2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3[es]バージョンアップ

etc

WS007SH 本体バージョン1.50a 7月末に発売されてから3回目のバージョンアップです。1ヵ月半に1度ぐらいなんで思ってたより頻繁。今回のバージョンアップでは、前半と後半の更新作業の間の再起動で例の「gwes.exeで問題が発生しました」ってエラーが出てし…

知らないものを超えたと言われても

政府、景気「いざなぎ超え」表明 11月の月例経済報告 数ヶ月前からニュースでちらほら目にするようになった「いざなぎ超え」や「いざなぎ景気」。こちとら「いざなぎ景気」なんて経験したこともないし(というか初耳だった)、それどころかバブルすら体験したこ…

新幹線内の痴漢

横田裁判長は「被告の手が女性の胸に2〜3秒以上触れたことは認められる」と認定。そのうえで、「被害女性は座席で寝ていた。接触行為はわしづかみではない上、ほかの乗客も気づかなかった程度だった」などと故意性を否定した。 とんでもない判決。被害女性…

朝食を子どもと食べられる?

etc

朝食はエサではない。子供たちはペットではない。不安の中で震えている希望なのだ。今朝、あなたはお子さんと一緒に朝食をとったでしょうか? 読んでムカッときた。私の家は小さいときから親と一緒には朝食を食べなかったけれど、それは父の出勤時間が異様に…

納豆に入れる薬味

etc

人力検索はてな - 納豆には何いれる? デフォルトで付属のタレとカラシ。大抵入れるのは刻みネギ。以下、余裕があったら入れるもの。 すりゴマ キムチ ノリ(韓国ノリがうまい) ちりめんじゃこ 梅干し 大根おろし おろしショウガ 卵はなんか生臭いから入れ…

犬好きな人は周囲の受容をデフォルトだと思ってるのかも

etc

犬が嫌いな人間にとっては、犬という動物は、次の瞬間何をやらかすかわからんどう出るか出てくる生き物かわからん、という風にインプットされてる。飼い主が「うちの子は」とどう言おうが、イヤなものはイヤ。なのに、イヤなものはイヤ、ということが犬好き…

ウェブ上の対策の遅延は失笑を誘うだけ

近畿大学(本部・大阪府東大阪市)の理工学部が運営するホームページに「新卒で就職出来ていない人は欠陥品」「30歳後半のフリーターは惨め」といったフリーターを侮辱したともとれる文章が掲載され、外部からの指摘を受けて削除していたことが29日、分…

坂本龍一、矢野顕子夫妻が離婚

坂本龍一さん、矢野顕子さんが離婚 あ〜びっくりした。音楽界のビッグカップルが離婚していたそうです。なんでも10年以上前から別居してて、坂本氏は既に別の交際相手との間に子どももいるとか。それって愛人さんと「他所で作った子」ってことですよねぇ。何が…

マイナスイオンは当初から根拠なし

「マイナスイオン商品」根拠なしも、都が文書指導 マイナスイオン商品のうさんくさい広告に対し、やっと行政の指導が入ったらしい。ずいぶんと放置してたから黙認してるのかと思ったら・・・この勢いで「水の伝言」も指導してください。

頼みからやめてくれ part2

etc

ずーっと前に「ビオトープはやめてくれ」と書いたことがあります。最近それに匹敵するほど虫唾が走る外来語が目に付くようになりました。 どうしてlaunchをローンチなんて表記にしてしまったんでしょうか?確かに英語の発音は「ラ」より「ロ」の方が近いかもしれま…

内館牧子は横審をやめろ

内館牧子委員(脚本家)は、最後の仕切りを終えたあと、左手で締め込みを強く叩く朝青龍の動作を、「みっともない」と発言。だが、日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)は「相撲を終えたあとの動きは直せるが、(一連の)前の動きは簡単にはいかない」と説…

コンビニ弁当って

同社はこれまで、東京23区内のセブン−イレブン1000店舗から回収した売れ残り弁当などを堆肥(たいひ)として再資源化する一方、九州地方を中心に飼料化の実証実験に取り組んできた。リサイクルした飼料を豚に与えると良質の肉ができることがわかり、本…

ケーキを恐喝

調べでは、2人は10月16日、同級生の男子生徒(15)に「誕生プレゼントにケーキを用意しろ」などと要求、同19日午後6時ごろ、津市白塚町の路上で洋菓子12個(計1万3400円相当)を脅し取った疑い。いずれも「ケーキは食べたが恐喝はしていな…

MUJI、ノー残業へ

「無印良品」を展開する良品計画は来年1月から、本部勤務社員を対象に午後7時を超える残業を原則として禁じる。やむを得ず会社に残る場合は事前に理由を届けさせる。無駄な仕事をなくすとともに、誰でもほかの人の仕事を代われるように業務の標準化を進める。…

