケーキに初めて出会い、その味に衝撃を受ける。そして、その友人の母親から「辻…

万波医師が表彰

アメリカの移植外科学会が表彰したのは、病気腎移植をめぐって万波医師らがその成果をまとめた論文で、優れた論文トップテンのひとつに選ばれました。 「(病気腎移植で)どれだけの患者が救われるかはわからないが、これは斬新なアプローチで、とても興奮す…

免疫抑制剤なしで腎移植

チームの河合達郎・准教授らは、重い腎臓病の22〜46歳の患者5人に親族から生体腎移植をする際、免疫系で働くリンパ球などになる幹細胞を含んだ骨髄も提供者から採り、同時に移植した。 骨髄移植の併用は、提供者の身体的負担を増やすことになるが、患者…

薮入り許可

大相撲初場所後の横綱審議委員会が28日、東京・国技館で行われた。千秋楽の横綱相星決戦で白鵬に敗れたものの、13勝2敗だった朝青龍について「使命を果たした」との認識を示し、モンゴルへの帰国を容認した。(中略) 朝青龍に批判的な意見を述べてきた内…

ヨロイヅカ@ミッドタウンのイートイン

etc

間口左端に位置する入り口からテイクアウトは右奥にいざなわれ左方向へ戻ってきながら注文するという流れが出来ている(イートインは奥にまっすぐ行って座って食べてそのままUターン) いや、自分がイートインで入ったときは更にカオスだった。 入り口に列が…

傷口を小さくする治療ジェル

傷を速く治し、傷跡を小さくする新しい皮膚用ジェル | WIRED VISION オリジナル論文 → Molecular mechanisms linking wound inflammation and fibrosis: knockdown of osteopontin leads to rapid repair and reduced scarring. Mori R, Shaw TJ, and Martin…

写メで商品検索

利用者は専用アプリを起動して検索したいカテゴリを選び、写真を撮影する。すると写真がサーバに送信され、あらかじめ登録されている画像データとマッチング処理が行われて、商品情報などが検索できる仕組みだ。 1月31日時点で検索できるカテゴリはCDジャケ…

白鵬の優勝会見

「3場所連続優勝、横綱・白鵬が会見」 News i 相星決戦を制して3場所連続優勝を決めた白鵬の、一夜明けての会見です。日本語うまくなったなぁ・・・やはり日本人の奥さんを迎えた好影響でしょうか。しかし滑舌が悪いので聞き取りにくいは相変わらずです。 ち…

寒いので

etc

中華風コーンスープを作ったけれど、次回への反省点をメモ 塩の量がかなり難しい。足りないと思って塩を追加しつづけると辛くなるので注意 ラー油か黒酢を入れたら美味しいそう 白菜、長ネギを追加したが、あまり野菜を入れると別の物になりそうだ 豆腐か春…

そういえば今場所は

天覧相撲がピンチ? に書きましたが、そういえば今場所は天皇陛下がいらっしゃらなかった。例年は13日目に御前がかりが見られるのに、やはり昨年の数々のスキャンダルを考慮されてのことだろうか。実に寂しいですが、愛子様が就学前に国技館に来たがって駄々…

AudioEncoderがエラー続発

etc

窓の杜 - AudioEncoder アドエスで音楽再生するために手持ちの.wmaを.mp3に変換するソフトを探してます。ググる範囲ではAudioEncoderが評判良さそうなのでv.2.04dをインスト。ついでに必要なコンポーネントの.NET v.1.1とlame v.3.97もインストしました。で…

Last.fmがアーティストに直接支払い

web

Last.fm が「定額購読」「再生の度にアーティストに支払い」な音楽ストリーミングサービスを始めると発表。 定額購読はnapsterとかと一緒だけど、アーティストに直接払うというのが新しい。 本日をもってLast.fm では、トラックの長さ制限がなくなり、 アル…

人口DNAで細菌ゲノムを完全合成

ゲノム:DNAを人工的に完全合成 米チームが成功 オリジナル論文 → Complete Chemical Synthesis, Assembly, and Cloning of a Mycoplasma genitalium Genome. Gibson DG. et al. Science 2008: Science DOI: 10.1126/science.1151721. 相変わらずベンダー…

横浜市の給食でクジラ復活

横浜市内の一部の市立小学校で2008年1月21日から22日にかけて、鯨肉を使った献立が復活した。横浜市教育委員会によれば、鯨肉をつかった献立が復活するのは26年ぶり。 道理で上の兄弟は食べたと言ってるのに、自分は給食で鯨肉を食べた記憶がないはずだ。記…

出す意味が分からない

etc

「出す」理由の方が興味深かったのでみてみると、「中途半端な形で別れてしまったので、それまでの感謝の気持ちを込めて」「今までありがとうの意味を込めて」と、“感謝”を形に表しているようです。(中略) 「出さない」人は「出す意味が分からない」という意…

はてなトランク

ThunderbirdのRSS購読で突然「http://wwwtrunk.hatena.ne.jpのwwwtrunkに対するユーザ名とパスワードを入力してください」ってログイン画面を出してきてビビった。これなんてフィッシング?

大相撲初場所 12日目

番狂わせなし。休場明けな○琴奨菊−時天空●は面白みのない取組みでした。 栃乃花と栃栄の春日野コンビが引退。一抹の寂しさが残る。

1000人ゲノム

英米中の研究グループ、ゲノム情報1000人分を解析へ 英ウェルカム・トラスト財団が中心となって、世界各国のサンプルを全ゲノム解析するプロジェクトだそうです。BioBankとは桁が違うなー。読売の記事ではよくわからないので英文ニュースをググってみまし…

理系夫の感動巨編(?)

web

僕が細かいのでしょうか シリウス 初めまして。 結婚4年目を迎えました。僕は28歳、同い年の妻と2歳の息子がいます。 妻との些細な会話でいつも険悪になってしまうことがあり、相談に乗っていただきたくお願いします。専業主婦の妻は少々短気なところも…