2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の検索語

トップは先月に続いて「河本正孝」、次点は「ポストゲノム研究所 倒産」でした。気になった検索語は「カリカリの枡添」「カリカリしすぎの枡添」の2連チャン。カリカリベーコンかw

新作ゲット

本屋に並んでいたのをゲットしamazonの予約はキャンセル。今はまだ、ふかえりと『空気さなぎ』のところです。自分にしては珍しくじっくり読んでます。村上さんは「心して読むように」と言ったとか言わないとか。久しぶりの長編新作、心して読みます。1Q84(1)…

レンジで唐揚げ

etc

レンジで1人分の、やわらかジューシー唐揚げ。 メモ。からあげくんを買うんだったら鶏もも肉を常備するようにしよう。

北朝鮮が地下核実験

北朝鮮「再度の地下核実験に成功」と発表 - 国際 日本がインフルエンザでエエジャナイカをし、韓国が前大統領の投身自殺でテンヤワンヤしてる間に将軍様のお国で地下核実験の準備が着々と進められていたようです。先ほど地下核実験が成功した模様。1つ前の…

関西インフルエンザ狂想曲

etc

日本中が「物忌み」と「穢れ」に振り回された1週間でした。 神戸〜大阪の高校で新型インフルエンザの集団感染が明らかになって10日。先週は兵庫県・大阪府の公立学校や保育・養護施設を一斉に休みにすることで流行を防ごうとしました。大人も不急不要の外出を避け…

大相撲5月場所千秋楽

盛り上がりましたねぇ。結果は安馬の初優勝で幕を下ろしましたが、そこまでの展開が最高のお膳立てでした。本割の●琴欧洲−安馬○の分の悪い体制からの豪快な首投げ。その次の結びの一番○白鵬−朝青龍●、そして優勝決定戦・・・何度思い起こしても素晴らしい。決定…

大相撲5月場所 14日目

いやぁ13日目の全勝対決も手に汗握る熱戦でしたが、今日の横綱戦も同等以上でした。●白鵬−琴欧洲○は、まさかこの大一番でカロがやってくれるとは思わず大声を上げてしまった。そのぐらい番狂わせでした。カロは元々の実力はあるのに、兄弟子同様に注目が集ま…

中央役人にわけてやって

京都府内では、府の要請で休校する大学も相次いだ。府によると、22日午前10時20分現在で47大学・短大のうち34校が休校を決めた。一方、京都大は感染症の専門家チームが独自に状況を分析し、通常通り授業を行うことにした。 自分の頭で分析・判断で…

がんばれ、千代大海

大関陥落で引退をかけて臨んでいる千代大海(33=九重)が22日、現役続行を宣言した。朝げいこ後、前日21日の琴欧洲戦で痛めた左太ももが肉離れだったことを明らかにした上で「(負け越して)関脇に落ちる覚悟はしています。落ちても10番勝てば戻れるチャン…

どっちが重要なの?

関西のホテル・旅館悲鳴 国に緊急融資要望 信用調査会社の帝国データバンクによると、関西国際空港などに店舗がある玩具小売りの「いせや」(大阪市北区)が大阪地裁に自己破産を申請し、21日に破産手続き開始決定を受けた。同社は関空、成田、大阪(伊丹…

これも○○被害の一環?

休校で人繰りつかず…神戸「さんちか」一斉休業に 1日約20万人が利用していた商店街が一斉休業というのは、相当なインパクトです。利用者数が3〜4割減ったそうですが、おととい歩いた感じでは、そんなに極端に減った印象はなかったけどなぁ。それも「不急不…

次はコレを買おう

etc

トイレットペーパーの活躍 お尻のしあわせ ドラッグストアでトイレを借りたことなんてないけど、次に巻紙を買うときはコレにしてみよう。そして紙担当者と店長の営業努力に感激。こういうのが「顧客満足」だよなぁ。

タエちゃんに第4子誕生

ミナミコアリクイの「タエ」に第4仔が誕生 池袋サンシャイン水族館の人気者、ミナミコアリクイのタエちゃんが第4子を出産していました。リンク先にある写真は、タエちゃん譲りの愛らしさ全快です。かわいいなぁ、いつか見に行きたいなぁ。

神戸における新型インフルエンザ状況

>

東京都で感染者キター!

