2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの中での飲食

etc

お昼時に地元から駅までのバスに乗りました。そしたら部活帰りの中学男子数人と一緒になったんですが、カップヌードルやらぺヤング持ってバスに乗ってくるんですよ。おいおい運転手さんそれは流石に止めて欲しかった。おかげで社中はズルズル啜る音と化学調…

etc

我が家は、目の前にはゴルフ場があるぐらい「緑豊かな」ところにあるのですが、1週間ぐらい前からヤブ蚊が出没してます。早すぎ。殺虫剤を使わない対処方法があればいいのですが。(両親の犬が時々帰ってくるので、殺虫剤は使えないのです) さっきなぞは部屋…

うるう年ですね

11時ぐらいに目が覚め、「さて布団干すか」と思って雨戸を開けたら雨でびっくりしました。天候の変化のペースがすっかり春ですね。姪っ子の桃節句のちらし寿司もおすそ分けでいただいて気分はすっかり弥生です。

特命リサーチ200X

え〜終わっちゃうんですか? 確かに2010年になったら番組名どうなっちゃうのか気にしてましたが、まだあと6年あるじゃないですか。好きだったのに。残念です。

みなとみらい線

etc

初めて乗ってきました! 報道されていたとおり、各駅ごとの内装が違っていてお洒落だし、元町・中華街駅は出てすぐが街の中心だし便利です。ただ地中深すぎやしませんか?

オウムがニワトリに負けるなんて

NHKのニュース9を見ました。トップニュースは麻原彰晃の判決をやるものだとばかり思っていたら、京都府養鶏場のニワトリ大量死が最初に報道されました。確かに大量死が7日間も届けられていなかったのは大きなニュースですが・・・10年前の未曾有の大事件の判…

酢豚

実は我が兄弟は揃って酢豚が大っ嫌いなのです。あの毒々しい赤、甘酸っぱいあん、何故か入っているパイナップルなどマイナスポイントがいっぱい。しかし。今日の『どっちの料理ショー』を見て、人生で初めて酢豚を美味しそうだと思いました。あの黒酢の酢豚…

はてな

etc

「あれ、日記更新が途中で止まるな〜。またはてなダイアリー調子悪いのか」なんて思ってたら、hrefタグの中のダブルクオーテーションを閉じ忘れてました。自分が悪かったのに人のせいにしようとして、少し反省。

ビデオ撮りだめ

TV

一週間ためてたビデオを見ました。スカイハイ〜名探偵コナン〜ピタゴラスイッチ〜トリビアの泉、とひたすら濃いです。先週のスカイハイ、ボクサー役の人は演技下手すぎたけれど釈ちゃんがかわいかったから許します。

NHK BS

TVつけたらNHK BS2で『ピアノレッスン』やってました!! 火曜日の『今を生きる』といい、なぜこんなに充実してるの?と思ったらアカデミー特集だったんですねぇ。あぁケビン・スペイシー自らを語るなんてやってたの全然知らなかった・・・見逃したショックでう…

風邪

日曜日深夜に腹痛で七転八倒してたのですが、どうやら風邪だったみたいです。そう言われてみればちょっと寒気がするような? とりあえず熱測ってみます。

日記の内容

etc

Gardener's diaryを森山さんの日記経由でアンテナ登録させていただきました。そっかぁ、読んだ論文とその要点を日記に書けばいいのですね!! ただし、今は自分の論文の参考文献を探しているので、それを如実に書くと何しているのかバレバレになってしまう・・…

論文書きの進捗

下書きをボスに見せたらさっくり返されました。バックグラウンドを再調査して論点を作り直せと。今月中までに方向性が見えるといいのですが。

チーズカフェで飲みすぎました。

Mさん(可愛い女の子だ!!)と夕飯を食べに行きました。美味しくて楽しくて、つい飲みすぎPC立ち上げる余力なし。歯磨きしただけでも自分は偉いと思えるぐらいの泥酔っぷり。「結婚しない理由をいいなさい」へのリンクを張っただけで丸1日以上放置してしまいま…

ハバネロ

友人Sに「眠気覚ましにハバネロ食べた」ってメールを打ったら、「おいしいでしょ〜。いけてない?!」って返事が。どうやらSの掲示板のカキコを見て私がハバネロを試したと勘違いしているらしい。少しムッとしてしまいました。「東京駅限定の頃から知ったし、…

死せる詩人の会

BS2でやっていたので後半を見ました。初めて見たのは高校生の時。友人にビデオを借りてでしたが、いつ見てもグッと胸にこみ上げてくるものがあります。青春ゆえの希望と葛藤、いいですねぇ。思わずビデオを借りた友人に久しぶりのメールを打ちました。 とこ…

ATM難民

珍しく財布の中身が1000円ちょっとになってしまって、でもCitiBankのカード入ってるから〜なんて考えが甘かったです。都市銀行のATMは何故17時以降は「取り扱い時間外」なんでしょうか? CitiBankのATMは主要都市銀行でも使えるようになったんじゃなかったで…

新年会?親睦会?

