2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の検索語

トップは「島川隆哉 逮捕」、次点に「太田淳平」でした。気になった検索語は「ケで始まる四文字熟語」です。しりとりでもしてたのか?

属性差別はこうやって作り出される

etc

「たとえば、教育問題について論じるのであれば、現時点で無職であっても、経験談としてなぜこの人が出てくるのか説得力を持たせるために『元教諭』などの肩書きを用います。でも、そうした必要が特にないときは、仕事をしている人なのか、この人がどういう…

突撃隊が映像に

日本での累計発行部数870万部を誇る村上春樹の大ベストセラー小説「ノルウェイの森」(講談社)が、映画化されることが分かった。フランスの俊英トラン・アン・ユン監督がメガホンをとり、2009年2月のクランク・インを目指している。(中略) 「自分にとって…

世の中は不思議なことだらけ

水よりもお湯の方が早く凍ることがある――。NHKの番組「ためしてガッテン」で紹介された不思議な現象が話題になっている。科学的には未解明で、物理学者の大槻義彦・早稲田大名誉教授がブログで「実に馬鹿馬鹿もの」と批判している一方、雪氷学者らは「条…

換気扇 超重要

31日午前4時半前、和歌山市のラーメン店「丸高ラーメン」から煙が出ているという通報があり、消防隊員が店内で従業員の高橋和さん(55)が倒れているのを見つけました。高橋さんは病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。警察と消防によりますと…

ご覧、あれが先祖の骨だ

ドイツの博物館に展示されているのは、およそ3000年前、青銅器時代、洞窟に住んでいたとされるヒトの骨。 1993年に発見されたこれら40体の人骨は、保存状態が非常によく、DNA鑑定が可能だったということで、地元市民数千人が唾液などを提供して…

陛下GJ

新潟県は29日、9月6〜7日に新潟市で開かれる「第28回全国豊かな海づくり大会」の「海上パレード」について、宮内庁を通じて伝えられた天皇陛下の意向を受け中止すると発表した。 宮内庁によると、陛下は現下の漁業及び漁業関係者を取り巻く厳しい環境…

石窯焼きパン屋で一酸化炭素中毒

30日午前7時50分ごろ、大阪市東住吉区山坂のパン製造販売店「ベーカリーファクトリー ゴッホ」から「窯でパンを焼いていたら10人ほどが倒れた。換気扇が回っていない」と119番があった。救急隊員が駆けつけ、同店の従業員10人と直前まで店内にい…

ちょっとコンセントを拝借

坂中秋吉容疑者(49)は同日午後3時ごろ、電気炊飯器を持参し、同市江上町の女性(77)方の1階窓から上半身のみを屋内に侵入させた疑い。「腹が減っていたのでやった」と、容疑を認めているという。 炊飯器の電気コードを持って、屋外から窓の近くのコ…

ホタルビジネスが日本のホタルを滅ぼす?

東京でも今年はずいぶんいろんな場所でホタルが放たれた。表には見えないが、その背景には、ホタルを商いする業者がいるのだ。(中略)「夏になるとな、ホタル欲しいというお客さんが多いんや、頼まれれば、獲りに行くしかしゃーないやん、はっきり言いたあな…

お疲れさま>マリンタワー

高さ106メートルのタワー最上部にある灯台は、横浜開港100周年を記念して横浜マリンタワーが建設された際に、横浜港を航行する船舶の安全確保のため、航路標識法に基づく許可を得てタワーの最上部に設置された。灯台の地上高が世界一としてギネスブックに記…

ナイフのキーホルダー使い終了のお知らせ

事件の直前に果物ナイフを買おうとしたが、見つからなかったため、買うのをあきらめたという。(中略) 県警によると、桜井容疑者は4人姉妹の長女で、自宅で父親らと6人暮らし。藤沢市のスーパーで週2回働きながら、父親の鍼灸(しんきゅう)院を手伝ってい…

仕方ないよ、人間だもの

etc

、実験は下記のような手順で行われています。 1. まず、実験前に被験者の唾液を採取する 2. 被験者を「数独を解いてもらう」と偽ってテスト用の部屋に連れていく。テスト用の部屋には「惹きつけ役」の女性、もしくは男性がいる 3. 「問題を間違えた」と試験…

気持ちが「おりた」状態

etc

時には、授業から「おりた」状態になることも必要 - 中学受験の人生相談―モリガミにきけ 授業についていけないのが続くと、その生徒は無表情無反応の「気持ちがおりた」状態になる、と。そりゃ訳わかんない話が延々と目の前で続けられるのにジッと座ってなきゃ…

svgを編集したい

etc

SVG形式のファイルを表示/編集するには ? @IT ここを参考にInkscapeをインスト。使いこなせるかやや自信なし。 「エクスポート」でpng出力するも、いきなり巨大容量のブランクファイルができてビビる。どうも「ページ全体」を選んでから出力ファイルサイズの指…

身元は現在確認中

神奈川県警によると28日午後7時半ごろ、神奈川県平塚市のJR平塚駅近くで女が通行人数人に刃物のようなもので次々と切りつけた。女はその場で取り押さえられた。切りつけられたのは5、6人で、けがはいずれも軽いという。 おー、また女性の通り魔犯罪が…

釣れますか〜?

