大相撲秋場所 12日目

旭鷲山 - 寶智山●が面白かったです。旭鷲山の抜き足がすばらしかったけど、それについていった寶智山もすごい。一番大変だったのはヒラリヒラリと動き回っていた行事さんかも。向こう正面の解説、境川親方*1も納得の熱戦でした。
あとは○栃東 - 安美錦●、○朝青龍 - 安馬●という見所の多い取組みの日に、舞の海さんを正面解説にしてくれたNHKにグッジョブ。この人の解説を聞くと相撲観戦の楽しさが1.5倍になります。
そして12連敗からようやく初日を出した玉春日関、長いトンネルお疲れさまでした。先場所は11勝して技能賞ゲットだったのに・・・相撲とは難しいものです。

【名言・迷言】
豊ノ島を引き落とし初日からの連敗を12で止めた玉春日

「勝った瞬間は、間違ってないよな…と思った」

*1:寶智山の師匠