土曜日は親睦会(or新年会)と称した飲み会に参加しました。これがまた、主催者には大変申し訳ないけれどイケてなかったのです。飲み物なかったのでビールコップ半分+ほとんど豚肉しかない鍋で3500円。それで二次会に誘われても行く気にはなれませんよ。

メーヴェ

テストパイロット募集中だそうで。面白そうですね。採用された際には顔バリバリ露出でしょうが、それがなければ興味あります。

パクチーおいしい

二子玉川のベトナム料理屋さんに行ってきました。美味しかった・・・と思います。食べすぎでよくわかりません。あと同行者がすごく気を使ってくださる方だったので、それに合わせてこちらまで気疲れしてしまい味の記憶が曖昧に。車で自宅まで送っていただい…

はてな

最近調子悪くありません? ページアクセスに異様に時間かかるし、今「この内容を登録する」ボタンを押したらInternal Server Errorが。負荷かかりすぎ?

隠しリンク探し

web

家電占いってサイトに隠しキャラがあるそうで。仕事中だったにもかかわらず隠しリンクを探しまくりました。結局は30分〜1時間で見つけましたが。こういうの見つからないと気になって他のことできなくなるのは私だけでしょうか。負けず嫌いなだけ?

せこせこ

論文書き2日目。まだ2ページ目なのです。それを同僚(ドイツ人)に言ったら「1ページ目はタイトルでしょう?」と言われました。ばれてるじゃんか。 悔しいから「そうだよ。3ページ目は図とリファレンスだ。」って返しておきました。く〜や〜し〜い〜!! ちなみに…

春が来たかも

この1週間で自分の身体がずいぶん変わってきました。まず眠い。いくら寝てもスッキリせず、朝は布団から出るのに一苦労。昼休みには必ず仮眠。通勤電車でも本を開く気力もないのでLOTRは遅々として進んでおりません。 次に異様な食欲。今までの1.5倍は食べて…

はんぴれい

昨晩は全然眠れず、辛うじて3時間ぐらいウトウトできました。よって今日の論文発表はボロボロ。「反比例」って単語を度忘れして5秒ほど黙ってしまったぐらい。干した布団があつすぎたんですよねぇ・・・今晩は寒いからいつもどおりにしても寝付けるとは思い…

ぐぅだらもまた良し

春めいた1日でしたが、今日はほぼ家に篭りっきり。図書館に延滞していた本を返却したり(1冊予約入ってたよ・・・待っていた人ゴメン)、食料調達はしましたが。Crimson Roomにハマり1時間弱もプレイしてしまいました。明日の論文紹介はこれから準備します。あ…

時事ネタ

[不審物騒ぎ] マンション廊下に白い箱…実はチョコケーキに大爆笑。頑張ってケーキ作ったけれど直接渡せなくて廊下に置いちゃった女性には同情するけれど、宛先ぐらい書けばよかったのに。

バレンタインデーの行動

6時半に帰宅。雨戸を閉めて14時まで寝てました。一晩立ち続けて足が痛かったのでプールに行って1 km泳いでリフレッシュ。若いのか年寄りなのか。夕飯は豆乳鍋第2弾でした。やっぱり旨かったです。寒いうちはマイブームで続けようと思います。

文化祭の感想文

ほぼ1日たって心身共に回復してきたのでやっとPC立ち上げました。行ってきましたよ、六本木ヒルズ。結論から言うと最初から最後まで期待を(いい意味でも悪い意味でも)裏切られました。 六本木ヒルズに着いたのは20:30、しかしそこから夕飯食べて時間を潰した…

職場から

仕事終わったら六本木ヒルズに直行するんで、こっそり更新。論文1本書け、というありがたくも重圧な仕事が来ました。1週間でどこまで形にできるかが勝負ですね。