2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザのワクチン接種

厚生労働省は20日、医療従事者約2万人を対象にした新型インフルエンザワクチン副作用調査の中間報告をまとめ、入院相当の6人を含め424人に接種後の異常(有害事象)が見られたと発表した。因果関係が疑われると医師が判断したのはうち337人で、後…

11月はあっという間

etc

今月は出張やら旅行やら結婚やらでバタバタしていました。しかも来週から職場が変わるという激動っぷりです。おかげで全然ブログ書けなかったし、九州場所もフォローできてません。こんな本場所の過ごし方は、きっと人生で1回だけでしょう。

11月の検索語

トップは「ココイチ号」、次点は「中西健二」でした。気になった検索語は「3」と「軽」。そんな単語でココにたどり着くことに驚きです。

Lang-8

web

月間売り上げ10万円だが……添削SNS「Lang-8」で世界を狙う25歳社長 今まで知らなかったけれど、帰宅したら登録して使ってみたい。良さそうなら小額ながら寄付してもいいかも、と初めて思えたウェブサービスです。しかし東京に出ないとダメなのか?

玉光受難の日

大相撲九州場所4日目で注目の的だったのは、千代大海に押し出しで敗れた木村玉光。土俵から落ちた後も素早く健気に土俵上に戻り軍配を上げましたが、一晩明けてみれば 土俵下に転落、行司の木村玉光は骨折休場 肋骨骨折ですか・・・まだ場所の1/3も終わってな…

えっ何それ

知恵市場: (by paco)行政刷新会議、事業仕分けのメディアと実際の違い 事業仕分けに関わった人のブログ記事。ここでは仕分け側の意図と現場の雰囲気が読めて非常に参考になります。従来の自民党政権では「ムダの証明」は政治家の側にあったのに、民主党政権…

deCode社が破産保護を申請

2009年11月17日、deCODE genetics社は、ほぼ全資産の売却を円滑に進めるためにアメリカ破産裁判所にチャプター11破産申請したと発表しました。 deCODE Genetics files for Chapter 11 | Reuters 8ヶ月前のポストゲノム研究所の自己破産も驚きましたが、まさ…

バイオバス

BioBus Web Home 11月17日朝のNHKラジオ 7:35くらいに紹介されていた話題です。1/1000まで見える顕微鏡や細胞培養設備などを積み込んだバスが、子ども達に科学の楽しさを教えるためNYを走り回っているそうです。動力はソーラーパネルと、車体の前面につけら…

Twitterログを全部消してくれるサービス

web

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ : TwitWipe ツイッターの過去つぶやきを全部消してくれるサービス 使うこともあるかもしれないのでメモ。消す範囲を「yyyy年mm月dd日以前・以降」で指定できれば速攻使うんだけど・・・

研究資金のパラダイムシフト

現在、政府の行政刷新会議は「事業仕分け」を行っており、文部科学省関係の事業についても以下の表のとおり対象となっております。 この事業仕分けを契機として、多くの国民の皆様の声を予算編成に生かしていく観点から、今回行政刷新会議の事業仕分けの対象…

日本の研究者は金稼ぎが下手だな

"事業仕分け"で次世代スパコン、Spring-8、科研費が連敗して「日本の基礎研究は終わった」という空気が流れています。菊池先生のとこのコメント欄を拝見するに、これは仕分け人が研究意義をわかってないと言うより、研究サイドがプレゼンの意図を計れてなか…

若者の相撲ファン代表?

asahi.com(朝日新聞社):相撲も歌も生が一番 観戦好きのV6三宅さんに聞く 場所前日の記事としては目のつけどころがいいですね>朝日新聞。武双山ファンだってのもいいです。ただ、「相撲仲間は同世代じゃないですよ」と言い切っちゃったのが残念ですが・・・…

悪魔≧陛下?

多忙な毎日であっても俗事にも通じていることで知られる。あるミュージシャンとの会話でデーモン小暮閣下の話題が出たおり「ああ、あの白い顔の」とその存在を知っていたことを口にしたエピソードがデーモンがパーソナリティーを勤めるラジオ番組で紹介され…

事業仕分けがもたらす「美しい国」

解説委員室ブログ:NHKブログ | 時論公論 | 時論公論 「"事業仕分け"無駄削減の切り札か」 無駄な公共事業を削って医療崩壊や少子化対策、失業問題に充填しようという趣旨だったのではないでしょうか。蓋を開けてみれば、事業仕分けの俎上に載せられたのは理…

感想に困る新機種

ウィルコムは11月11日、シャープ製の新たなスマートフォン「HYBRID W-ZERO3(WS027SH)」を発表。2010年1月に発売する。 HYBRID W-ZERO3は、PHSとW-CDMA(3.5G)の2つの通信機能を備えているのが大きな特徴。PHSにはW-OAM typeG(PHS高度化通信規格)対応の…

