2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の検索語

トップは「3 book iq84」、次点は「○○○○」でした。気になった検索語は「露出教」でした。新手の宗教だったのか・・・(違

ゲコゲコゲノム

カエルの全遺伝情報(ゲノム)を米エネルギー省合同ゲノム研究所や奈良先端科学技術大学院大などの国際チームが解読し、30日付の米科学誌サイエンスに発表した。両生類のゲノム解読は初めて。(中略) ヒトの約半分だが、たんぱく質を作る遺伝子数は約2万個…

世界で一つだけの花

大相撲夏場所(5月9日初日)を前に横綱審議委員けいこ総見が29日、東京・両国国技館で一般に公開されて行われた。新大関・把瑠都が精彩を欠いたのに対し、関脇・稀勢の里が奮闘し、ファンを沸かせた。(中略) 稀勢の里はこの後、親方衆に促されて大関陣の…

喫煙家遺伝子?

If you smoke too much 'blame your genes', say experts - BBC Genome-wide meta-analyses identify multiple loci associated with smoking behavior. The Tobacco and Genetics Consortium et al. Nature Genetics. Published online 25 April 2010. Meta…

ポスト千代大海

受検者中、最重量の153キロだった森将貴(17=大嶽)は、第1検査の体格基準(173センチ、75キロ以上)をクリア。中学時代から荒れた生活を送り、卒業後2年間は遊びほうけていたが、改心した。「1カ月(ケンカが原因で)鑑別所に入っていた時も…

角番で土俵際?

3月の大相撲春場所で幕内在位が史上初の100場所に到達した大関魁皇関(37)に26日、鳩山由紀夫首相から内閣総理大臣顕彰が贈られた。 真摯(しんし)に土俵と向き合う戦後最年長大関は首相官邸に招かれ「本当に名誉なこと」と感無量の表情。支持率が…

つまるところ、よくわかってない

さて、肝心のAACRです。アイスランドの火山噴火の影響で欧州から多くの研究者が参加できず、ポスター掲示が虫食い状態になったり、電話でプレゼンテーションしなければならなくなったりというハプニングはありましたが、今年もがんの基礎研究の最新の成果が…

ハラッド

etc

サザンオールスターズの原由子(53)が、6月23日にベストアルバムを発売する。ソロ名義の曲からサザンでメーンボーカルを担当した曲まで、すべての“原坊”作品から厳選。タイトルは名盤と名高いサザンの企画アルバム「バラッド」シリーズと、「原」をも…

大相撲夏場所 番付発表

夏場所番付 西大関に把瑠都、魁皇は関取在位1位に 久しぶりに新大関誕生で、今場所の出足はお祝いムードです。しかし、それ以外は目新しい材料が見当たりません。返り三役も稀勢の里、安美錦、琴奨菊、栃煌山では目新しさゼロ。新入幕もなし。かろうじて、…

将軍様のお膝元へ

モンゴル政府は北朝鮮との経済関係強化を図り、21日には、貿易港を持つ北朝鮮・羅先(ラソン)市と、経済貿易に関する覚書に調印した。 豊富な鉱物資源の海外輸出のために港湾を確保したいモンゴルと、国際社会からの経済制裁に苦しみ、外資導入に必死な北朝…

ぶっ壊れた自民党 最初から壊れてる民主党

自民・舛添氏が離党へ 新党を準備「議員5人を確保」 自民党で新党結成の本命と思われていた舛添さんが、遂に動きました。「立ち上がれ日本(杖なしで)」とは実力が違うでしょう。これで自民党も、残ってるのはシルバー組とコネのない若手だけ?小泉さんが「…

これははずかしい

Winners take all - Scientific competition is lacking in Japan, and efforts to increase it are not always best focused.Japan rolls out elite science funds - FIRST scheme targets large grants to world-leading researchers. 最新号のNatureに、…

いい度胸すぎ

発表によると、男は20日午後2時半頃、自宅近くで、捜査車両に乗った署員4人を見るなり隣家との境のブロック塀を乗り越えて逃走。持っていた果物ナイフ(刃渡り12センチ)で自分の左胸を数回刺して農業用水路に飛び込んだ。引き揚げられて病院で手術を…

どうしてそうなった

20日午後2時半ごろ、東京都大田区羽田空港1丁目のスカイマークの格納庫で、鋼鉄製の自動扉を点検していた電気工事会社の60代の男性作業員が全身を扉と柱に挟まれ、間もなく死亡した。東京空港署は、作業員が扉を開けていたところ、背後に柱が迫ってい…

思ったより切実だった

欧州の空路の混乱のため、カナダからロンドンに届くはずの骨髄の造血幹細胞の到着が遅れ、移植を待つ白血病の幼女の命があやぶまれている。英国の臓器移植支援団体「アンソニー・ノーラン・トラスト」が19日、明らかにした。 ヘニー・ブラウンド事務局長に…

