理系夫の感動巨編(?)

僕が細かいのでしょうか   シリウス
初めまして。
結婚4年目を迎えました。僕は28歳、同い年の妻と2歳の息子がいます。
妻との些細な会話でいつも険悪になってしまうことがあり、相談に乗っていただきたくお願いします。

専業主婦の妻は少々短気なところもありますが、基本的に可愛げがあり家庭的です。
手がかかる息子の育児もよくやってくれて、僕は安心して仕事に行くことができます。
しかし僕がちょっと妻のいたらない点を指摘したり、否定すると
「じゃああなたが気に入るようにやったら。いつも私の言動を否定して、妻としても母としても
失格だと心の中で思ってるんでしょ!」
と目に涙を溜めながら言い暫く口をきかなくなります。

勿論、良くやっていくれている点についてお礼は言いますが
それほど事細かに誉める必要性はないと思うのです。
満足していますし、そのままでいいと思っている為です。
しかし、いたらない点については詳しく指摘してあげたほうが向上にもつながって良いと
思っていたのですが・・間違っているでしょうか。

きのうは「もっと完璧な人を見つけたら」とまで言われ落ち込んでいます。

久しぶりの小町ネタです。既に結構な数のはてブがついてますが、23日夜のトピ主の投稿を持って一応の円満解決を見たようです。「男兄弟しかおらず、高校の頃から現在の職場まで理系一本槍で技術職」かぁ。人のふり見て我がふり直せ。