新型インフルのワクチン容器

10mlバイアルを巡る舞台裏 - 新小児科医のつぶやき 1800万人分しか用意できなかったはずの国産新型ワクチンが、いつのまにやら2700万人分に増えてたという・・・何かもうグダグダを通り越して失笑が止まらないです。そんないい加減な計算で国策が決められてるん…

大相撲九州場所 取組発表

千代大海−時天空安美錦−魁皇日馬富士−琴奨菊豪風−琴光喜琴欧洲−鶴竜稀勢の里−白鵬朝青龍−豪栄道 なにこの目白押しな割り。下手したら大関横綱全員が黒星発進の可能性があるくらいですよ。これ番付どおりなのか・・・大関と関脇って初日から対戦したっけか? と…

出たよ、日本の「穢れ」精神

英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体を遺棄した容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が逃亡中に住み込み勤務していたと公開写真で気付き、警察に通報した建設会社が、取引先から相次いで契約を打ち切られていることが…

イスラエル映画『力士』

イスラエル中部モディーンで暮らすエルダド・ベンホリンさん(50)。空手5段の腕前を誇る一方、同国随一の相撲愛好家で、自身が演技指導を行った「力士」の映画は今年、「10年に1度」とも言われる大ヒットを記録した。 ダイエットに嫌気が差した巨漢の…

痛風遺伝子

東京大学医学部附属病院痛風遺伝子の発見〜痛風の主要病因遺伝子の同定は世界初Common Defects of ABCG2, a High-Capacity Urate Exporter, Cause Gout: A Function-Based Genetic Analysis in a Japanese Population. Matsuo et al. Sci Transl Med 4 Novem…

力士投げ選手権の練習風景

子どもを豪快に投げ飛ばす朝青龍 さすがドルジ。場所前に力士投げ選手権の練習も欠かさないようですw

ついに来たな

40万円でヒトゲノム解読 米企業が新技術Complete Genomics社のリリース 1ゲノムあたり3,200,000〜4,500,000 SNPを40万円で読み取り、エラー率は1/100,000=0.001% か。こりゃ第2世代までのシークエンシング会社、テクニシャン、バイオインフォマティシャ…

相模原市が?!

エレベータの中では

etc

もしあなたが人間で、自分が見知らぬ人とエレベーターに乗り合わせたことに気付いたら、サルと同じ行動を取ることをお勧めする。 だそうです。さぁ皆さん、エレベーターで見知らぬ人と乗り合わせたら、毛をブラッシングしたり毛の汚れを取ったりし、肌をやさ…

ランダム化マスク試験@インフルエンザ

Surgical Mask vs N95 Respirator for Preventing Influenza Among Health Care Workers. Loeb et al. JAMA. Vol. 302 No. 17, November 4, 2009 普通のマスクは、N95マスクと比較してインフルエンザ防止にどの程度効果的なのか?という論文がJAMAに載ってま…

日本文化の「表の承認」と「裏の承認」

叩かれずに“出る杭”になる流儀 〜日本人が好む「京都型」「農村型」 おや、こんなところにドルジが。朝青龍がどんなに優れた成績を出してもバッシングが収まらないのは「日本の裏の承認」を得てないからだ。という指摘は、当たり前すぎて何も言えません。そ…

適切に叱る、ということ

名古屋市中川区戸田3の古刹(こさつ)、西照寺が全焼した3日の火事で、現住建造物等放火の疑いで市児童相談所に送致された市内の小学4年生男児(10)が、今年5月と昨年12月にも中川区内の地蔵や神社敷地に火をつけたことが、男児の通う学校や中川消…

TOEICは開き直って受けるべし

etc

TOEICは、「英語で考えよう」としている人とか、「英語で何かを学ぼう」としている人には、はじめのうちはきついと思う。「英語の学習の方法」とかの、メタ学習法?みたいな、テクニック的なものの研究が好きな人は好きだろうと言う感じ。というのも、設問に…

全部「名前をつけて保存」

警察に寄せられる相談をすべて記録に残した上、署長ら幹部への報告を徹底するよう、警察庁が全国に指示する方針を固めたことが4日、分かった。相談時には法令に触れる行為が見当たらない男女間や金銭のトラブルでも、後に重大事件に発展する恐れがあるため…

気持ちは分かる、が

新型インフルエンザのワクチン接種で最優先とされた「医療従事者」に、薬剤師が含まれないのは納得できないと、薬剤師から不満の声が上がっている。 優先接種の対象とする医療従事者について、厚生労働省は「新型患者の治療に直接従事する者」とし、具体的に…