ピンポイント作戦とじゅうたん爆撃作戦

パーキンソン病 仕組みを解明 パーキンソン病の原因とされる2遺伝子、PINK1とPARKINの分子機構が解明されました。この2つはペアで機能して細胞内の異常ミトコンドリアを分解しますが、PINK1とPARKINの機能が失われると細胞内に異常なミトコンドリアが蓄積…

本家を破門

「立浪一門」消滅へ…親方破門/大相撲 まだサンケイ系しか報道してませんが本当なのでしょうか。立浪親方が名門・立浪一門から破門されるそうです。とはいっても親方株が異動するわけではないので、本家不在で「立浪」一門ではなくなるという理解でOK? まる…

なかったことにはできない

元露鵬、元白露山 尿検査で大麻の陽性反応を示したとして、日本相撲協会を解雇されたロシア出身の兄弟力士、元露鵬(本名・ボラーゾフ・ソスラン・フェーリクソビッチ)と元白露山(同・ボラーゾフ・バトラズ・フェーリクソビッチ)が力士としての地位確認を…

等価交換

研究チームは今回、不妊治療で余った卵子を利用し、異常のあるミトコンドリアDNAを正常なミトコンドリアDNAと置き換えられるかどうかを試した。実験では、培養皿上で受精後6〜8日が経過し、分割が進んだ「胚盤胞」と呼ばれる状態の受精卵を用いた。 受精直後…

北欧の火山が噴けば 日本の抗がん剤治療が滞る

アイスランドの火山噴火の影響で、乳がんや前立腺がんの転移診断に使われる放射性医薬品の原料「モリブデン99」の輸入が完全にストップしている。日本は全量を輸入に頼っており、オランダや南アフリカの原子炉で生産され、ドイツ経由で空輸されているが、…

1Q84 book3読了

大事に少しずつ読み進め、週末を贅沢に使って読み終えました。今は深い満足感に浸ってます。 『ねじまき鳥クロニクル』から10年以上、長かったなぁ。『スプートニクの恋人』でも『海辺のカフカ』でも到達できなかった深みまで、よくぞ書いてくれました>村上…

1Q84 book3

1Q84第3巻、一斉発売 若者が人気下支え いよいよ発売日です。朝一番に本屋に寄り予約本をゲット。気ははやるが、少しずつ大事に読もうと思います。 しかし記事の中のインタビュイーが2人とも37歳なのは…それって若者なのか… ひょっとして若者の二十代離…

それでも不在は大きい

14日目と千秋楽はチケットがすべて売り切れる「札止め」状態。15日間合計の有料入場者総数は、速報値で8万8729人。合計定員10万7465人の82.6%にあたる。朝青龍が皆勤した昨年春場所(8万9566人)と比べても1%減と、ほぼ横ばいだ…

次々世代シークエンサー

さて、変わり目といえば、DNAシーケンサーもいよいよ第三世代の実用化が迫ってまいりました。米Pacific Biotechnology社や米Applied Biosystems社、そして米Illumina社も、第三世代DNAシーケンサーを今年から来年にかけて発売する見込みです。 ゲノム解析に…

用意は万端

午前0時や早朝から売る書店も 「1Q84」の第3巻「BOOK3」発売前から大注目 いよいよですね。自分もamazon先生で予約制しようかと考えたんですが、実店舗のほうがフライング発売にのれるかと考えて通勤経路の店で発注しました。当日は朝一番に受け…

タイといえば

etc

デモ隊の活動で多数の死傷者が出ているタイの首都バンコク。かの国はタクシン前首相の在任時からたびたび非常事態宣言が出されてますが、こんなに血生臭くなるのは珍しいです。事態が悪化しそうになると、国民が敬愛するタイ国王がやんわりたしなめて沈静化…

独立行政法人の悲鳴が

研究系の38法人を統合へ、政府が仕分け方針 現在104ある独立行政法人を、今度の事業仕訳で35に統合し、最終的に5〜10にまとめ上げる方針だそうです。アソコもアレも一つにまとめ上げられるのかぁ。天下り先が減るのはいいことだけど、その下の数々の一般ポ…

驚愕の調査結果

etc

question:1270295091 大半が…出なかっただと…?まさかの都市伝説⁈

暇なのでつぶやく

etc

世界最大のピアニストは誰だと思う?- 2ch世界ニュース (゜∀゜ )! キーシンが入ってないことに絶望した。 それよりも、ポリーニのYouTube画像と右バーの「ワロタニッキ」バナーの一致率がすげぇ!!!

学習院終了のお知らせ

悠仁さま、お茶の水女子大付属幼稚園に入園 愛子親王は学習院幼稚園から学習院初等科に入られ、イジメ騒動に巻き込まれたのが判断の決め手だったのでしょうか。皇位継承権者第3位、実質は次々代天皇と目される悠仁が、学習院ではなくお茶の水女子付属幼稚園…