2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の住宅地でサルが

調べでは、現場は住宅地で、男性は猿が逃げ回るのを約2時間かけて保護した。猿は署内で丸まって寝ているという。 最後の1文に萌え。

安陪首相の所信表明演説

安倍首相が所信表明 集団的自衛権を研究、改憲にも意欲 就任後初の所信表明演説を行った内容がasahi.comに出ていました。このヘッドラインだけ読むとタカ派っぷりが強調されています。他の内容、例えば「美しい国」うんちゃらなどは内容がハッキリしない分、こ…

裏紙で作れる名前入りメモ帳+スケジューラー

web

i d e a * i d e a - 自分専用のノートが作れるNotepaper Generator 上記のサイトで紹介されていた便利サイトを2つメモ。両方ともすごく使えそうな予感です。 Notepaper Generator: cgiインターフェイスでfooterに入れる文字列(名前・メールアドレスなど)、…

花柄、波柄、ライン柄

海上、航空自衛隊の食堂などで使用されている樹脂製の食器の購入額が、陸上自衛隊に比べて3〜5倍割高だったことが、会計検査院の調べで分かった。各隊で使われている食器はいずれもメラミン樹脂製で、目立って違うのは陸自には花柄、海自には波柄、空自に…

匠バーガーが・・・

etc

従来の「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)」シリーズ (匠味、匠味チーズ、匠味アボカド山葵、匠味十段)は、 2006年9月15日(金)をもちまして販売を終了いたしました。 今さらながらですが、Mosの匠味十段が販売終了なんてショックです。とっておきの日…

日経ビジネスの恥さらし

もう「ググる」と言わないで! (NBニュース):NBonline(日経ビジネス オンライン) この記事、2006年9月28日付けになってます・・・ こんな1ヶ月遅れの話題をアップするなんて恥ずかしくないでしょうか。恥の上塗りなのは日本法人のグーグル広報部では、「日本…

W-ZERO3[es]のメールが滞ってると

etc

W-ZERO3[es]でセンターにEメールがたまったまま気づかないでいたら、「ヨンデナイEメールアリ」という電報のようなLメールが届いてました。なんじゃこりゃ?!

阪大論文偽造事件 続報

大阪大生命機能研究科の杉野明雄教授が、データを捏造(ねつぞう)した論文を米専門誌に発表していた問題で、文部科学省などから杉野教授に交付されていた科学研究費補助金を同研究科が支出停止とする措置を取ったことがわかった。 阪大の論文データ偽造事件…

ノーベル文学賞の予想リストに村上春樹氏

世界最大規模のブックメーカー(賭け屋)、英ラドブロークスが26日、10月発表のノーベル文学賞受賞者の予想オッズを公表。作家・村上春樹氏(57)を34倍とし、18番目に名前を挙げた。村上氏は今年3月、2004、05年と2年連続で受賞者がその…

琴欧州→琴欧洲

師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)は「成績が停滞しているので、気持ちを切り替えて頑張るために改名した。字画もこの方がいいということで決めた」と話した。 いやいや、験担ぎ(げんかつぎ)を否定したくはないですが、「琴欧洲」の場合は膝を治して稽古…

子ども扱い、大人扱い。

etc

コラム: 大人の壁を一部メモ(本当は全文引用したいぐらいだ)。良文だと思います。お時間のある方はリンク先で全文をご一読あれ。 本来、子供のうちにした事はすべてを水に流してあげないといけない。子供に は判断能力がなく、何が悪い事なのかがわからな…

電車内での飲食

etc

痛いニュース(ノ∀`):【サッカー】「モラルに欠ける、社会人として良識ある行動を」 平山相太、JR車内でおにぎりを食べて怒られる いいとか悪いとか、可否じゃなくて、「みっともない」という感性はないのだろうか。 【追記】 たまたまマナーとお行儀についてと…

眼精疲労の改善にこだわった目薬

etc

参天製薬は、一般用点眼薬「サンテメディカル10」を2006年10月10日に発売する。炎症、かゆみ、充血に効く成分も配合した。容量12mlで希望小売価格は1,260円(税込)。 10月10日の目の愛護デーにわざわざ発売するとは、気合が入っています。使ってはみたいけ…

「おとこ」がついています。

etc

J-CAST ニュース : 「おとこ」と付けると 商品はブレイクする このブログは「おとこ」がつく題名で数年やってますが・・・まだブレイクの気配はありません*1。 *1:ブレイクされても困るけど

下町親父度診断

web

やってみました。 オレ的こだわり死守型下町親父 あなたは一見すると柔軟で、人当たりも良いタイプ。でも、ひとたび話が自分のこだわっていることに差し掛かると、一歩たりとも譲りません。あまりのイキオイに、周囲が「エ?なんでそこで怒るの!?」と戸惑う…

スペイン皇太子妃の出産と王位継承問題

スペイン憲法は女子の王位継承を認めているが、女子が王位に就けるのは男子がいない場合のみ。レオノールちゃんは現在、フェリペ皇太子に次ぎ、第2位の王位継承権を持っているが、弟が生まれた場合は、その王位継承権は弟に移る。 どこも似たような話がある…

