2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

段違いな勝ち組と仲間外れ

JR5社と首都圏や中部、関西、福岡の大手私鉄など11事業者・団体は18日、それぞれが発行するIC乗車券を2013年春から相互に利用できるようにすることで合意したと発表した。対象はJR東日本のSuica(スイカ)など10種類で、総発行数は約6500万枚。どれか1枚を…

もはや他人事ではない

etc

これだけ皆さんにもう1つ、ご理解願いたいのは、今までは僕は日本に帰ってきてからは、全国でチェルノブイリの話をさせてもらいました。で、そのときに僕が話をしても、正直言って、日本の皆さんは、誰も自分のことしか考えてくれなかったです。どこかの対…

iPS細胞の存在意義が

研究チームは、マウスの胎児の線維芽細胞から作ったiPS細胞を、まったく同じ遺伝情報になるよう操作したマウスの背中に皮下注射した。遺伝情報が同じなら体が「異物」とみなして免疫拒絶反応を起こすことはないはずだ。ところが、実験では移植した複数の…

ドルさん、国会議員に立候補す

2010年2月に現役を引退した元横綱朝青龍が12日、静岡県庁に川勝平太知事を訪ね、「(来年予定されているモンゴルの)国会議員選挙に出馬する」と話した。 この日の訪問は、朝青龍の断髪式に知事が出席したことへの返礼。川勝知事は「横綱の名に恥じぬよう頑…

技量審査場所は「本場所でないから」という理由で、NHKの中継がない。その代わりに、ネットの世界が熱くなっている。 日本相撲協会は、公式サイトなどで映像を配信しているが、中でも「ニコニコ動画(通称・ニコ動)」が妙に盛り上がっている。ニコ動は、…

やっと納得できた

6÷2(1+2)=9と発表しているバカガジェット通信 「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解 という記事がGW中にあがってて、自分も見事に「1」だと思ってたので凹みつつ、釈然とはしてませんでした。ところが…

携帯、イヤホン禁止

禁止されるのは自転車を運転しながら携帯電話を手で保持しての通話や操作、画面注視などをはじめ、イヤホンやヘッドホンを使用して大音量で音楽などを聴く行為。周囲の音が聞こえにくい状態は交通事故につながる危険性があることから、イヤホンなどの使用は…

普天王が現役引退

元小結の普天王=出羽海、本名・内田水=が現役を引退し、年寄「稲川」を襲名したことが4日、発表された。学生相撲の名門・日大出身で、03年初場所で幕下付け出し15枚目格で初土俵。2場所で十両昇進を果たすと、05年秋場所には小結まで番付を上げた。元小…

本当にあった会話

etc

某ISETANの休憩スペースにて。 幼女「靴って英語で何っていうの?」 母「シューズよ」 幼女「shoes。じゃあブーツは?」 母「え〜、お母さんわかんない〜」 待て、それは納得できないぞw

オサマ・ビンラディン死亡

米オバマ大統領が、ビンラディン容疑者の死亡と死体収容を緊急声明で発表しました。アメリカ軍の軍事作戦の成果らしいですが…元から糖尿病で、長期の逃亡生活は困難って言ってませんでしたっけ?それが同時多発テロから10年もかかったんですから、ちょっと時…

京都でホテル暮らし

築23年の学生寮を改装した。コクヨ傘下の都市デザインシステム(東京・渋谷)が学生寮のオーナーから不動産を賃借し、運営する。同社が宿泊施設を運営するのは2件目。 開業したのは「ホテル アンテルーム 京都」。ホテルは客室が61室、集合住宅は50戸を用意…