私の彼は年下で大学院生です。本来は2年で卒業なのですが、昨年修士論文がかけなくて1年留年しています。就職も決まり、今年こそは!と意気込んでいたのですが、もう11月になるというのに書けなくてひどく悩んでいます。部屋の掃除をしたり、机を新調し…

サザンケータイ

etc

限定3000台の「サザンケータイ」、抽選販売の一般申し込み受け付け開始 GIGAZINE KU。速攻で申し込みました。当選したら別途フルチェンケータイ re本体を買わなきゃいけないそうですが、どうせ当たんないだろうから深くは考えません。サザン教信者として当…

恵みの雨

etc

京都・京丹後に記録的短時間大雨情報 大雨、洪水で被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。しかし関西では雨が全然降らずカラカラの地域もあるので、恵みの雨です。もっと分散して降ってくれれば言うことないのですが・・・お天道様には注文はつけられませ…

大相撲名古屋場所千秋楽

見所を探すのに苦労した今場所もやっと終わりです。幕下優勝決定戦が8人で争われたことと、その決勝●山本山ー里山○が好取り組みだったことぐらいでしょうか。あ、あと北の富士さんのグダグダ節が冴えてました。 三賞は安馬、豊ノ島、豊響という順当な選択。…

Gmailの接続設定変更

web

Google、Gmailのセキュリティ設定を変更 - ITmedia News うへぇ今までhttpsじゃなかったのか。大急ぎで「Always use https」に変更。ところでGmailの設定画面のボタンって、 Cancel Save Changes って配置になってるの、紛らわしくありません?無意識に左側を…

さよなら、ランディ=パウシュ先生

がんで余命数カ月と告知されながらも、講義で自分の夢を語った米国の大学教授が25日、息を引き取った。(中略) 教授は06年秋、膵臓(すいぞう)がんを宣告され、07年8月には余命3〜6カ月と告知された。しかし、その数週間後に「子どもの頃の夢を実…

大相撲名古屋場所 13日目

横綱白鵬が土つかずで優勝が決まりました。いやこんなに見所なく盛り上がらない本場所があっていいんだろうかってぐらいつまらないです。

マスコミが遺族の自宅前にたかる訳

etc

容疑者宅のお隣さんなどはひっきりなしに取材陣が呼び鈴を押すものだから、いい加減うんざりして応対もしてくれなくなったり、中には半分キレ気味に、ときにはマジでキレて私たちを追い払おうとする人もいる。それでも話を訊かせてほしいと頼み込むのが我々…

美しい日本語は母親から

子供の時に家庭で言葉遣いを注意してくれたのは父親より母親の方が多く、若い世代ほどその傾向が強いことが、文化庁が24日に発表した07年度「国語に関する世論調査」でわかった。また言葉の意味で「憮然(ぶぜん)」「檄(げき)を飛ばす」は、本来と違…

ラピュタは本当にあったんだ!

etc

国内最後のタングステン鉱山となった山口県岩国市の喜和田鉱山で、40年にわたって鉱山長を務め、92年の休山後も資料館の運営を任されてきた長原正治さん(81)が、8月いっぱいでヤマを去る。「地中の天の川」と評された坑内の再現展示も見納めとなる。…

事件のワイドショー的報道規制を

愛知県の東名高速道路で起きた高速バス乗っ取り事件で、監禁と銃刀法違反容疑で逮捕された山口県宇部市の中学2年の少年(14)が県警の調べに対し、乗っ取りを計画したきっかけについて「母親がずっと前に西鉄のバスジャック事件について話していたのを思…

夕張市に大阪を

etc

現在、夕張市には、東京都以外からも職員が派遣されている。北海道から8人(うち1人は総務省)、北海道銀行から2人、愛知県春日井市から1人、そして東京都から2人と、あわせて13人が働いているわけだ。これは、市職員全体の10%にもなる。管理職全体で見てみ…

Lonesome George

もう一人じゃない ゾウガメ・ジョージ、まもなくパパに ガラパゴス諸島ピンタ島ゾウガメの最後の生き残りであるLonesome Georgeに、ひょっとしたら子どもが生まれるかもしれません。朝日の記事は今一つ要領を得ないので英語記事をググると The two females G…

がんばれ納豆

etc

納豆は安売りの常連。消費者物価指数によると、5月の指数は3年前より6.9%低い。同じ大豆加工品の豆腐、油揚げとは正反対に動いている。 大豆の値上がりは急だ。(中略)原油高で包装や配送の費用もかさむ。それなのに、なぜ納豆は値下がりなのか。 「供…