NHKニュース9で速報が出ましたが、東京都八王子の女子高生が新型インフルエンザにかかっていることが確認されました。滋賀県の大学生は、最初に大学の保険センターに行ったところ風邪と診断され解熱剤が処方されたとか。あのぅ、インフルエンザに解熱剤って…

ようこそ、過労死の世界へ

etc

不況の影響は口座残高だけでなく、休暇にも及んでいるようだ。米国では例年なら夏に長期休暇を取るのが普通だが、今年は休暇を取ったらそのまま出社しなくていいと言われそうだとの不安が広がっているという。(中略) 米国人はただでさえ、欧州などに比べて有…

本場所の開催地を考える

東京の両国国技館をベースにして、その間に大阪・名古屋・福岡をまわる。こういうシステム。でだ、大阪と名古屋は三大都市圏だし、市場規模は大きい。福岡は福岡で都市規模が大きいし、魁皇をはじめとする地元勢の活躍なんかで盛り上がる。国技館じゃないと…

どちらが合理的か

新型の豚インフルエンザの感染者が増え、街中のマスク姿が当たり前の光景となりつつある。ここ数日、電車の中や繁華街では、未着用の人は「少数派」だとさえ言える。通勤時のJR大阪駅と新大阪駅で、着けている人、着けていない人にそれぞれ聞いた。 改札口…

発症国探索調査

家でじっとしているのも飽きたので新型インフルエンザの感染現場である神戸・三宮に行ってきました。 まずはフラワーロード*1に面したコクミンドラッグに人だかりが。近づいてみると ウィルス防御専用マスクN95を買い求める人たちでした。会計待ちの列に並ん…

「家に帰ってもやることがない」

大阪、兵庫の多くの小中学校、高校などが休校になった18日、関西の繁華街では平日にもかかわらず、カラオケ店に高校生らが殺到。外出を控えるよう求められていたが、生徒らの本音は「家ではやることがない」。(中略) この日、午後から休校になり、同級生と…

どんだけ性善説なんだよ

性犯罪のうち裁判員制度対象の重大事件は強姦致死傷、強盗強姦、強制わいせつ致死傷、集団強姦致死傷事件。2008年の全国の対象事件2324件のうち約2割を占める。 被害者のほとんどが、被害を他人に知られたくないと強く願っている。そこで刑事訴訟法…

割を食う相撲中継

今場所は小沢代表の辞任会見、民主党党首選結果報道、そして今日の桝添厚労省大臣の会見でNHK大相撲中継が割食らいまくってます。ひどすぎる。2ヶ月に1度の至福の一時なのに。NHKは善良な相撲ファンに生中継を見せろ!

一斉休校はやりすぎか?

休園・休校・・・「子供はどこに?」働くパパ・ママの対処法 大阪府や兵庫県では一斉休校を呼びかけています。これ以上の感染拡大をストップするのが目的なので迅速な対応は好ましいのですが、他方で急に子どもが家にいるようになった保護者は大変そうです。日曜…

高校生は流行に敏感

兵庫県では神戸高校(神戸市灘区)と兵庫高校(同市長田区)に加え、18日未明までに、新たに高砂高校(高砂市)と八鹿(ようか)高校(養父(やぶ)市)、和田山高校(朝来市)でも感染が確認された。県内の広い範囲にまたがっているが、バレーボール部の…

『伝染るんです。』が21世紀チックに復活

不条理ギャグマンガの金字塔 吉田戦車さんの描く『伝染るんです。』がアニメ化されることが明らかになった。『伝染るんです。』は1989年から94年まで、「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載され一斉風靡した人気マンガだ。 不条理なストーリー、意表…

海外渡航歴のない新型インフルエンザ患者あらわる

神戸の高校生3人が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。彼らは海外渡航歴がないので、国内のどこかでヒト−ヒト感染が起こったことになります。まぁ成田空港での水際作戦なんて潜伏期の平熱感染者には通用しないですし、遅かれ早かれ起き…

大相撲五月場所 6日目

両横綱&大関安泰の1日でした。なんと2年前の名古屋場所以来らしい。なんだかなー横綱大関って基本的に負けない存在じゃなかったんだっけ?w

大相撲五月場所5日目

●安美錦−豪栄道○、○千代大海−豊真将●と物言いがつく白熱した取組が続きました。他にも琴奨菊のガブり寄りや鶴竜の怒涛の寄りなど見所が満載でした。 土俵の上も盛り上がってましたが、それと同等以上の盛り上がりを見せたのが実況席。担当が嵐を呼ぶ白崎アナ…

お盆終了のお知らせ

国土交通大臣が「高速料金1000円、お盆休みは平日も週末扱いにしなきゃいかんかも」と言ったらしいじゃないですか。こりゃあ今年のお盆のサービスエリアは阿鼻叫喚地獄になるな。

村上さんインタビュー記事

af_blog: 物語は世界共通言語---村上春樹インタビュー 今さらながら発見。読めてよかったです。昔から村上さんは「(カラマーゾフの兄弟*1みたいな)総合小説を書きたい」と言っておられましたが、三人称がその足がかりだったとは・・・!確かに世代を超えるよ…