安倍総理の最初の記者会見

生中継を見ています。「先ず隗より始めよ」と、首相給与を30%カット、閣僚の給与を10%カットするそうです。その姿勢は素晴らしい!何千万円セーブできるのでしょうか。いつまでも続けていただきたいですね。 【追記】 ところで首相の給与っていくらだろう…

割り算を間違えて大物の予感

緊張のあまり「目標は、金本さん(阪神)と二岡さん(巨人)と福原さん(阪神)を足して2で割った選手」と、広陵高の大先輩たちを並べたものの、割り算を間違えた。さらに「イクラとウニがどうも…。めんたいこは好きなんですけど」と、北海道での食生活に不…

阪大論文データ捏造 追記

昨日書いた阪大生命機能研究科での論文データ捏造事件について、研究科長名で調査報告書が公開されています。id:haecceitas:20060926:p1 KU。 生命機能研究科長談話と調査報告書 真理を探究する科学研究の公正な発展のために PDFの調査報告書では論文Figur…

体育座りのときに「ヤーッ」

etc

もう数ヶ月も前なんですが、福岡の某ローカル深夜番組で、体育の時間「体育座り」をする時、またはそれから立つ時に、「ヤーッ!」って掛け声かけているのは、福岡県だけだ、という統計を取っていたのです。 言わないし、聞いたこともないっす。かけ声をかけ…

元京大アメフト部員 暴行事件の判決

京都大アメリカンフットボール部の元部員3人が女子学生を泥酔させ、集団で暴行した事件で、集団準強姦罪に問われた元京大生池口亮(24)、白井淳平(23)、木戸晶裕(22)の3被告=いずれも退学処分=の判決公判が26日、京都地裁で開かれ、氷室真…

奈良女児誘拐殺害事件 判決へ

小林被告に厳刑へ、主文後回し 奈良女児誘拐殺害事件 あの痛ましい事件からもう2年ですか・・・ 被害者が1人の殺人事件では死刑適応は稀ですが、事件内容の残虐さから死刑判決が出るかどうかが注目されています。 また、小林被告は「更生する自信がない」「死…

阪大論文偽造データ+助手怪死事件

「阪大教授らの論文に「疑問」 指摘の助手が自殺」という記事が今月前半に新聞に載りました。偽造データを用いた論文を勝手に投稿した教授を告発した助手が、研究室で毒物を飲んで死亡した事件です。日本のメディアはその後フォロー記事を出してなかったので…

『黒い太陽』最終回

tv

やっとビデオを見られました。いや〜、主人公がどんどん黒くなっていく過程が臨場感があって面白かったです。「刺されるよ、コイツ」と思ってたとおりのラストだったのですが、その前までが意外な展開で驚きました。 永井大といえば今まで好青年や正義の味方系…

大相撲秋場所 千秋楽

上にも書きましたが、勝ち越しがかかっていた力士が次々と負けていく不思議な千秋楽でした。今場所の特徴は、下位で負け越した力士は大負けが目立つ代わりに、上位陣はお互い星の潰し合いでした。それでも三役以上は誰も落ちないという異常事態(?)に。そ…

世の人はインセンティブで動いている

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検するposted with amazlet at 08.06.25スティーヴン・レヴィット スティーヴン・ダブナー 東洋経済新報社 売り上げランキング: 15755Amazon.co.jp で詳細を見る悪ガキ教授、レヴィット博士による変わった視点からの…

大相撲秋場所 14日目

またしても「今場所も 終わってみれば 朝青龍」になってしまいました。○栃東 - 安馬●で安馬は良い攻めをしたのですが、調子を戻しつつある栃東にはかなわず。しかし結びの一番は○千代大海 - 朝青龍●で、千代大海は大関の意地をみせましたね。横綱をうまい具合…

ゆで卵の作り方

etc

沸騰した湯に塩を1つまみ入れ、冷蔵庫の卵を静かに入れて、7分間ゆでて半熟卵にし、水に取って冷まし、殻をむき、調味液に漬けて、冷蔵庫に入れる。 ※ワンポイント (沸騰した湯に冷たい卵を入れてゆでると、殻がスルスルむけるが、割れやすいので、そっと湯…

大相撲秋場所 12日目

○旭鷲山 - 寶智山●が面白かったです。旭鷲山の抜き足がすばらしかったけど、それについていった寶智山もすごい。一番大変だったのはヒラリヒラリと動き回っていた行事さんかも。向こう正面の解説、境川親方*1も納得の熱戦でした。 あとは○栃東 - 安美錦●、○…

豆乳の誤解がとけない

etc

同省新開発食品保健対策室は「注意の対象はあくまで凝縮したサプリメントで、豆乳や納豆などの大豆食品は栄養価に富み、従来通り、食べることを勧めている」と強調する。 イソフラボンの凝縮サプリメントと、従来どおりの食品の安全性が混同されているようで…