脊髄クリップ

Dr.北村 ただ今診察中??処女膜の秘密 ノーコメントにしたほうが賢いんだろうな。しかし1500g近くの出血量・・・想像するだに恐ろしい。

どうして死刑を求刑しないのか

東京、大阪などで放火を繰り返したり、女児ばかりを狙った強姦(ごうかん)事件を起こしたりしたなどとして、現住建造物等放火や強姦致傷などの罪に問われた無職尾上力被告(38)の論告求刑公判が27日、大阪地裁(中川博之裁判長)であった。検察側は「…

給食費未払いの親に厳しく

また、意図的に払わない保護者に対し、北海道石狩市や広島県呉市など10以上の市町村が、これまでに簡裁に督促を申し立てたり、差し押さえを求めたりするなどの法的措置を講じていた。「今後は法的措置を取らざるを得ない」とする自治体も多かった。 18億円…

大相撲九州場所 千秋楽

結びの一番、朝青龍の気合の入り方がすごかったです。勝って床山さんに大銀杏直してもらってるときも目が勝負のまま。千代大海もいいところまでいったんですが・・・北の富士さんは「あれが精一杯でしょう」というツレナイコメントでしたが、自分は肘が故障…

チンパンジーは金のわらじを履く

マーチン・ミューラー助教授らは、ウガンダのキバレ国立公園内で、チンパンジーの集団を観察した。その結果、年齢が高いメスは、オスが奪い合う対象となるのに対し、若いメスはあまり見向きされず、交尾相手を探すためオスに対して積極的にアピールする行動…

こっちもショックだ

福島県警須賀川署は24日、同県鏡石町成田、精密機械会社経営滝口重容疑者(45)を道交法違反(ひき逃げ)と業務上過失致死の疑いで逮捕した。 調べによると、滝口容疑者は23日午後10時ごろ、自宅近くの町道で妻の陽子さん(43)を乗用車ではねて死…

豊真将は拾い物

この豊真将、入門してまだ3年弱。アマ相撲の名門、埼玉栄高から日大に進んだエリートだったが、1年で相撲部の水に合わずに飛び出した、いわゆる落ちこぼれだ。その後、ガードマンなどのフリーター生活をしているとき、部屋を興して間もない錣山親方(元関…

もうちょっと掘り下げて考えて欲しかった

etc

◇ものづくり日本の原点は箸(はし)にあり−−。箸文化について考える「国際箸学会」(小宮山栄理事長=写真)が23日、東京都内で設立された。会員は大学教授やメーカー関係者ら約20人。◇日本製品の競争力強化が叫ばれる中「箸文化は、日本人の器用さを生…

「いい質問ですね」のどこが悪いんだ

etc

仮に核心を突いた質問が出されたとしても、挨拶のようにつける「いい質問ですね」など明らかに余計なひとことであり、素朴な疑問を抱いたほかの聞き手の発言の意欲を削ぎかねない軽率な発言です。「いい質問」と言われなかった質問者は落ち込んでしまいます…

JR御茶ノ水駅のバリアフリー化はむずかしい

同駅の乗車人員は一日約十万七千人。乗降人員は倍の約二十万人とみられるが、同駅はすぐ北側に神田川、反対側ががけ状の狭い敷地につくられ、ホームの幅が狭い。例えば同じ都心にある飯田橋駅は狭い場所でも七メートル近くあるが、御茶ノ水駅は四メートルほ…

ベイズの定理、偽陽性、偽陰性

404 Blog Not Found:直感的な定理の反直感的な帰結 メモ。αエラーとβエラーはサンプルサイズ、検出力に密接に関わるので非常に重要。当然この辺は授業のはじめの方で習ったが、これから人に説明するのに分かりやすい例なので使わせてもらうかも。弾さんは本…

本当に110番にかけたのか?

web

携帯電話大手のKDDI(au)のインターネットサービスや電子メールが送受信しにくくなる通信障害が今月19日夜に発生、その際、全国的に110番通報が殺到していたことが21日、分かった。メールを送信すると、携帯電話に「送信できませんでした(1…

蛭子さん再婚へ

前妻が亡くなった後の03年4月、女性週刊誌「女性自身」の誌上お見合い企画で知り合った。この日、香川・丸亀競艇場のイベントに参加した蛭子さんは「年は若いし、かわいいし、ボインだし言うことなし」。 19歳年下といっても蛭子さんが59歳だから奥さんは…

WILLCOMがビック/ヨドバシカメラオリジナルタイプを発売

WILLCOM|ヨドバシカメラオリジナルモデル( 型番:WS005IN )の発売について ビックカメラは紫、ヨドバシカメラは白です。こういうのが出るとポイント貯まってる人たちがウィルコムに移行しやすくなるかも。

休場者がもう1人

玉乃島が左股関節亜脱臼で初の休場 昨日の土俵は怪我が多くてイヤな雰囲気が漂ってました。まず玉乃島の休場が決定。あとは左膝をひねったという栃東の容態が気になります。せっかく今場所は序盤戦から盛り上がってきたのに、勿体ないというか残念というかや…

大相撲九州場所 10日目

1敗で優勝争いに参加していた大関衆が全滅です。千代大海、栃東、魁皇が2敗に後退。な、なんと唯一の1敗力士が平幕の豊真将のみですよ。こりゃ横綱との直接対決熱烈希望!